※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠りと愛着形成について悩んでいます。眠りとあやし方のバランスについて知りたいです。

沢山眠れた方がいいのか、沢山泣かせて沢山あやした方がいいのか

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
生まれてすぐ完ミにして、新生児の頃は3時間おきの授乳以外はほぼベビーベッドで寝てくれるような子でした。
生後1ヶ月半くらいから授乳以外でも泣くようになり、黄昏泣きも出てきたので、泣く度に思いつく限りの対応をしてあやしていました。
夜は決まった時間に寝かしつけなしにコテっと寝るので安心していましたが、日に日に日中泣いている時間が増えていき、最終的には1日中何をしても泣き止まず、全く昼寝をしなくなりました。

夫に相談したところ、泣いてすぐ抱っこだと眠い時など逆に刺激してしまって眠れないのでは?(抱っこで寝たことがありません)ということになり、翌日は空腹と思われる時間以外に泣いた場合はすぐ抱っこせずに様子を見てみることにしました。

1日目はいつも通りずっと泣きっぱなしでしたが、2日目からは朝から泣かずにスムーズに朝寝、昼寝するようになりました。機嫌よく起きている時間も増えました。

娘は抱っこせずに眠れるんだな、と思い、泣いてもすぐ抱っこはせずに少し様子を見て、泣き止まないならあやすことにしました。しかし、泣き止まない時は結局何をしても泣き止まず、いろいろ手を尽くしているうちに夜寝る時間になって寝る・・・そして翌日は朝からグズグズ、様子を見ても全く寝ない!
つまり、娘は泣いても放っておかないと翌日はもっと泣くし、全く寝ない・・・ということです。

ネットで調べても、今は抱き癖を気にせずに、泣いたら沢山抱っこしてあげる、そうすることで愛着形成がされていく。泣いたら放置は絶対だめ!と出てきます。

赤ちゃんは沢山眠れる方がいいのでしょうか。それとも沢山泣かせて沢山あやしたほうがいいのでしょうか。
沢山眠れるからといって泣いているのを放っておくのは愛着形成に問題が出てくるのでしょうか・・・。
抱っこやトントン等、あやされるのが嫌いな赤ちゃんなんているのでしょうか・・・

コメント

泣いたら五分くらいほっといてから抱っこしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も5分くらいを目安に様子を見てみようと思います!

• 3月28日
(^^*)

あやされるのが嫌いなというより下で寝るのが心地よく感じるタイプの赤ちゃんはいますよ😄

うちの長男も同じような時がありました。
抱っこして寝るときもあったけど時期によって抱っこしないですトントンしてたほうが寝る時、トントンもしないでゴロゴロさせておけば寝る等その時その時で臨機応変に対応してました。
泣いていて放置しているのではなくゴロゴロさせてそれを見守っていると言う感覚です。
放置とはまた別問題な気がします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抱っこよりベットの方が好きな子もいるとは聞いていたのですが、ベットに寝てても泣くんですよね・・・それで抱っこしても泣き止まず・・・という感じで・・・本人の様子を見ながら対応を考えようと思います!

• 3月28日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしたので、ミルクを作っている間、泣いていても放置しているので、15分くらいなら泣かせていました🥺
泣きが酷くなったら、時間は関係なしに抱っこしていましたが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク作るとなるとちょっと長く泣かせることありますよね・・・
    私も酷く泣いてる時は抱っこしちゃいます。そうすると翌日機嫌悪くなると分かってても聞いてられないんですよね・・・😭

• 3月28日
hym mama

抱っこされたくて泣いてるわけではなく、お母さんも気にはかけてて本人の意を尊重しているなら放置じゃないなと思いますよ☺️
泣いたら泣き止まない子っていますよね〜😂触られるのが苦手な赤ちゃんもいると聞きますし、眠れるなら眠った方が赤ちゃんにとってはいいのかなと思います☺️好きなように寝かせてあげましょ☺️
でもずっと泣かれてたらお母さんのメンタルやられますよね😂大丈夫ですか?

お尻トントンとかバランスボールとかどうですか?すでに試していたらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでもオムツでも気温でもなければ抱っこだよね!と思い込んでいろいろやってたんですが・・・本人の様子を見てると泣きたいから泣いてて、私がそれを邪魔してるのかしら・・・と思えてきました😰
    1日中泣かれることを思えば、おしゃぶりを使いつつやり過ごすのは大丈夫です。罪悪感はありますが・・・😇

おしりトントンはやってみました!効きません😂
    バランスボールは部屋のキャパが足りず・・・!

• 3月28日
  • hym mama

hym mama

泣きたいから泣いてる!その考え素敵ですね〜✨娘ちゃんがやりたいようにやらせてる!一番いい育て方じゃないですか?😆
    おしゃぶり使いつつやり過ごすのが大丈夫なら、何にも罪悪感感じなくていいですよー!!むしろ娘ちゃんの喉の保護!✨

バランスボールダメでしたか😂少し暖かくなってきたから、、、散歩とか、、、でも外で大号泣つらいな😂

• 3月30日