※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護職でのヒヤリハットを上司に提出する必要があるか、介護現場でのインシデントは会社の損失として扱われるか迷っています。

介護職の方に質問です。

介護職の方はヒヤリハットを起こした時
ヒヤリハットの内容を用紙に記載し上司に提出することは
ありますか?
また、ヒヤリハットではなくインシデントという類に
されるのでしょうか?

私は看護師なのですが、今は介護現場で働いています。
迷っている内容なのですが…

要介護認定を受け、役所に申請していたと思っていたが
職員が認定を役所に申請しておらず、結果1ヶ月分タダで
介入していた。
という事が起きました。

↑これはインシデントになるのでしょうか?
もはや会社の損失なのでインシデントという類になる
のかわからず😑

コメント

deleted user

医療法人の総務部にいました。
介護職の方からのご回答をご希望のようですが、お答えしてもよろしいでしょうか。

今回の場合は、インシデントに当たる気がします。

ヒヤリハットやインシデント、という言葉は、簡単に言うと、事故に至るまでの過程について言い表した言葉で、微妙に違いがありますよね。

今回の場合、1ヶ月分タダで介入していた、という事故が起きたのですよね。
会社の損失、利用者の損失問わず、
事故が起きてる時点で、法人、スタッフ、利用者、患者、各々にとってのアクシデントになっていると考えます。

また私がいた法人ではヒヤリハットは、事故が起こる可能性のあることを事前に発見したときに
挙げる報告書でした。
今回の事例だと
役所に申請していたと思っていた云々、が見過ごされていて、アクシデントが発生しているわけです。
なので、こちらはインシデントとして処理されるものかな?と思います。


介護職ではないのに、申し訳ありません。
もしも不快でしたら消します!

  • deleted user

    退会ユーザー


    私自身、一つの法人で検診クリニックを、中心に見ていた総務部員でしたので、
    他の法人がどのように処理をされているか分からないので申し訳ありません。

    あくまでも、総務部に老健などの施設から上がってきていた、インシデントアクシデントリポートを読んでいた経験でのお答えです。

    法人によっても違うのかもですし、
    職長会などの場で、レポートの精査をされている施設もありますから、
    その場でどのように振り分けられるかも、
    ポイントになると思います。


    求めている回答でなかったら本当にすみません。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    通知に気づかなく、せっかくのコメント見過ごしていました💦
    コメントありがとうございます!

    私自身の問題ではなく、他スタッフが起こしたことなのです😭
    そのスタッフは全く自分は悪くない!と言った様子なので、自分がしたことを理解しているのかを文章に残して一旦整理し、自分の判断で会社が損失をしたということを理解してほしくて😂

    この事象は事故という扱いになるのですね!
    私自身看護師の時は、患者に何かあった場合にインシデントレポートを提出することが多かったため、利用者に何かある場合などにはインシデントレポートを提出する。←ということは理解できるのですが、このようなスタッフによる会社の損失はどう対応していいのかわからなかったので😅

    インシデントレポートを書いてもらうことにします!
    ありがとうございました✨

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、下に書いてしまいました😅

    • 3月26日
deleted user

いえいえ💦
あくまでも、私が総務部員として、インシデントなどに関わっていた経験でしか言えないので(しかも、国試などを持ってるわけでもないので、専門的な話は分からない事もあり、偉そうなことを言うようですみませんでした💦)

他のスタッフさんが起こされたことなのですね🤔

インシデントアクシデントレポートは、時に犯人探しのようになったり、槍玉に挙げられるのではないかと感じて
私の総務部時代も、特に危機感を感じないスタッフさんからは
書きたくないと、言われたこと、多くありました😅
私自身も、インシデント事案をやってしまったこともあり
総務部の立場として書いて提出したこと、お恥ずかしながらあります💦

でもあくまでも、やってしまったのが、たまたまその人だっただけで
もしかすると他のスタッフだって、(私自身だって)やりかねないかもしれない、
と考えると、いちスタッフだけの問題だけではなくなるんですよね🤔

今後、他のスタッフさんが、同じことを繰り返さないために、
レポートとして、状況を把握し、
どのようにしたら防げたか、までがレポートなので、
重要なのは、そのレポートが会社の今後のためになる、
という視点を、今回起こしてしまったスタッフさんに感じてもらえると良いなぁとは思いました!



介護、医療の現場も、大変ですよね😢😢
お体、無理されないように、なさってください!

返信はいりません💦
長々失礼いたしました!