※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

ママ友の息子との遊びが苦手で悩んでいます。時間が解決してくれるでしょうか。

ご批判はご遠慮ください😓
定期的に遊んでるママさんと息子くんがいます。
そのママさんのことはすごく好きなのに
その息子くんの事がどうも苦手というか嫌いというか不快というか嫌悪感というか…😓
同学年なのに一緒に遊ぶと何かと私の息子が我慢させられることが多いのと、手を出される事もしょっちゅうです
まだお互い幼いし4月から幼稚園なのでお互い様とは思っていますが私も息子もずっと我慢したり譲ったりしています。毎回「またかよ…」と内心思ってます😅
また、すぐに手を口に入れたりおもちゃをよだれだらけにしたり食べ方も汚くて不快です…
正直見た目も生理的に受け付けなくて…全体のバランスとか顔の雰囲気とか…
ここ最近遊ぶと私自身顔が引きつってるな、と自覚しています。たぶん無理してるんだと思います
私自身友達も他に居ないし息子も遊び相手が居たらいいかなぁと思ってずっと付き合っているのですが…(地元ではありません)

そのママさんは凄く良い方で優しいし一緒に居て心地良いのですがママさんに会う=その息子くんも付いてくるので遊びに誘いたくても躊躇してしまいます
息子に意地悪したり、衛生的に汚い事をしなければまだ楽しく遊べるな…という感じなのですが時間が解決してくれるのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気になるなら遊ぶの控えた方がいいと思いますけど。
私なら自分も嫌だし子供ものびのびと遊ばせられず可哀想であれば会う回数少なくします。
園に入園したら他の子と遊んだりもしますし。

• まい

まい

正論ですね。
    コメントありがとうございました😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの行動も受け付けないのもあると思うのですが、よだれまみれの対応やお子さんに手を出した時のお母さんて注意しますか?
    そういう子のお母さんて注意しない甘やかしまくってる方が多い気がしててそれで距離おくのもあります。

手を出す子がいても多少は仕方ないと思ってるし園に入ったら色んな子がいるので気にしてられない部分はあるけどわざわざ嫌な思いして遊ばせなくてもいいかなっていう思いです😂

• 3月24日
  • まい

まい

実は、そのママさんとても優しい方なので息子くんに対しても凄く優しいというかハッキリ言って甘いです…😓
    手を出された回数ももう数え切れないです😓よだれまみれもシートで拭いて終わりです😓
    でも彼女の人柄というか雰囲気が好きなので付き合いをしているというところで、なかなか距離を置かない私も悪いのですが色々事情もあるので悩んでる、という状態です。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😢
    私が今まで会ってきた手を出す子のママさん似たタイプでした💦
    ママは優しくて良い人でも子供には甘すぎて全然注意してないみたいな。
    なので我が子も何度も押されたりしてなんだかなーとモヤモヤしてました、

遊ばないまでしなくても自分の心の余裕が保てる範囲内で付き合えるといいかもしれないですね☺️
    どちらのお子さんも集団生活に入ったら学んでくる事はあるので変化も多少期待できるとは思いますし、クラス別れたりお迎え被らなかったりすると会う頻度は少なくなる可能性もあると思います。

• 3月24日
  • まい

まい

そうだったのですね💦

そうですよね…
    その範囲が良い気がします。
    気が向いたら誘う、無理そうだったら無理せず距離置くを繰り返してみます😌

• 3月24日
♡♡

ちょっとわかる点があります(^^;)

幼稚園も同じところですか?
であれば、集団生活をする上で何かしら学ぶこともあるとは思うのですが。。。

もし幼稚園が違うのなら、少し遊ぶのを控えたら心が落ち着くと思いますょ🤗

私もとっても仲良いママがいるんですが、お子さんがうちの下の子のおもちゃを奪い取ったままだったり、なめまわしたものを無理やり下の子に押し付けようとしたり、ちょっと苦手で(^^;)

そのママさん以外に友達を作る目的ではなく、いつもと違う環境で遊ばせたいという感じで、子どもルーム?とか支援ルーム?とか市町村がやっている遊び場にいくのもありだと思います!
私も地元ではないところで、知り合いもママ友も仲良い1人以外いませんが、自分が無理してまで遊ばせる必要はないかなと思います🤗

• まい

まい

ありがとうございます😓
    幼稚園は同じです。
    なので、 
    幼稚園に行くことで私の息子は伸び伸びと自由に、ママさんの息子くんはお友達に譲ることを学んだりして欲しいなぁと思ってます😓

わ〜💦
    それは凄く苦手な感じですね💦ちょっと寒気…

ありがとうございます!

