※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜泣きの度におっぱいをあげると悪化する可能性があります。夜間断乳にチャレンジすることで、夜泣きが改善するかもしれません。

夜泣きの度におっぱいをあげると悪化しますか?

なんだか最近夜泣きが本格化し始めた気がします🙄

今は3時間以上空いた時はおっぱいをあげ、3時間経たずに泣き始めた時は根性で寝かしつけるようにしています。

おっぱいあげた方が遥かに楽ではありますが、起きる度にあげたら悪化しますかね?

5ヶ月の時に添い乳やめさせるのも大変でしたがなんとかできました。
今回も夜間断乳にチャレンジした方が夜泣きマシになりますかね?

コメント

moon

うちは2人とも9ヶ月頃から頻繁に起きるようになってしんどかったので夜間断乳しました😖
1ヶ月以上かかって大変でしたが…夜間断乳後は起きる頻度も減って離乳食もよく食べるようになったのでやってよかったです😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういう時期なんですかねー😭
    断乳は泣いたら抱っこだけで鎮めていたのですか?(うちはとにかく泣くタイプなので放置で疲れて寝るなんてことがなくて泣)
    一ヶ月・・すごく大変だったとは思いますが、睡眠は何にも代え難いものなので成功して良かったですね🙌✨
    うちは添い乳断ちに1週間掛かったので今回も厳しい戦いになりそうです😇

• 3月25日
  • moon

moon

うちも泣き疲れて寝るということはないので…ひたすら抱っこでした😖抱っこに疲れたら添い寝で密着しながらとんとんして…
    長丁場でしたがお互いの睡眠時間確保のためと思って乗り切りました😂

• 3月25日
メル

私は夜泣き酷かった時耐えられなくて添い乳しました💦
結果しばらくは添い乳じゃないと寝られなくて、しまったなーと思いましたが😅それでも抱っこであやしてもすご〜く泣き続ける子で、マンションなのもあり泣き声も気になるため断乳はできませんでした(((;╥﹏╥;)))
なのでそのまま続けました。

結果今は、夜間起きるとしても1.2回程度、軽くおっぱい咥えたら寝ます。咥えなくても添い寝のみで再入眠できる時も増えてきました。このままゆるーく卒乳に向かっていけたらいいなぁと思ってます😅
思い切って断乳できるならその方が早く夜間寝る子になるかもですが、それがストレスになるなら無理にやめなくてもいつかは卒乳できると思いますよ👍

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    添い乳良いですけど赤ちゃんが依存しちゃうんですよねぇ😖
    うちも4ヶ月くらいの時に添い乳していて楽だったのですが、だんだん夜間に5〜6回起き始めたりするようになって頑張って辞めさせた経緯があります😞
    ただ、うちもマンションな上にまさに抱っこでも泣き止まないタイプなので断乳までの道がかなり険しいと予想されます・・
    添い乳をそのまま続けても成長と共に改善されはじめるのですね💡
    少しだけ抱っこ対応頑張って心が折れたらおっぱいに頼ろうかなと思います😞

• 3月25日