※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。寝かしつけが難しく、日中も機嫌が悪いです。対処法や体験談を教えてください。お昼寝の時間についても相談したいです。

9ヶ月になってから夜泣きがひどくなりました💦
もともと夜通し寝ることはなく、2.3回起きて授乳したり抱っこしたりで寝かしてます。
でも今まではそれで寝たら布団に置けたのですが、最近置くと泣くようになってしまいました😭
しかも抱っこしても泣き止まないことも多くて😭
日中もお腹の上じゃなきゃ寝ないし、寝起きも機嫌悪いし、離乳食も嫌々だし…でメンタルがやられそうです😫😫

真夜中にギャン泣きされると、木造アパートなので響いて大変です…クレームこないかとヒヤヒヤします。
9ヶ月でも夜泣きこんなにしますか?😢ネントレは上記の理由で泣かせられないので今はできません。何かこれやったらよく寝たよーとか体験談とかあれば教えてください!
毎日夜がくるのが憂鬱です。
ちなみにお昼寝は9時ごろから1.2時間、15時ごろから1時間くらいしてます。朝寝過ぎでしょうか?

コメント

どこの県に住まれてるかは分かりませんが
私の娘は暑かったり寒かったりで泣く事もあります!
特にこの季節、暑い日があったり寒い日があったりですよね😭😭

私の10ヶ月の娘も夜中3.4回は起きます😭
ほとんどお乳飲ませたら寝るのですが
グズグズの時はたいてい暑かったり寒かったりで泣くので
寒かったらストーブつけたり、
暑かったらストーブ消したりしたらだいたい落ち着いてきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉です!最近気温変化激しいですよね〜😭
    寝る時も暖房つけて、20℃くらいを保つようにはしてるのですが😢
    娘さんもよく起きちゃうんですね💦もう少し室温気にしてみますー!お互いよく眠れるようになると良いですね🥺💕

• 3月25日
ママリ🔰

ネントレは夜中しなくていいですよ☺️
20時だけ、泣かせても3分までのゆるネントレしましたが、しっかり寝てくれます。
夜中は自分の睡眠第一なので全くネントレしていませんが、朝まで寝る力がつきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中やらなくていいんですか😳20時くらいなら泣かせてもそこまで気にならないので、それで眠れるようになったらありがたいのですが😭
    3分泣いたら抱っこ→完全に眠る前に下ろす を繰り返す感じですか?💦
    ネントレせずに朝まで寝るのすごいです〜👏!

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです✨
    あと、ネントレの他の勉強はされていますか?
    月齢別の活動時間や、寝るための寝室の環境作り、ルーティンなども意識してやりました☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねママさんの本買って一通りやってみました✨
    環境づくりは頑張ってみてはいるものの、いまいち効果が…😢私もゆるくネントレしてみたいと思います😭

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

愛波文さんもねんねママさんも買いました😍
    お2人大好きです♡
    インスタも無料なのにかなり情報載っててすごいですよね。

「私も絶対に絶対にネントレしたって意味がない」と絶望したこともありましたが、それでも諦めなかったら成功しました☺️

どうしても寝れない時期もあったので(特に歯グズり)、しょうがない!と諦めることも重要でした。笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのおふたりを参考にしてます〜😍インスタ本当にありがたいですね…!✨
    まさにどうせネントレしたって…って思ってます😢が、お話を聞いて希望がわいてきました✊
    寝れない時期以外寝てくれるなら全然我慢できます!笑
    もう一度ねんねの勉強して取り入れようと思いますー!ありがとございます❤️

• 3月28日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

上の子の時はジーナ式や愛波さんを参考にしていましたが、7ヶ月から夜泣き始まり、抱っこでないと寝なくなりました。ネントレなんてできませんでしたよ~。色々とやってみたけど、2歳まで夜泣きしてました~。もう成長過程であって、その子の個性もあるので時間が過ぎるのをただ待つしかないのかなと思いました💦。それでも変わらず夜は19時に寝かせてあげてましたっ。そして9時12時2時4時、、と起きていましたが、笑。最近やっと朝まで寝れるようになったかな?って感じ。たまに疲れてる時は夜泣きしますが、わたしはもう諦めているので無心で抱っこして相手するだけです。なんで?って考えてません。笑
    下の子は、産まれた時からわりと寝る子で、まだ夜中は起きて授乳しますが、上の子で経験してるので精神的な辛さとかなくて、あとどのくらいこうして授乳できるのかなあと毎晩考えてます😢

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね🥺
    毎日お疲れさまです。
    頑張られたんですね。きっと、そういう子もいるんだと思います。

うちも、ネントレ完了しても抱っこじゃないと寝れない時期ありました。だから、ゆるーくネントレを続けました。今すぐ寝れなくていいけれど、いつか寝れればいいと思って。

諦めたくて仕方なかったけれど、何よりも自分のために執着で諦められなかっただけです。

「時間がすぎるのを待つ」も、とても効果的ですよね✨結局は成長すれば寝れるようになりますし、高校生で親にトントンしてもらわないと寝れない子はいませんし☺️

私は、自分の心を守りながらネントレしてよかったです。
    そして、もしかして誰かもネントレによって救われる可能性があるならば、救われてほしいと思っています。
    保育士として、「寝てくれない」というたくさんの保護者の方の悩みを聞いてきたのもあります。

寝てくれない
    ってほんとにほんとにしんどいですよね。2人目育児も未経験です!本当に本当に尊敬します☺️✨

• 3月28日