※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子供が公園で遊びたいけど、砂に触れることで菌感染するのではないかと心配。神経質な私、気にしすぎでしょうか?

そろそろ暖かくなってきたことだし
公園にでも…と思っています😊
が、
少し神経質な私は
子供の手が砂だらけになって
その手で口元や目を触ったりしたら
変な菌に感染したりするのではないか、と心配です^^;
じゃあ、公園行くのやめておけば?
と言われるかもしれないですが
子供達が楽しそうに遊んでるのを見て長男(2歳9ヶ月)が
お友達いっぱいいるね!○○くんも公園でお友達と遊びたい👀
と言うので思いっきりのびのび遊ばせてあげたいなと🥺

上の子は3歳手前なのでまだいいですが
下の子はまだまだ興味本位で砂をガシャガシャ触って
口の中に手を入れてみたり
地面をぐっとひっかいて爪の中に砂が溜まったりして
うわ〜…😔💦
となってしまいます^^;

妊娠中も砂いじったら猫の糞等からトキソプラズマに…
とか
世界○天ニュースなどでいろんな細菌に感染したりした事例を見て
ただでさえ神経質なのに余計心配になってしまいます^^;
公園なんて猫や犬が好き放題オシッコしたりしてると思うので…

私の気にしすぎでしょうか?
砂触ったりすることで変な菌もらったりするんじゃないかとか心配になりませんか?
そんなことは気にせず砂だらけになって思いっきり遊ばせる派ですか?

コメント

deleted user

わたしも同じです!
砂場遊びさせるのが特にうわぁぁ、、🫣
となってしまいます。。
言わずに我慢したいのですが潔癖もあり、
すぐ手洗ったりさせてしまいます🙁🙁
のびのび遊ばせなきゃですがなかなか🥹

  • のんちゃん

    のんちゃん

    同じ方がいて嬉しいです😭
    私だけじゃなかった…😭💕
    なかなか公園遊びに踏み切れないですよね🥲

    • 3月25日
抹茶

まだ歩かないのですが、公園行ってめっちゃハイハイしてます😂爪の中に砂だらけです🤣


最初はうわーと思ってましたが、楽しいからいっかぁと思うようにはなりました😃

  • のんちゃん

    のんちゃん

    1回遊ばせたら
    ま、いっか🤣🤣
    って思うようになるんですかね🤣
    確かに今、砂だらけでどうしようもないシーンを
    思い浮かべてみたらちょっと

    まぁもういっか(笑)

    って気持ちになりました🤣
    近々行ってみます🥺💕

    • 3月25日
ぽいん

うちは砂場遊びけっこうします!
同じく上の子は大丈夫なんですが、下の子は口に入れることがあって、そこだけは気をつけてます😓
多少汚れたりしたほうが免疫アップするかなぁと思ってます!

猫のオシッコなどが気になるようであれば、周りに柵のついた砂場が安心でおすすめです。

はじめてのママリ

私も気になりますが、口にさえ入れるのと目を擦るのさえ気を付ければ良いやと思うようになりました°°
爪は土など入らないようにこまめに切れば大丈夫ですし、私は持ち歩きの石鹸を持参して帰る前に手洗いをしっかりしています!
あとは帰宅したら玄関で洋服を全部脱いで即手洗いするようにしています☺️