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

であれば、ママ友のお子さんも、少なからず学習はしていくと思いますし、まいさんのお子さんも新しいお友達ができると思うので、関わりは今より薄くなると思いますょ🤗

無理されないでくださいね!

• 3月24日
  • まい

まい

お優しいコメントありがとうございます!凄く悩んでいたので心が軽くなりました!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
なんか生理的に受け付けない子っていますよね……
本当に顔とか雰囲気とか😅
多分そういう子がする行動だから尚更許せないのかな?と私は思っています😵‍💫
私だけかもしれませんが
自分の子供に対して可愛い可愛いが凄い人の子供は大体可愛いと思えません😂

• まい

まい

分かって頂けますか…😅?
    おっしゃる通りだと思います。私も、初めはそういう気持ちとか無くて、あまりにも息子が意地悪されるので徐々に嫌いになって行った気がします…😓大人げ無いですが😓
    そのママさんも本当に良い方で優しい分、息子くんにもとっても甘くて可愛がってるのでそこも少しモヤモヤの原因かもしれません😵

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子に意地悪してくる子嫌ですよね😖
    娘も毎回毎回遊んでいるおもちゃ全て取り上げられて我慢させられているので会うのがストレスになってしまいました😓
    やっぱり甘やかされている子は我慢ができないのかな?と思っちゃいます😂

• 3月24日
  • まい

まい

本当嫌です…こっちは意地悪なんてしないし仲良く一緒に遊ぼうとしてるのに😓
    そのくせ向こうの息子くんが遊びたがってるって誘われるのですがウチのおもちゃを使いたいだけで息子と遊ぶ気なんて無いんです…
    本当ストレスですよね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーめちゃくちゃわかります😭
    娘は一緒に遊びたくて近づいたりするとダメ!と意地悪して独り占めしたり
    結局一緒に遊んでる訳ではないなーと毎回思います💦
    ですが会いたがってくるのでなんかなーって感じです😓

• 3月24日
  • まい

まい

ですよねーー😭
    めっちゃ一緒です!!
    毎回遊ぶたびに、
    ダメ!!遊ばない!とか言われ続けて正直なんなんこいつ…って内心思ってます。
    腹立つし悔しいし😓
    息子も「いっしょにあそぼー?」とか「いっしょに使ってもいいー?」とかわざわざ聞いてるのに、
    「えーーダメーー」とか
    「やだーーーひとりで使うーー」とか言われてて本当可哀想です…しかも我が家で😅w

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子本当に可愛くないですよね😭
    我が家では本当に腹立ちます!
    それウチの子のおもちゃなんだけど💢
    って言いたくなりますよね😓

お友達はその場面を見ていても何も注意しないんでしょうか?

• 3月24日
  • まい

まい

本当ですよもうー😭

特に何も…普通に悪気無く、
    「貸してあげなー?」
    とか言ってます😓
    息子のおもちゃなんですけど…😓
    そのママさん曰く、
    「今は1人で遊びたい気分なんだと思うから話しかけて欲しく無いんだと思う〜」って言うのですが一緒に遊んでるんだから、そうは言っても…といつもモヤモヤします😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの義姉みたいです😂

義姉も「貸してあげればいいじゃん〜」しか言わないです🤣
    ウチの子のおもちゃだけどね。って笑

逆に義姉の子供のおもちゃはウチの子に触らせもしません😂
    見かねて義母が
    「人に貸せないおもちゃなら人がいる前で遊ぶな」と怒っていて
    ざまあみろと思いました🤣🤣笑

• 3月24日
  • まい

まい

そうなのですね!

こちらのママさんはちょっと抜けてるというかあまり状況を深く考えない方なので、
    本当見たまんまの状態で、
    貸してあげな〜って普通に言った感じです😓
    そういう方なので気楽に付き合えてラクなのですがちょっと考えて欲しい状況の時は困ります😅

• 3月24日

わぁーお気持ちわかります😂友達はめちゃくちゃ良い人で本当大好きなのですが、子供が息子より一つ上の女の子で我儘炸裂お姫様👸って感じで毎回モヤモヤイライラしてしまいます😣💦子供だから仕方ないレベル超えてる気が…

