※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

40w4dの初マタで、体調がすぐれない。モチベーションが下がり、出産が不安。検診で促進剤の使用を悩んでいる。助言を求めている。

40w4dの初マタです。
焼肉、オロC、スクワット、10km散歩、雑巾掛け全てやったけど全然お腹張らないし内診後に茶オリが出て腰とか下腹部が痛くはなるけど一晩寝ると何もなくなっているの繰り返しで何だかモチベーションが下がってきてしまいました。
産まれてもないのに燃え尽き症候群でしょうか(笑)
何やっても効果ないのかと思うと散歩も行く気にもならずダラダラ寝てばっかでそれが余計いけないと思うんですが何だか気持ちが落ちてしまって(._.)
こんな母親最低だと思いつつ動く気にもならず。
楽しみにしてるよー!ってもっと声かけてあげれば出てきてくれるのかなー?
モチベーション下がってるから余計出てこないのかな?
周りからはまだなの?報告待ってるよ!あんまりおっきくなったら大変だよ!と言われるばっか。
そんなのわたしが1番分かってるよー(。´Д⊂)
でも出てこないんだもん。と思うと悲しくなります。
今日夕方から検診です。
2日前に促進剤使うか聞かれて断ったけど今日は使ってもらおうか悩んでます。
促進剤使うとどうなんでしょう?
先生に自分でどうするか決めてと言われたけど初産だからどうしたらいいかわからなくて。。。
ただの愚痴ですいません。
なんだか吐き出す場所がなくて(._.)

コメント

so⚾

私も予定日4日過ぎました!
正産期に入ってからは周りからのまだかな?っていうことばだけでプレッシャーでした(;▽;)嫌ですよね!!!

促進剤のことはわかりませんが
大丈夫です!ちゃんと産まれてきます!

• nico

nico

回答ありがとうございます(^^)
    ほんとまだ?とか報告がないけどどーなってる?とかもうちょっとした事がプレッシャーで嫌でたまりません(._.)
    周りはそんなつもりないのはわかってるんですけどね。。。
    ありがとうございます😊
    必ず生まれできてくれる日はきますもんね!!
    今日の検診で下がってきてるとは言われたのであとはわたしの子宮口の問題みたいなので頑張って動いて出て来てくれるのを待ちます(^^)

• 11月9日
やぎのくわ

こんにちは!

友だちの体験ですが、
お腹に「右回りだよ!下を向いて出てきておいでー!お外は楽しいよ〜♪パパもママも、待ってるよ!!!」...って、予定日になってから、↑と同じ言葉を何度も話し掛けていたそうです。

するとあら不思議、翌々日の夜中に陣痛が始まり、次の日のお昼前に出てきてくれたんだとか( ¨̮ )

友人がしていたのは、お散歩とその言葉がけのみです。

偶然かな?それとも聞いてくれたのかな??

私もやってみようと思ってます。

• nico

nico

やっぱり言葉かけ大事なんですね❤️
    予定日過ぎた日には出方がわからないのかな?と思ってお風呂で言い聞かせたんですけどね😂
    毎日言うことが大切ですね(^^)
    今日検診に行ったら赤ちゃんはちゃんと下がってきてるみたいでわたしの子宮口の問題みたいなので心を入れ替えて声かけしながら散歩再開したいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月9日

現在40w3dです。
なかなか生まれてこないと
不安になりますよね。
なのに、まわりからの「まだ?」。

生まれたら報告するから
とりあえず黙って待っとけ。

…が、私の本音です(笑)
私は金曜日から入院で
バルーンと促進剤を使う事が
決定済みなので
今はとにかく金曜日までに
産気づいて(*꒦ິ⌓꒦ີ)と念じてます(笑)

• nico

nico

1日違いですねーー!!
    ほんと不安になりますよね。
    私も心の声はそんな感じです(笑)
    報告ないけどどーなってるの?とか言われた日にはしたくてもできないんじゃ!!
    と心の底から思いました😂
    周りが気にかけてくれるってことはそれだけ楽しみにしてくれてるってことだと思うのでありがたいことなんですけどね😭
    心が荒んでいく一方でついついイラっとしてしまいます(._.)
    バルーンと促進剤決定なんですね😢
    わたしも金曜日までに産気づいてくれること祈っておきますね🙏
    できたらどちらもやりたくないですもんね。。。
    わたしは今日いつもと先生が違い院長先生で特に促進剤はすすめられず赤ちゃんは下がってるけど子宮口が固いからたくさん動いてねと言われたので心入れ替えてたくさん動こうと思います(^^)

