※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達に不安を感じています。食事や遊び方に問題があり、言葉の理解も遅れているようです。上の子との違いに戸惑い、発達が遅いのではないかと心配しています。

客観的に見て、どう思いますか?
もうすぐ1歳2ヶ月、発達に不安しかありません…

気になる事
◯お菓子や食べ物全て手掴み食べができない
◯マグが持てない
◯初めての場所や慣れない場所は号泣して私から離れない
◯つかまり立ちやつたい歩きは早かった割にまだ歩かない
◯離乳食の食べが悪く少食、そもそも食に興味がない
◯離乳食の最中、手をグーパーしたり首振りしたりする
◯パチパチやばんざいなどの模倣なし
◯言葉の理解もなし、指差しもなし
◯遊び方が毎回同じ
(車のタイヤを回す、穴があったらひたすらそこにおもちゃを入れ続ける、同じところをつたい歩きで行ったり来たり、おもちゃを回転させながら見る、絵本をひたすらめくる)

出来ること
◯ちょうだいどうぞ
◯パパ帰ってきたよ!というと8割だが玄関を見る
◯目は前に比べて合うようになってきた?
◯面白いことがあったらママを見る
◯後追い、人見知り若干ある

発達外来へ1歳の時に行きましたが、
慎重な性格なのかも?と様子見になって
今の我が子を見届けようと思ったんですが
上の子との成長にあまりにも違いすぎて
この子はただの発達ゆっくりじゃないんじゃ?と不安でたまりません。。

コメント

はじめてのママリ

あー大丈夫だと思いますよ🤔うち3歳3ヶ月でやっとお話出来るようになりましたし😂今もまだ理解出来ない部分多いですが🤔ちなみにつかまり立ちなんて無くていきなり歩きましたし😓それも2歳過ぎてから😂すべてが遅すぎなんだと確信しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    全体的にゆっくりな子も中にはいますよね😌

• 3月24日
  • ともぞう

ともぞう

横からすみません。お話とは、単語がでてきたのが3歳3ヶ月でしたか?
    現在、発語なし、指差しなし、真似しないで悩んでます。指差しや真似はいつからでましたか❓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
今1歳2ヶ月とのことで、もう少し様子見で良いかと思います(^^)
後は遊び方などをドンドン教えてあげてみてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び方を教えてあげても、理解が追いつかずいつも一方通行なもので😓

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びを教えるというのも、まだ1歳なので、絵本のめくり方や、絵を見せる、絵に指を指して見るなど、行動の刺激や視覚の刺激を与える遊びをしてあげるといいと思います(^^)

遊び方も体を使った動作的な遊びが好きなようなので、触る、叩く、一緒に手を動かしてあげて手遊び歌をするなど、聴覚の刺激も与える遊びをしてあげるといいと思います(^^)

食の興味ですが、ママさんが一口食べて、美味しいねぇを何度も何日も繰り返しながら、「食べる」事への興味が出るまで待つのも手かなと思います(^^)
    うちの子は発達障害で食の興味も薄かったですが、5歳になった今は前よりは食べるようになっています。

お腹が空けば食べたくなると思うので気長に待ってみるのもいいかなと思います(^^)

• 3月24日
ままり

マグは重くないですか?
歩きもつかまり立ち、伝い歩きがでになら大丈夫かな?と思います。
指差しはまだなくても不思議ではないです😊
言葉の理解も少しできてると思います。できてなかったらちょうだいも、どうぞもできないでしょうし、パパ帰ってきたよ!で玄関を見ることはないです。

月齢的にもまだ沢山の遊びはできませんよ😊あるかないなら尚更😂
家にあるおもちゃで好きなことをやってると思います。
つかみ食べやマグを持てないのあたり、手が上手く使えなくて掴めないのであれば体の機能面の問題かな?と思ったのですが、車のタイヤを回したり、おもちゃを入れ続けたり、本を捲れたりするなら多分したくない、したいと感じてないからしないのかな?と思いました。
食に興味がないようなので、食べるために持ちたいとかつかみとりたい、飲むために持ちたい!という気持ちがないのだと思います。

うちは上がグレー、下はまだ分からないですが怪しいです😅
上の子は人見知り場所見知りは酷かったですが、偏食ですが食べること大好きです掴み食べも凄まじく、マグは3つほど投げ割られました😭
歩き始めたのは2人とも1歳3ヶ月、でも靴を履いて外で普通に歩けるようになったのはそこから1.2ヶ月後でした。歩かせる外出が多くなかったのもあるかもしれません😂
偶然指差しになっていることは一歳過ぎから多々ありましたが、意味のある指差しは一歳半健診を終えて1.2ヶ月してからするようになりましたよ。
あまりに不安であれば発達検査を受けられたら良いと思います。
私は下の子は一歳半健診を終えてすぐ検査を受けました。上の子は"そんなもんだよ!個人差!3歳までまともにみてもらえないよ!と言われ悩み続けながらも鵜呑みにしてしまい3歳半頃検査を受けました。(検査まで数ヶ月待ちました)
ずっと悩んできたからもっと早くに検査をしておけばよかったと心底思いました。なので、ママがすごく気になるのであれば早いうちに検査を受けて、療育とか発達支援センターにいけたら発達を促しやすくなるかもしれないです😊うちは年少で週3くらい(コロナ禍で全く行かなかった月も3〜4ヶ月ある😂)通って相当成長できました。手厚くみてくれるので今はこども園で問題なく過ごせています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグはリッチェルのものなので重くはないと思います😢
    感覚過敏なのか、触るもの全ておそるおそる人差し指で確認しながら触るっていう感じで😓

言葉の理解、できてますかね(;_;)他には全くで、、
    同じこと言われました!おもちゃなど掴めているなら機能面の問題ではないと、、単に食への欲ですよね。これは月齢とともに見守っててもいいんですかね。。

そうだったのですね!お話聞かせて下さりありがとうございます。
    うちも上がグレーだな?と感じてすぐ発達検査受けました。でも上はまだコミュニケーションが取れてたというか…下の子はあまり感情がわからなくて大人しくて…あまりにも真逆なので😢

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

過去の質問にすみません💦
とても状況が似ています。。
もうすぐ1歳2ヶ月の息子を育ててます。
その後どうですか?😭
模倣や指差ししてますか?