※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

子ども同士で口約束し、公園に行くか悩んでいます。親同士の関係が疎遠な場合、行かないのが普通でしょうか。

年中、年長くらいになってきたら、勝手に子ども同士でお友達と遊ぶ約束してきませんか?💦

うちがそうなのですが、子ども同士で約束してきます。
そういう場合、本当に約束の公園に行きますか?

うちは一番はじめは「子ども同士の口約束だし」と思ったのと、金曜日に土曜日の約束をしてきて急で都合もつかなかったので、行きませんでした。
その次からは予定がなかったので公園に行ってみましたが、お友達は来ず。
子どもは先生のアドバイスで「日にち、時間、場所」を約束しているそうです。

親同士での連絡手段はありません💦
お友達のお母さんは以前はばったり会う事があり、会えば少し喋るけど親同士で子どもを遊ばせようー✨と約束するような仲ではありません💦

今日また子どもが約束してきました。
今度は「土曜日にお弁当を持って〇〇公園に〇時」と。
正直来ないと思っていますが、子どもは楽しみにしています。
明日は幼稚園がないので、子どもがお友達に断ってくる事も出来ません😅

子ども同士だけの口約束で親同士もそこまで距離が縮まっていない場合は、やはり行かないのが普通でしょうか?😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

行かないか、
行ってみるか、
ですね笑😄
行ってもいないかもしれないけど、まぁ予定も無いし暇なら行ってみよう、いなくても公園で遊ばせて帰ってくればいいし、お友達いたらラッキーくらいの気持ちでいるといいですよ♪

「え?それどこの公園よ…」みたいな公園の名前出される時とかもありますし笑、「どこだか知らんし行けんわ…」みたいな💧
向こうも期待してない(期待してる方が間違ってる的な)ので、行かなくても何も問題無いです♪

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じですよね😂💦
    毎回、「お父さんとお母さんの都合もあるし、お友達に会えるかは分からないよー。」と言って、子どもも納得した上で行くのですが、毎回フォローが大変で😂
    下の子も連れて行くのが億劫で、行かないよ!って意見が多ければやめておこうかと思っていましたが、土曜日も期待はせず行ってみることにします🙇🏻‍♀️

• 3月24日
s .

年少ですが約束してきます!
でもそのお母さんとも仲がいいので
連絡とってから遊んでますが
その場合でも、もし本当にお友達が
公園に来てくれていたらこっちが
行かなかった時に申し訳ないので
私なら居ないかもしれないけど
一応行きます🥺💦

みい

普段から仲良くしてて、親同士が連絡取り合う関係なら「約束してきたって言ってるけど、聞いてる?都合はどう?」と確認して、相手の都合が合えば遊んだりします😃

相手のお母さんと連絡取り合う関係でなければ、「どっちのお母さんも大丈夫って言わないと遊べないよ」と子どもに伝えて、遊びません💦

ただ、場所や時間など具体的な内容を約束してきた事が無いので、そこに行ったりもした事ありませんが、そこまで約束してきていたら、お相手がどうされるかは気になりますね😅
自分の予定が無ければ行くだけ行ってみるかもです😁