• 11月9日
  • nico

nico

お互い週末までに生まれるといいですね🙏

• 11月9日

退会ユーザー

ほんとですね〜^^♡
    週末までに産まれること
    願いましょう( ¨̮ )
    出産報告楽しみにしてます♡

• 11月9日
  • nico

nico

ありがとうございます❤️
    出産報告早くできるように頑張ります♪
    JURIさんも金曜日までに産まれますよーに🙏

• 11月9日
R

私は9日遅れてバルーン+促進剤で
1人目出産しました!
3月末予定日で4月になったら
学年変わるよー!とみんなに
やいやい言われてプレッシャーで、、( .. )

促進剤ですが、私の場合子宮口が2cmしか
開いていなかったので、まず朝からバルーン。
昼頃バルーンとれて4cm。
生理痛のような痛み。
バルーン入れたと同時に4時間置きに錠剤。
夕方から10分感覚になるけど、まだまだ。
夜中2.3分感覚、朝方内診で子宮口5cm。
もう心が折れかけました、、笑
2日目の朝から点滴の促進剤で3時間後に
産まれました〜!
19時間かけてのお産、産まれた瞬間
感動よりも、やっとー!って感じでした!笑
点滴の促進剤を使うと一気に陣痛がきましたよ!
でも自然に陣痛がくるより、一気に痛みがくるので促進剤の方が辛いよって聞きました!
出産が怖くなるようなお話ごめんなさい(T_T)

きっとnicoさんのお腹の中の居心地が最高にいいんですね♪
あまりプレッシャーを感じず、好きな時に出ておいで〜と声かけてあげてください♡

• nico

nico

うわ!その学年変わる問題はだいぶプレッシャーでしたね😭
    そんなんわかっとるわー!と思いますよね(._.)
    焦っても出てこないし。。。

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱりバルーン+促進剤は悲惨な感じなんですね😭
    何人かの経験談読んで薄々は感じてましたが。。。
    わたしの場合子宮口が固すぎて全然開いてないので先生にも促進剤使ったからってお産には繋がらないかもだけもどうする?と前回聞かれて自分自身も促進剤使っても絶対陣痛の痛みだけひどくなって子宮口がなかなか開かずで地獄だろうなと想像してたんですよね😞
    目に見えて地獄を味わうくらいならやめとこうと思って前回は断ったんですけど。。。
    それだけ大変なお産だとほんと感動よりやっと終わったーって感じにもなりますよね😅

でも今日先生がいつもと違いまず予定日が間違ってないかという疑いから入り(笑)
    最初最終月経から数えた予定日は12日だったのに里帰り前の病院で5日に変更になったんですよ(^_^;)
    で、内診して赤ちゃんは下がってきてるよ。
    でも子宮口が硬すぎるからたくさん動いてね!
    と言われただけで促進剤はすすめられなかったので安心しました。
    とりあえず今まで散々赤ちゃん全然下がってないって言われ続けてきてたのでなんで?と思ってたけど今日下がってきてると聞いて自分が動かないのが悪いのかー(´Д` )
    と反省しました。
    なので明日から心入れ替えてたくさん動いて赤ちゃんにも優しく声かけしたいと思います(^^)
    なんだか長くなってすいません。
    いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)

• 11月9日
3mama

私は、一人目と三人目をバルーン&促進剤で出産しましたよ🎵
初産の時は、かなり抵抗がありますよね💦
でも、いい面では前もっての入院だから心構えもできるし急な破水や陣痛にも焦ることがありませんでしたょ😆
あと、浣腸してお腹の中もスッキリしてからの出産だったから力んで出ちゃう心配がありませんでした😄笑っ
赤ちゃんを産むために、踏ん張ってウ◯チが出ちゃう方も結構いらっしゃるみたいです😅
私の1人目は、前日の夜9時から入院してバルーンを入れて微弱程度の陣痛?痛さはありましたが全然って感じで次の日になりました😰
促進剤を使ってからもなかなか本格的なものが来なくてピークを迎えたのが夕方の6時からでした💦
その頃は、眠さや疲れもピークで一生懸命でしたが分娩台にあがってからは二回踏ん張っただけで出てきました😆
産まれたのが夜の9時だったからピークからは3時間だったから安産だったのかな?!
1番に言えるのは、寝れるときに寝とくべきだったのと爪を切っとくべきだったことです😱
手を握り締め過ぎて爪で手のひらが大変なことになってました😅
三人目は、初産と違って促進剤の効きが早くすぐピークが来ました😫
でも、三人目でワーワー言ったら恥ずかしいと思い静かに絶えてたら、まだまだやねっと言いながら点滴の速度をあげられてピークがさらにピークになり泣きそうでした😱
ちゃんと痛いなら痛いと言うべきですょ~😁
うちは、子供3人とも40週超えでしたょ😆
回りの声は気にせず、焦らないように出産にそなえてくださいね😄
大きくなりすぎたら、キツいので促進剤を使ってでもだした方がいいかもですょ~😆
ちなみにうちは、
1人目 3140㌘
二人目 3840㌘
三人目 3170㌘
で促進剤を使わなかった子が、1番大きくてなかなか大変でしたぁ😰
ほんとあと少しで、カワイイ赤ちゃんと逢えるから頑張って下さいね🎵

