※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉が遅く、療育に通わせることになりました。療育施設の選び方や効果について情報を求めています。

お子様が療育に通われている方、色々教えてください😭😭

2歳4ヶ月の娘は言葉が遅いです。
言ってる言葉は10語くらいです。ママ、パパも言わずです。
発達の病院に行き4月から病院のリハビリに週1で通います。でも、週1では、娘の言葉が出てくるのは厳しいと思い療育に通わす事にしようとしました。
今、通所の手続きしてます💦
娘は保育園行ってないのと、生まれてからコロナが始まりセンターなど行かず同じ年の子くらいと遊ばす事がありませんでした。
それが原因か、発達が原因かわからないのですが、近所の子供達が遊んでても、ジーッと見ているだけです。公園でも知らない子が滑り台一緒に滑ろうと手を繋ぎにきても振り払ってました😰💦

私は、言葉も早く出てほしいし、近所の子みたいに、友達通しキャッキャと遊んでほしいと思ってます。🙇💡

今回、発達支援のスクールを色々しらべました。体験はコペルプラスだけ行ってきました。

コペルは先生と1対1でフラッシュカードなどや、先生が一方的に喋ってる感じでした。
そして、1時間のレッスンでした。
コペルに体験で行った時、娘が聞きもしないのに先生は、フラッシュカードや、歌を最後までやりきっていたのを見て私だったら聞いてなかったら絶対途中で止めてるなーと感じました😅😅やっぱり、自分だけでの保育は難しいと思いました😰💦💦

次に体験に行く所は、2~3人で10時~16時までの長時間のとこです。

合う合わないあると思いますが、皆さんどんなとこに通ってるか気になりました😂💡💡
1対1と、少人数どっちがいいか?とかも。
そして、変化があったかも聞きたいです。
身体を動かす系や、コペルのような勉強系とかもあるので悩みます😅😅😅

コメント

たぁこ

どちらにも通ったことがあります。
同時にどちらにも通わせることが出来る地域なら両方行ってもいいと思いますが、
どこか1箇所や、月行かせられる日数が少ないのであれば少人数の所がいいかな〜と思いました。

同じく2歳4ヶ月から療育行ってます。
最初は先生とマンツーマンの所1回1時間、数ヶ月後から最大で10人程度の集団1日6時間の所に通いました。

集団の方は毎日散歩もあったので、手を繋いで歩く事が出来るようになったのが最初の変化でした。
引っ越したので今はまた違う集団の所に通ってますが、言葉は4歳からぐっと増えました!この1年で
会話が成立するようになりました。
同年代他者とのかかわりも学べるので多すぎない集団ならそちらの方がおすすめです。

言語療法士の先生など専門の先生がいらっしゃるかも選ぶポイントとしてみておくといいかもしれません🙂
お勉強はもうちょっと大きくなってからでもいいかもなと思います。

りんご

どちらが良いではなく、どちらが必要なのかだと思います。言語や言語理解に力を入れたいのならコペルのように見ていなくても気にしていなくても言葉のシャワーを浴びせるタイプのものも良いし、言語理解はあるけど発語がうまくいかないのでしたら体を動かすのも良いと思います。自分の気持ちを言葉で表せないとかなら少人数で経験を増やすのも良いと思います。同じ言葉が出ないでも色々ありますし、複合していることもあります。人との関わりついて力を入れていくなら少人数のクラスが良いと思います。