※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

幼稚園での娘の様子が心配で、担任の先生から相談を勧められた。幼稚園での様子について家庭でもできる支援方法を知りたい。幼稚園に臨床心理士が来る予定だが、まだ先になりそう。息苦しくてメンタルが不安定。

なんか不安でモヤモヤしてるので吐き出させてください。

春から年中さんの娘。
年度末に担任の先生に幼稚園での様子が少し心配なのでよかったら市に相談してみては?と進められて、障がい福祉課?的なところに電話して4月に娘をつれてまずは個人面談することになりました。

「お母さんが不安な内容を話してもらって今後のことを話し合っていく」

と言われたのですが、、、
正直、担任の先生からの指摘されたことは家では出てないしなー、でも、相談して家でもできることあるならやっていきたいしなー

とかなんか、色々考えてしまって常にモヤモヤしてます。

ほんとは幼稚園に臨床心理士さん来てくれて実際の娘の様子をみてもらう予定だったのですがどうやらまだまだ先になりそうみたいで。

園での活動が15分くらいで飽きちゃう
たま興奮すると叫んじゃう(すぐ冷静になって叫んじゃダメだ💦っていう)

工作の一斉指示が通らない
(体操とかは平気みたいです。)

この三点、家で何かやるとしたらなにができますかね😭年中さんに上がる前に何かできることがあるならやりたいのですが。

いまメンタルぼろぼろでやばいのできつめのお言葉はやめてください、、、
息が苦しくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査はいかがですか?

  • みー

    みー

    発達検査ってどこでできますか???

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健センターに相談したらできましたよ

    • 3月24日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!

    • 3月24日
マユ

「幼稚園で先生にこういう所が気になると言われて来たのですが、家では出てないんですよね〜…」などと相談されてはいかがですか?

その際に家で出来ることがあれば教えてくださいと保健師さんにお聞きすればいいと思いますよ🔅

  • みー

    みー

    話しました。
    そしたら4月に来てくださいって言われました。

    • 3月24日
  • マユ

    マユ

    話したんですね!
    そう言われたらまず行ってみるのがいいと思います。
    言ってみてまた同じことを話せばいいですよ🔅

    でも娘さん、自分で叫んじゃいけないことよく分かってますしとっても偉いと思います。
    興奮すると叫びたくなる気持ち、大人でも分かります(笑)
    あまり深く考えずゆるく考えていきましょう🔅

    • 3月24日
  • みー

    みー

    家では叫ばないので、とりあえず「そとでは大きい声だしちゃダメだよ」って言い聞かせてるのでわかってはいるみたいなんですけど本能に逆らえないのかとりあえず叫んじゃうみたいで😓

    ありがとうございます😢

    • 3月24日
ふじのがや

同じ感じです。
幼稚園は同じ空間に子供が沢山いてガヤガヤしていたり色々気になる物や音が多い環境で、家での空間と全然違う(ウチは1人っ子なので家の中は静か)から家庭だけでは改善できない。
個人に合った療育や環境が必要と発達外来の医師に言われました。

家で問題ないのに園に色々指摘されるとメンタルやられますよね…
私もめちゃくちゃ検索魔になってました😓

  • みー

    みー

    そうなんです!やめた方がいいと思いつつめっちゃ検索魔になってます😓

    我が家は下の子がいて家が静かって訳ではないのですが、やっぱり幼稚園と家では違いますよね😓

    お子さん、発達外来の先生にみていただいたんですか???

    • 3月24日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    最初受診まで半年待ちと言われましたが、コロナでキャンセルが出てすぐみてもらえて初診の問診と観察だけでASD疑いの診断でした。
    検査みたいのは半年後予定で、療育通う予定です。

    でも子供の成長はすごいので
    ウチは二学期心配され指摘されてたことは3学期は嘘のように落ち着いてて先生達もびっくりしてました!

    • 3月25日
  • みー

    みー

    受診も検査もなかなか時間かかるんですね💦

    そうなんですね!すごいですね🥺
    質問ばかりすみません、受診する病院は自分で探していく感じてしたか???

    • 3月25日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    最初住んでる市で#発達障害 診察 で検索にかかった病院が一件だけだったので受診しましたがそこは話聞くだけで診断は出来ないと言われ県の大きな医療センターに紹介状を書いてもらう形で予約しました。

    • 3月25日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!

    • 3月25日