※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけとミルクについての質問です。寝かしつけは早めにお布団で寝かせたほうがいいでしょうか?ミルクは飲ませ過ぎていると言われていますが、どうすればいいでしょうか?

いつも、ありがとうございます!寝かしつけとミルクについて質問です!もうすぐ2ケ月になる女の子です。
まず、寝かしつけですが今はお風呂を19時から20時までには入れてオッパイ、ミルクであげますが、その後はすごくぐずります。なのでだいたいリビングで一緒にいるかリビングにあるスウィングに寝かせてしまいます。リビングは、明かりを暗めにしてます。次のミルクが23時頃なので本格的に寝かしつけるのは、ミルクの後にしています。寝室は、リビングからちょっと離れているので、1人にするのが怖いのもあるのですが…やはり、早めにお布団で寝かしつけたほうがいいのでしょうか?もしくは、もうちょっとまとめて寝れるようになってからでもいいのでしょうか?今は最大で5時間寝る時もありますが、まだ3時間で起きる事がほとんどです。
次に、ミルクについてですが先日まではミルク寄りの混合でしたが、乳腺炎になりオッパイが出ている事がわかりました。助産師さんからは、ミルクを飲ませ過ぎていると言われたのですが、今まで120ぐらい飲んでいたのを飲ませないとギャン泣きしてしまいます。
最大でま80までで足してと言われ、3時間おきにだいたい80飲ませています。体重は確かに大きめなのですが…ミルク飲ませてもずっとギャン泣きしていると辛くなります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

私は泣かれたらそっちがたまらないので120とか飲ませてましたよ
でもこの頃の赤ちゃんて満腹中枢がまだしっかりしてないので欲しいというみたいですが泣いてるの見ると可哀想になりますよね
私は多めにあげてましたが三カ月とかになると安定してきましたよ。
後寝かしつけですが今の時間でリビングにいてていいと思います
まだ小さいですし何かあってからじゃ遅いので

JJにゃんこ

2ヶ月の赤ちゃんはまだ 昼夜の区別もなくいつも寝ている様な状態です。
なので、寝かしつけ って言う概念はまだ必要ないかと思います。
寝て、お腹空いて泣いて、オムツ替えて欲しくて泣いて、また寝て、泣いて…を繰り返すのか普通ですからね〜。
今ミルクやオッパイしてもまたすぐ泣いて起きた!っての当たり前にある事ですから、何時が寝かしつけとか、考える必要ないと私は思いますよ。
なので、リビングに居てミルクをあげて、寝室に行くので良いと思います。

ミルクについては…私は完母だったのでアドバイスになるがどうか…
りおたんママさんは母乳が出てるようでもこれからもミルク寄りの混合で行く方針なら120でもいいのかな?と思う。
先に母乳をあげてある程度気が済んだらミルクをあげるようにしたら80で済むんじゃないですかね?
その頃の赤ちゃんはミルクや母乳を腹一杯飲んでも、寝付けなくて泣く事もありますし。
ミルク、母乳をやって泣く様ならオムツを確認、ダメなら抱っこ デスね!
ひたすら抱っこ。(苦笑)
頑張ってくださいっ

りおたんママ

ありがとうございます!泣かれると辛いです。確かにまだ満腹中枢がしっかりしていないんですよね!3ヶ月までは様子見ながら頑張ります!寝かしつけ、今の時期はまだリビングでいいですかね!そっちのほうが、私も安心出来ます(p*'∀`*q)

ちぃまま( ˙ω˙ )

前になんらかの拍子でくるっとうつ伏せになってたんでそれが怖くて怖くてもうずっと私のとこもリビングに一緒にいました('; ౪̮ ;`)
ちなみに1カ月まだなってないときにです(^◇^;)

りおたんママ

ありがとうございます!
寝かしつけはまだ考えなくていいんですね(p*'∀`*q)ウチの子は、昼間は抱っこ紐でお散歩に出る時以外はだいたい起きてて、お散歩中に寝てくれる感じです!なので、昼夜は多少わかってきているみたいなのですが、寝るのは遅いのでリビングに居ようと思います!
昨日は、ずっと泣いていたのでリビングで抱っことオッパイで寝てもらいました!

りおたんママ

すごいですねΣ【*゚д゚*】 でも、ウチの子は寝相が悪くていつも起きると90℃回転してるので、なんらかの拍子だうつ伏せ…あり得ます!!

あんみつ

すごく似てます\(^ω^)/
17日で2ヶ月になる女の子のママです、はじめまして♡

娘ちゃんもだいたいそれくらいにお風呂に入れてますが、その後結構グズグズで。リズムをつけた方がいいと聞いてからは11時には寝室に連れていき、寝かしつけますが1時間くらいかかってしまいます(´;ω;`)それ以上の時も。寝てしまえば長くて5時間、だいたい3時間で起きるリズムになってきました( Ü )私も寝室が二階なので少し遠いのですが、ドア全開で泣いても聞こえるよぉにしてますょ(笑)どぉしてもリビングにいると明るいですし、音もあるので起きてしまって( ˙灬˙ )日中はずっと抱っこじゃないと寝てくれないので、何も家のこと出来ず、わたしも疲れてしまいます(笑)

わたしはほぼ完母で、保健師さんにミルクいらないと言われてから寝る前のみミルク足していますが、足りてるのか不安はあります(´;ω;`) 泣けばすぐにおっぱいくわえさせてしまいますし、くわえると寝てくれるので寝なければとりあえずおっぱい飲ませてしまいます。ゲップもあまり出なく、吐いてしまうんじゃないかと毎日不安で、寝顔ずっと見ちゃいます(´•̥ ω •̥` )
初めての育児はわからないことだらけで不安ですよね。これでいいのかと毎日悩み中です(´ ω` )

長々と失礼しました(笑)

りおたんママ

ありがとうございます♡
まったく同じような状況ですね!そうゆう時期なんですかね(笑)
日中は、私もほぼ抱っことオッパイなので、全然何にも出来ません(;д;)
お互い、無理せずに頑張りましょうね(p*'∀`*q)