• nico

nico

3人目とかするって生まれるイメージを勝手に持ってましたが3人目でもバルーンに促進剤使うパターンもあるんですね😵

予定入院だと色々な準備ができた上での出産になるから確かに焦ることもないし先に浣腸で出しておけるのはいきむ時に変な抵抗なくできそうですね😊
    ちょっとう○ちでたりどうしよう?って不安があったので(笑)
    そう考えるとメリットもありますね♪

でもやっぱり促進剤使うだけあって一人目はなかなか陣痛のピークは来ないんですね😭
    寝れる時に寝とくことと爪を切るですね!!
    覚えておきます🙋
    確かに内診グリグリでも痛くてすごい手に力入るので陣痛の時なんてかなり強い力で握りそうですもんね😱
    爪切るの大事ですね!

うわー促進剤の点滴速度上げられるの想像しただけで痛いです(笑)
    わたし結構我慢しがちで痛かったりしてもすぐ大丈夫ですって言っちゃうので我慢せず痛い時は痛いって言うようにします😂😂

二人目のお子さんおっきかったんですねー!!
    前回の検診ですでに3500gと言われたので次の検診でどうにもダメそうなら促進剤も検討していきたいと思います🤔
    それまでに産気づいてくれるといいんですが。。。
    いろいろアドバイスありがとうございました(^^)
    とても心強いお言葉ばかりでした!
    可愛い赤ちゃんに出会えることを祈って頑張ります♪

• 11月9日
もちきん

以前もコメントさせて頂いた予定日同じ者です!

私もnicoさんと全く同じで、陣痛がくるとされることを全てやりましたが無効‼
予定日越えても赤ちゃん下がってこないし、子宮口固くて全く開いてないと(;´∀`)
私も同様で予定日違ったんじゃないか疑惑も出されました(笑)

ですが既に3320㌘あるからか、昨日から入院になり、子宮口柔らかくなる点滴とスポンジを入れる処置がスタートしました。
今日も同じことしましたが、それでも子宮口1センチです(;´∀`)
もう本当にどれだけ固いのか……
いきなり促進剤を使わず、なるべく自然に陣痛がくるようにとゆう先生の方針でまだ明日も促進剤は使わないようです。
私も今週中には会えるかなと思って入院生活を送ってます。
周りの期待が逆に圧なのと、本当に産まれるのかなみたいな不安が入り交じってるところですが、助産師さんにも変にあれやこれや考えないでリラックスしてたほうが痛みも感じにくいよと言われ、産まれた楽しみを考えるようにしてます!

いい報告がしあえるよう頑張りましょう(*^-^*)
ついつい状況が同じ過ぎて長くなりすみません!

• nico

nico

またまたコメントありがとうございます🙏
    全く同じですね😂
    すごい親近感湧きます❤️
    予定日違う疑惑(笑)
    多分予定日は最初に言われた12日だと思うんですが息子ちゃんがすでに3500gぐらいあるみたいなので予定日間違ってたとしてもわたしも早く出てきてもらわないと大変なことになりそうです😅

子宮口柔らかくする点滴とスポンジスタートしたんですね💦
    でも促進剤まだ使わないなら無駄に痛い思いしなくて済みそうなので少し安心ですね😭
    ほんとに周りの言葉が圧で今日モチベーションが下がりすぎてやる気が起きずずっと寝てたら親にも全然動かないし本気で産む気あるの?とか言われて悲しくなってNSTしてる時にこっそり一人で泣いてました(笑)

でも今日先生に子供は下がってきてると言われたのであとは子宮口の問題らしくとにかく動いてと言われたので子宮口が柔らかくなる方法調べて股割り?したり明日からまた散歩再開したいと思います🙋
    あとラズベリーリーフティーを飲むと子宮が柔らかくなって安産にもなるし母乳もよく出るようになるそうです!←今知った知識(笑)
    仕事辞める前に先輩に妊娠後期にのみなねとせっかく渡されていたのにあまり効果も知らず16袋しか入ってなかったのでケチってあんまり飲んでなかったので早速楽天で追加で購入して今日から飲むようにしようと思います(笑)

