※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝返りやおもちゃを握らず、首すわりも微妙。何もしないでいいのか悩んでいます。個性なのか心配です。

生後5ヶ月になる娘のことで質問します。
もう5ヶ月になるのですが、寝返りしない、おもちゃを握らない、首すわりが微妙(3週間前の健診ではまだしていないと言われた)の状態です。このまま何もしなかったらどうしようと悩んでしまいます。もちろん、子供それぞれの個性があるのはわかっています。娘は機嫌が良ければニコニコなんですが、物への関心がなさすぎですかね?
良ければご意見お聞かせください。

コメント

えっちゃん♡

TVで見たのですが、色々なこと(首座りや寝返りなど)ができるようになる成長の目安は、赤ちゃんの9割ができるようになる月齢だそうですよ(*^^*)

  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    途中でした💦
    なので、1割の赤ちゃんはその時期にできなくてもそれほど心配しなくても大丈夫だそうです(^^)
    友達の子はうつぶせになるのを嫌がり、9ヶ月まで寝返りしてませんでした💦

    • 11月9日
  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    遅い子もいると聞いて少し安心しました。うちの子なりのスピードがあるのかもしれません。見守っていたいと思います。

    • 11月10日
愛理

ひよこクラブの本で見たのですが、寝返りはしない子もいるみたいです(^^)
私だったら他に気になることがなければ、6ヶ月検診まで待つかな?と思います☆
どうしても気になる場合は病院に行ってみてもいいかもです、あるいは電話とか…

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    寝返りしない子もいるんですね(゚ω゚)わたしも次の健診で相談してみようと思います。

    • 11月10日
きなこ

今、4ヶ月半ですが寝返りしないですよ(>_<)気配もないです!うつ伏せが嫌いなのでするまでに時間がかかりそうです。いつも仰向けばかりです。
おもちゃは自ら握らないという事ですか?
側にもってこないと握らないですよ。

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    おもちゃは近くに置いても興味を示さず、握らせてもすぐに離します。発達の遅れかと気になります。

    • 11月10日
  • きなこ

    きなこ

    4ヶ月検診の時におもちゃに手を伸ばさなかったので医者に聞いたら興味を示して見てれば良いと言われました。
    握るのは首から徐々に神経が発達していくみたいなのでそれが関係あるかもしれないですし。
    予防接種の時に医者に聞いてもいいかもです。
    私も別件で発達の心配とかしてます。その時はりたりこ発達ナビというサイトで相談してます!

    • 11月10日
  • しゃざ

    しゃざ

    興味があるのかないのかはわかりませんが、ぼんやり見て目を離します(笑)次の予防接種で聞いてみたいと思います。
    そのサイトは初めて聞きました!検索してみますね。

    • 11月10日
にょ★

うちも、まだ首すわってないですよ!ちょっと焦りましたが微妙に、すわってきた感じです笑まだ握るのに興味がないのならプレイジムとかメリーとか動くもの、絵本とか、見て楽しむ遊びをのばしてあげてみては⁈♡

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    うちの子も少し首すわりがしてきたかな?という程度です。すぐに泣いてしまうのですが、プレイジムなどで遊んでみたいと思います。

    • 11月10日
ひーぽ

寝返りとかより首が座るのが大事と言われましたよ‼︎
マイペースな子なんだとおもいますよー♡
だんだんできるようになりますよ‼︎
それか遊ぶ時に毎回おもちゃを握らせる練習したりママが握ってお手本見せてあげたりとかどーですかあ⁉︎面白いんだよーと

  • しゃざ

    しゃざ

    回答ありがとうございます。
    わたしに似てマイペースな子なんですね(笑)おもちゃの握る練習を今日からさせてみたいと思います。興味を持ってくれればいいのですが

    • 11月10日
peanuts

ずいぶん過去の質問にすみません、、
うちの子とあまりにも状況が同じなのでコメントさせていただきます。特におもちゃを握らないところが気になっています。
しゃぎさんのお子さんはいつ出来るようになりましたか?また、その後、言葉や運動などで発達の遅れはありますか?単にのんびりさんであってほしいと願いつつ、何か障害があるのではと心配です。

  • R

    R

    すいません、おもちゃを握らないで検索をかけていると
    出てきて
    もうすぐ4ヶ月なのですが
    おもちゃを握らない
    口にもっていかない
    両手を握らないなど
    心配しています。
    もしよろしければ
    その後を教えて頂けませんか??

    • 11月14日
  • peanuts

    peanuts

    気付くのが遅くなりました。5ヶ月で寝返りし、おもちゃもちゃんと握るようになりました。娘は身体が硬かったようで、ベビーマッサージが効果ありました。他にも目が合わない笑わない喃語を発しないのが気になり、7ヶ月ぐらいまでは検索魔でどん底にいました。しかし今はおしゃべり達者なおませな女の子です。振り返ると、いつも娘を見る私の顔が不安顔、試すような顔で笑顔で接してあげることが少なかったです。こんな状況で娘が活発に笑うはずがないですよね。今はとても不安かと思いますが出来るだけ子供には大らかな気持ちで接してあげて下さいね。

    • 11月21日