※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

ワンオペ育児中でストレスが溜まっています。育児の「こうしましょう!」に疑問を感じています。皆さんはどうしていますか?

皆さんのご意見をお聞かせください😖

生後3ヶ月の娘を平日はワンオペ育児をしています。
市からのチラシや、様々な育児アプリなどでも
「2歳まではテレビを極力避けましょう。スマホも出来るだけ見ず、赤ちゃんと向き合いましょう」と記載されていますが…正直ワンオペでこのご時世。外にもあまり外出するのもはばかれるのに、テレビもスマホもダメとなるとストレスが溜まり、しんどいです💦
もちろん子どもとふれあい遊びをしている時間や授乳時間も幸せを感じる時間なので、大切にしています。
出来るだけ、朝も7時までには子どもも起きますし、夜は20時までには寝かしつけをしています。
テレビだけに限らず、育児の「こうしましょう!こうすべき!」をどこまで守らなければいけないのかわからなくなってきました。
皆さんどうされていますか…😖??

コメント

ストレスになってまで守ろうと思いません😂
育児は人それぞれ沢山の方法があります!えりさんがストレスにならないような育児をするべきだと思います🥰
バリバリうちはテレビつけてますしYouTube制限つけてますが見せてます👏

• えり

えり

ありがとうございます!
    テレビの音もなく、ただひたすら自分で歌ったりメリーの音楽だと頭おかしくなりそうで😇
    し過ぎない程度にテレビもつけて、息抜きしながら育児したいと思います☺️

• 3月24日

退会ユーザー

テレビやスマホも無しは逆に凄いと思います😂
    えりさんの精神的な限界の方が心配です🥲
    気楽にやっていきましょ~💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

そんなの真に受けてたらこちらが倒れてしまいます😂

起きてる間ずーーーーっとテレビ!はさすがに....と思いますが🤔

• えり

えり

神経質になり過ぎですよね😅💦
    笑顔で子育てしたいので、自分のご機嫌取りも必要ですね💦

• 3月24日
♡♡

最低限しかしないです😂
いろいろ制限していたら、ママがストレスたまって、そしたら育児楽しくないですよね💦

• えり

えり

ありがとうございます!
    育児のHowToってママのメンタル削る内容が多いですよね?😅
    これは!ということは守りながら、楽しく育児したいと思います😊

• 3月24日
ママリ

そんなのは理想論だと思います。
そりゃあ言ってることはわかりますが、その研究してる人達は実際は育児してないおじさん達です🥴

• えり

えり

ありがとうございます!
    確かに…そう思ったらちょっと気持ちが楽になりました笑
    おじさん達の意見を参考にする程度に留めておきます!

• 3月24日
アーニー

上の子はともかく、下の子はもうテレビばっかりですよ。テレビ、スマホがダメっていうのはお世話もしないでってことだと解釈したので、きちんとやることやっていればいいと思います。

• えり

えり

ありがとうございます!
    そうですよね、あたしの解釈も文面通り過ぎたのかもしれません😅
    きちんとお世話が出来ていたら、良いですよね😊✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から起きてる間はテレビつけっぱです😅
見せてるというよりはBGM代わりに流してる感じです笑
ちゃんと赤ちゃんとスキンシップしてたら大丈夫ですよ😊

• えり

えり

ありがとうございます!
    そうですよね😊
    嫌がられるくらいにはスキンシップとってるので大丈夫だと思いたいです✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供の相手してるのでほとんど見てないですが無音だとしんどいのでずーっとつけてます!最近はニュースだと戦争など物騒な映像が流れるのでもっぱらアニメかYou Tube流してます📺
赤ちゃんが画面をよく見るので、いいんだろうか??と思ってましたが、やっぱり良くないんですね。気をつけなきゃ💦

1日の中でしっかり子供に向き合う時間があれば大丈夫かな〜と思っています。理想はありますが、自分の出来る範囲の事しかしてません!

• えり

えり

ありがとうございます!
    何か、ブルーライトが良くないみたいですね💦
    あとはテレビは一方的な情報なので、情緒形成に良くないとか…
    でも過剰じゃなければ大丈夫ですよね😖
    子どもにはしっかり向き合ってるつもりなので、自分のキャパの範囲内で頑張ります!

• 3月25日