※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友が欲しいけど、作り方がわからず悩んでいる。無理に作ろうとするとしんどいし、流れに任せてもママ友ができないかも。どうしたらいいか病んでいます。

相談にのってください😭
幼稚園の一日入園、、、
みんななんか知り合い?みたいな雰囲気で私の性格では仲良くなれなそう😭
ごめんね娘ちゃん、、、
入園してクラス分けしたらママ同士友達になれますかね😭
でもバス通園やし話す機会も全然ないし、、
遠足とか子供は行きたいだろうけどな、、、
ママ友欲しいけど作り方わかりません、、
無理に作ろうとしてもしんどいだけだし流れに任せようとおもったんですが、そうするとママ友0で3年終わりそう😭
どうしたらいいでしょうか、、病んでます😭

コメント

ままり

大丈夫です!きっとできますよ💓
必ず合う人が居るはずです…!!

入園式、親も子供もドキドキですよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
親子で素敵な出会いがありますように- ̗̀ ෆෆ ̖́-

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    子供はすごく幼稚園楽しかったみたいだし、これからの幼稚園も早く行きたいって言ってるのに私が内気すぎて、、、
    幼稚園に行ったらママ友すぐできると思ってましたが、すでにネットワークできてて出遅れ感半端ないです😭
    入園式気負わず挨拶だけはとりあえず頑張ります🥺

• 3月25日
み!

息子も4月から入園するので説明会行ったら、元々知り合いの方たちが多いみたいで私もひとりぼっちです~😅
しかも就労支援の方なのでお迎え時間バラバラ+3歳児10名…😇
私も仲良くなれなさそうです😇

• にこ

にこ

すでに未就園児教室や、地域の子育て広場でネットワークってできてるんですね😭
    子供は園庭でいろんなところで遊びたいタイプでなかなか1つのところでじっくりいてくれないので他のお母さんと喋ることもできず子供の監督だけでおわってしまいました😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も、ママ友ゼロの状態で園の見学や入園体験行きました!

既にグループがちらほら出来てましたが、上に兄弟が通ってる方や公園でよく会い仲良くなった方が多いっぽいです💦

まだ入園してないのでなんともですが、保護者会、説明会、入園手続きなど見てると1人の方も多かったですし、その場で子供が懐っこく絡んで子供同士が遊んでて話してるパターンもあります!
(うたはそのパターンが多いので、周りから見たら知り合いって思われるかもです)

全員が知り合いな訳でもないですし、幼稚園だと役員やお手伝いなど少なからずあるので、交流は出来ると思いますが、無理に作るパターンはしなくても良いかなと思ってます😊
必ず、合う人が出てくると思いますよ!
私はこの前、公園で会ったママさんに連絡先聞かれて交換しましたが、お互いめっちゃ気が合うなって感じですぐ仲良くなりました✨

素敵なご縁ありますよ😊♥️

• にこ

にこ

すでに入園前からネットワークできてるんですよね😭

子供はいろんなところに遊びないってしまってなかなか、この子たちと仲良く遊んでる!て感じじゃなくて、いろんな子には喋ってるけど、、、
    ってかんじでした😭

必死にママ友作り頑張って失敗するより合う人ゆっくり探すのでいいですかね😭

• 3月25日
ぶたッ子

今ってコロナで親参加の行事も減ってて…。
うちは送迎してますが、話すタイミングもなく、もう年長になります!笑
ママ友いませんが、遠足の時は、子ども同士で一緒に食べる約束してくるので、なんとなーく一緒に食べる相手はいる感じです笑
そんな感じで特に困ってないので、なんとかなりますよ!😂

• にこ

にこ

年少でも幼稚園での遠足のとき一緒に食べる約束とかしてくるんですか?🥺
    親が仲良くなって、そこから子どもが仲良くなる感じなのかな?とかおもってました😭

• 3月25日
yunon🌏

私ママ友いませんよ!
作ろうとも思わないし
いらないです!

幼稚園ですよね?
親出る場面少ないですよ。
遠足も子供だけで行くし
子供は子供で仲良く
なりますよ😊

• にこ

にこ

幼稚園の年少になるんですが遠足に3学年みんな親子遠足で同じところに行くみたいで、すでに病んでます😭
    子供は行きたいだろうけど、このままコロナで遠足中止になってくれないかな、、、とか思ってしまってます😭

• 3月25日
  • yunon🌏

yunon🌏

親子遠足でも子供と
    遊ぶだけで
    親とは話さないです😂😂

• 3月25日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    お弁当のときとかどうしよ、、、
    って思ってました!
    子供をしっかり見てあげることにします!

• 3月26日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

色々悩みますよねー🥲🥲
私もコロナで行事がなくなってくれ
とか思っちゃいます…
子どもには悪いですけど…

無理にママ友作りませんよ🙂🙂
子どもを主に見て、子どもに話しかけるのでママ友作りに
専念しないです笑

• にこ

にこ

2年間は遠足なかったと聞いたので、このままなしで🙇‍♀️
    って感じです😭
    ママ友作りしないと、、、
    と考えすぎず子供を見ることにします✨

• 3月26日
ねねちゃ

娘さんが、仲の良いお友達ができると思うので、仲良くしてくれてるママさんにあったらお話する感じで良いと思いますよ😊
無理してるとなんか痛々しいし、流れに沿ってお付き合いされるといいのかな、と思います😊

• にこ

にこ

子供の幼稚園ですもんね!
    子供が主だし、ママ友作り張り切らずにいようとおもいます!
    1週間後の入園式に病んでましたが気が楽になりました🥺
    確かに、あ、あの人ママ友作り頑張ってるね🙃
    てなりますね!!!
    痛いやつになりそうでした😂

• 3月26日