※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

妹夫婦の結婚式のご祝儀について悩んでいます。兄弟やご両親との関係や金額のバランスが心配です。どうすべきか相談したいですか?

ご祝儀について。

旦那は三兄弟で、
兄夫婦(長男)
旦那(次男)と私
妹夫婦(長女)

今回妹夫婦が結婚式を挙げるのですが、ご祝儀についてどうするべきか悩んでおります。相場が10万は理解しており、
世帯年収が1000万ほどですのでお金がないわけでもないです。(私達の世帯年収は兄弟達は知りません。)

悩んでる点は2点。
①私達が半年前にあげた結婚式で兄夫婦、妹夫婦からは夫婦、子供参加で世帯で3万でした。
今回10万包んで逆に気を使われてしまうのではないか。

②旦那の兄(長男夫婦)
今回も夫婦と子供2人で3万〜5万の予定と聞きました。
お金に余裕がないようです。
長男夫婦より次男夫婦が多く出す事はマナーとしてどうなのでましょうか、、、お兄さんを立てた方がいいのか、、、

こういった事は旦那のご両親などに相談してもいいものなのでしょうか、、、。

皆様ならどうされますか?

コメント

🕊

私は後に払うなら先にもらった額に合わせて渡しますかね🤔
なので3万円にします!

• はち

はち

兄なのにこれだけかって思われないかなと心配でしたが、そこは同じ金額の方が後々揉めなさそうなので貰った金額で、気持ちプレゼントにしてみます😄

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の親に相談ではなく、旦那さんと旦那さんの兄で相談すればいいとおもいます!
みんな、3万で統一なら、それでいいとおもいますよ😀
それ以外にしてあげたかったら、個別にご飯につれていったり、プレゼントと言う形で渡せばいいとおもいます!

• はち

はち

是非こちらを参考にさせて頂きます😃
    ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

もらった額と同じだけにします!
10包んじゃうと、おっしゃるように気を遣わせてしまうかと💦

• はち

はち

やはりそうですよね😅

• 3月24日

3万でって兄弟の暗黙のルールが決められてるんじゃないですか?義両親に聞いてもいいと思いますしご主人に兄弟で相談して決めてもらっていいと思います。
我が家も夫側の兄弟の結婚式には決めましたよー!

• はち

はち

enaさん旦那から確認してもらいます😄
    ありがとうございます!

• 3月24日