ほんとにお互い良い報告がしあえるといいですね😭❤️
    わたしも産まれてくることを楽しみにしつつ今しか感じれない胎動を幸せだと思って感じながらなるべくリラックスして過ごせるように頑張ります!!
    わたしも長くなってすみません(笑)
    同じ状況ってのがなんだか心の支えになりました!
    ありがとうございました(^^)

• 11月10日
  • もちきん

もちきん

3500㌘ってビッグで頼もしいですね!でもこちらは大変だから早く出てきて欲しいですょねー!
    赤ちゃん下がってきてるの羨ましいです☆
    私も子宮口固いので、赤ちゃん出てこないの私のせいなのかな?とかちょい自己嫌悪で関取ポーズで家中の雑巾がけしたり、ラズベリーリーフティーも飲んだりしました!
    でも今にいたるので、あの時ケチらず高いほうのラズベリーリーフティー買っておけば良かったかなーとか考えてました(笑)

モチベーション上がらないのすごいわかりますー(;´∀`)
    トントン拍子にお産の兆しがあれば自分もテンションあがってくるんでしょうけどね。。。。

あまりにも友達からきいた出産体験談やここに書かれてる出産報告みたいなおしるし、破水、陣痛みたいなキーワードが自分にないので、何がいけないのかな?とか考えちゃってました……
    nicoさんの場合12日と考えたほうがいいですね!
    3500㌘と言われてもほとんどの方が実際誤差ある感じなのでわからないですよね!

私もいろいろやってみてだめなら促進剤になると思いますが、子宮口固い状態での促進剤って普通より痛いんじゃないかなと思ってできれば避けたいです!

自然に赤ちゃんが外に出たいと思えるようにマイナスなこと考え過ぎずポジティブで構えようと思います(*^-^*)

• 11月10日
  • nico

nico

おはようございます(^^)
    そうなんですよー!
    おっきく成長してくれてることは嬉しいんですけどね😂
    胎動も元気なのもすごく嬉しいんですがとりあえずお外出てからにしようか(^_^;)って感じです(笑)
    誤差があってどうかもう少し小さいことを願うんですが。。。
    身長もそんなにないので(´Д` )笑
    でもお腹はかなりでかいのでどうなのかなー?笑

自己嫌悪になりますよね(._.)
    赤ちゃんは頑張って下がってきてくれてるのにわたしの子宮口が固いばかりに。。。って😢
    体質もあるんだろうけど日頃の運動不足のせいかな?とかいろいろ考えちゃいますよね😭
    ほんとわたしもラズベリーリーフティーについては自分のケチさを恨みました(笑)
    しかももらった時は経過順調にきてたのでこれ飲めばさらに安産なんだ〜って軽くみただけでどんな効用なのかとかも適当にしか見てなかったんで(笑)こんなに悩むならもっと真剣に読んでおけばよかったと思いました😂
    後期からちゃんと2ヶ月ぐらい飲み続けてたら子宮口も柔らかくなってたのかなー?なんて思ったり(^_^;)

周りの産んだこも結構トントン拍子に行ってる子が多いっぽいので促進剤使うかもしれないの!?大変だね〜と言われたりマイペースな子だからと初めは自分から言いだしたものの周りからほんとマイペースな子だね!とたくさん言われすぎるとなんかこの子悪くないのにわたしのせいで攻められてかわいそうとも思えてくるし全てが悪循環ですね😭
    きっと周りはそんなになんとも思ってないのだろうけどホルモンバランス崩れてるせいかメンタルがズタボロで(笑)

ほんとおしるし、破水、陣痛のキーワード憧れです😂
    何一つない(笑)
    茶オリはでてるけどみんな茶オリでてきたら翌日陣痛きてみたいな流ればっかりなのにわたしは既に茶オリで始めて1週間くらい経っているのに何も変化なし。
    なんなら歩いてもお腹も張らない。って感じなのでほんとに何がいけないの?って思います(._.)

yui-Azさんが促進剤使わずに子宮口開くこと願ってますね😊
    絶対子宮口固い人が促進剤使ったら痛いだけですもんね😭

わたしもあんまりマイナスなこと考えずママが泣いてたら赤ちゃんも出たくなくなると思うので前向きに頑張りたいと思います(^^)
    お互い安産で無事生まれてきますように🙏

• 11月10日