※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAIちゃん
妊活

7ヶ月の妊活中、卵巣が5センチ腫れている状況で不安。血液検査結果待ち。治療再開したいがクロミッド服用に不安。同様の経験や治療方法を知りたい。

流産をして1年、本格的に病院に行って妊活を始め、7ヶ月目です。
卵巣が5センチまで腫れた方はいますか?

多嚢胞性卵巣症候群のため、クロミッドを飲み、排卵を誘発しています。10月24日に出血があり、またリセットしちゃったな〜と落ち込んでいたのですが、いつもより血の量が少なく、おかしいと思い、病院にいきました。
診察をすると卵巣が5センチくらいまで腫れているとのことでした。
また2週間後に来て下さいと言われ、今日11/9に診察したところまだ卵巣の腫れは5センチのままでした。
ちなみに11/9から出血がでて、本来の生理が来た様子です。

卵巣の中の卵胞が排卵せずクロミッドで大きくなったまま残っているか、卵巣じたいが腫れているのか原因はわかりません、また様子を見ましょうと言われ、血液検査をし、2週間後に血液検査の結果と診察を待つことになったのですが、この7ヶ月間で卵巣が腫れたのは初めてだったので、すごく不安です。

医師には、質問などいろいろしたのですが、そんな病気とかほどじゃないと思うし、とりあえず様子をみましょう。くらいしか言われませんでした。

ネットで調べると、卵巣嚢腫やひどいときは茎捻転など怖い病気がいっぱい書いてあり、不安で不安で仕方ありません。

たまに下腹部がズキンとなる痛みもあります。
早く治療も再開したい気持ちもありますが、またクロミッドを飲むのも少し怖くなってしまいました。

子供が欲しいあまりクロミッドを飲み、治療していたのに、病気になってもし卵巣をとることになってしまったらどうしようと本当に不安でしょうがないです。

卵巣が腫れ、何か治療をされた方はどんな治療をされたのか、その後の不妊治療はどうされたのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

私も卵巣5センチまで腫れ上がりましたよ(*^^*)同じ多嚢胞です🎵

ちゅんチャン✩

腫れてると心配になりますよね-😭
わたしも去年卵巣が腫れてると言われ、その後9月に稽留流産し、腫れは経過観察。

大きな街に引っ越したことをきっかけに5月から有名な不妊クリニックに通い、
そこでMRIで5㎝前後のチョコレート嚢腫と分かり‥〓■●
9月には年齢的にも体外受精と、『妊娠しても破裂や粘着が心配なので年末に嚢腫の手術したほうがいいかも』と言われ、ダブルで不安&ショック受けてるときに、諦めて手術モードのときにまさかの妊娠でした。

運良く特に治療をする前に妊娠できましたが、妊娠後は生理も止まるので、嚢腫が小さくなるようです。
またチョコレート嚢腫だと、妊娠しにくいそうです。。

YUAIちゃんさんの腫れの原因は一時的なものなのか、卵巣嚢腫なのか、まずは詳しく調べてもらうのも有りかと思いますよ🎵
(前に通ってた産婦人科では、腫れの大きさも何も言われず経過観察だけでしたが、クリニック変わったら即MRI検査でした)

あまり参考にならずすみません😭

良くなりますように。。赤ちゃんがやってきますように💗💗💗