※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園の説明会で友達がいなくて不安。保護者の関わりが多そうで心配。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園入園者説明会に行ってきました。
既に友達みたいなママさんたちが結構いて、私は全く知り合いもいないし、質問とかもなくてそそくさと帰ってきてしまいました。

なんだか憂鬱です。
保護者の出番が多い幼稚園みたいですが、うまくやっていけるか心配です😱

どう付き合っていけばいいのでしょうか?

コメント

あーか

何とかなるので大丈夫ですよ!
私もそうでしたが、色々とママ友できたし、色々助けてもらった3年間でした!

• ママ

ママ

ありがとうございます。そうだとよいのですが、出だしからなんだか憂鬱です😓

• 3月24日
min

うちもプレに行くと上の子が同級生とかのママさん達が沢山いてホームのようにワイワイして肩身が狭かったです。

入園当初は私も居場所が無くて憂鬱で、誰かと誰かが話しているのに敏感に傷付いていました。
でもお迎え時に毎日挨拶していたら挨拶してくれる方も増え(しない人も一定数います)、段々気にならなくなりました。
もし何か行事や手伝いがあっても堂々としていたらいいですし、子供が主役ですので周りはあまり気にしなくていいと思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうですね。まずは挨拶してみます!
    でも挨拶返してくれない人もいたのですか?!
    かなり凹みそうです😢

• 3月24日
  • min

min

私も引っ越してきたのでママ友作りたいと、最初は皆さんにしていましたが、知り合いじゃないとしない、返さない人もいます🥲
    嫌われてるのかと結構悶々しましたが、悩んでも仕方ないのでなるべく考えないようにしています🙌🏻
    もし気が合う人がいたらラッキー!位に思ってると気楽かもしれません😌

• 3月25日
  • ママ

ママ

そうだったんですね!
    知り合いじゃないと挨拶すら返さないとかびっくりです‼️

確かに気が合う人がいればラッキーくらいに思っていれば気楽ですね😊

• 3月25日
ゆか

わかります💦
たぶん上のお子さんが同級生や支援センターとかでお友達なんでしょうけど、自分だけぼっちみたいな気になりますよね💦
とりあえず挨拶と子供同士で遊ぼうとしていたらママさんにも声かけようと思います😊

入園式の次の日に役員決めの保護者会があるんですが、知り合いもいなくて不安です💦

• ママ

ママ

私は1年前に引っ越してきたので、普通の知り合いもほぼ居なくて、せっかくママ友できるーと思っていたのに、なんだか憂鬱です😢
    まずは挨拶で、後は子どもに任せようかな、、、
    保護者会もうあるんですね💦

• 3月24日
R4

何とかなりますよー!

とりあえず送迎の時とかお会いした人には挨拶しておけば、
子供が仲良くなったママさんと少しずつお話しする機会があります👌👌

そうなった時に今まで無愛想だと、、、😅