息子は一緒に遊びたいしおもちゃも貸すの平気なタイプですが、家に来てもやりたい放題でおもちゃ全部私の!って感じで💦我慢するのは毎回こちらです😂

子育ての価値観や気にする気にしない所は合わないんだろうなぁって思ってます😂

小さい子にイライラする自分も嫌ですし子供同士仲良いわけじゃないから当分距離置くつもりです😣💦💦

• まい

まい

本当ですかー😂?
    そうなのですね💦
    歳が上で女の子って迫力ありそうですね💦

やりたい放題分かります!!
    こっちもそうで…
    本当にその息子くんの機嫌とペースに私も息子も合わせなきゃいけなくて…同学年なのに😓

もう少しで幼稚園なので物理的に距離置けるかなぁと思っている所です💦

• 3月24日

退会ユーザー

わかりますよー😂旦那同士が友達で一緒に仕事してるのでこちらも中々疎遠は難しい😣ですが遊んだりは控えようと😂💦

父親が溺愛してて一度も怒られた事ないし欲しい物は何でも買って貰ってて本当迫力半端ないですよ🤣笑

お母さんが気付いてくれるのが一番ですよね💦幼稚園行く頃には息子さんも自分の意志がちゃんと言えるようになってくるし他にもお友達ができてここまでストレス感じなくなると良いですね🙏✨

• 3月24日
  • まい

まい

なるほど…それは難しい状況ですね💦
    お姫様凄そう…
    こちらの息子くんも王様みたいで本当何回腹立ってきたか💦

そうですね…
    息子には常識の範囲内でもっと伸び伸び自由に遊んで欲しいし遊ばせてあげたいです😢

• 3月24日
ママリ

めちゃくちゃ分かります。
それで疎遠になりました😂💦
会うとストレス溜まるし
ちょうどコロナ禍になったので
距離とりやすくなって会うのやめました!
私も申し訳なないと思いつつも
見た目も生理的に受け付けなくて
ご飯ぐちゃぐちゃしたり
おもちゃかじってよだれたらーんとしてたり
その子がやる事全部不快でした💦

• まい

まい

共感して頂けて嬉しいです💦
    ご近所さんとかでは無かったですか?
    こちらはそれなりに近所でそれなりに長年付き合いもあるのでなかなかスパッと距離置く!とかも難しくてなんかずっと悩んでます😓

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ご近所さんではなかったので
    なんだかんだ理由つけて
    会うのやめれましたが
    ご近所さんだと難しいですよね💦

幼稚園行き出したら他に仲良い子ができて少しずつ距離置ける気もしますが
    ご近所さんだと行き帰りであっちゃいますよね😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子供産まれてないですが、だいぶ似たような状況です😣
ママのことは好きなのにそのお子さんのことが見た目も含め生理的に無理で…
私は潔癖症なのですがその子に会うと悪化します😱
他の子にはそんなことないのに…。
うちにも子供が産まれたら必然とママと2人きりで会うことは余計なくなるだろうし、ますます状況は悪化するばかりになるだけだとアドバイスを貰ったのもあり、心苦しいですがなんとか疎遠になることを考えてます💦
同じ幼稚園とのことでいきなり疎遠は難しいかもしれませんが、せめて幼稚園に入って改善すると良いですよね😣

• まい

まい

好きなママ→好きな子供ちゃん、になったらどんな良いか…って感じですよね😓
    ママが強烈じゃないだけ良いかな…とか色々考えたり悩んだり、本当難しいです💦

• 3月24日

そのママさんは、良い方なのかもしれませんが、自分の息子の行動を見て、注意していないのなら、それってそのママさんどうなの…?と思っちゃうので、会いたくなくなっちゃいそうです💦

4月から幼稚園なら、他にも友達沢山できると思うので、無理して会わなくても良いと思います😁

• まい

まい

そうですよね…
    一応注意っぽい事はしてるのですが甘いというか弱いというか…

ありがとうございます!

• 3月24日
ままり

まさに義甥っ子がそんな感じで
今度家に遊びに来ることに
なってるので今から嫌です😭
親も注意しないしこちらからは
注意しにくいし、、

義甥っ子が帰ったあとは
おもちゃアルコール消毒で
拭いたりしてますが息子が
意地悪されることが多くて
イライラしてしまいます💦

なかなか疎遠になるわけにも
いかず難しいですよね…

ただの愚痴すみません😂😂

• まい

まい

分かります分かります…
    本当ちゃんとやってよって思っちゃいます😓
    私の息子が友好的なだけに、相手の息子くんの意地悪さが更に気になってしまって…
    イライラしますよね💦

全然!!!
    同じような方が居て安心します😮‍💨

• 3月24日