旦那の職場で、チームワークを乱す社員への指摘方法を教えてください。面談の機会を利用したいと考えています。
職場のチームワークを乱す人への指摘の仕方を
教えてください。
旦那の職場の話です。
旦那は職場の所長をしております。(職場では若い方・1年目)
一人の人を除けば皆仲良いみたいです。(男性社員のみ)
その人は旦那より少し年上で、旦那よりは年数が浅い為
旦那には害はないみたいですが、(少しはイラっとする事を言われる)
旦那以外の若手には、威圧的な態度をとったり、
現場で気に入らない事があるとすぐ手を出したり、
ヘルメットの顎ヒモ等をしなかったり、
自己中心的な人みたいなのです。
なので今までその人と仲良くしていた若手が
だんだんその人から離れ今は誰も話しかけたり
しないようですが、辞めもしません。
辞めないどころか、余計酷くなる一方みたいです。
旦那はその人がポツンとしているのが見ていられなくなり
所長という立場もあり、話しかけに行くそうです。
もうすぐ新年度になりひとりひとり面談をする
みたいですが、
その人になんて言ったらいいのか、どう切り出していい
のか悩んでいます。
旦那も少しはイラっとしているみたいですが、
私は、この面談がその人に指摘できるチャンスなんじゃ
ないかと思っています。
なかなか一対一で面談をする機会もないし、
指摘できるタイミングも無いみたいなので。
そういった人に所長としてどう切り出して、どう伝えていけばいいのかアイディア頂けませんか?
お願いします。
- ママリママ🌼(5歳1ヶ月, 6歳)
ちゃー
指摘、指導してしまうと反発が生まれるだけだと思うので、「今まで仲良かった人たちと最近あまり話してないみたいだけど何かあった?」みたいな相談に乗るよ〜みたいな感じがいいかな?と思います🤔
ママ乃
所長という立場なのであれば、威圧的な態度、手を出すこと(パワハラ)
決まり事が守られていないこと(安全義務違反)などは、しっかり指摘するべきじゃないですか??
みんなが気持ちよく働くために、今の態度のままじゃこまること。改善が見られないなら上に報告することなどを毅然と伝えた方がいいと思います。
職場環境整えるって時には人から嫌われることも必要かと。
じゃないと他の職員に示しがつかないですよね。
あー、ここはこんなに緩いんだーって思われて事故に繋がる方が怖いです。
コメント