※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

軟飯の硬さで悩んでいます。1歳過ぎても軟飯を食べている子供がいるか、作り方や冷凍解凍方法を教えてください。

いつもお世話になっています◡̈
只今、軟飯の硬さで苦戦してまして…
1:2の軟飯だと丸呑みしオェオェしたり
大人のご飯をほんの少し柔らかめに炊いたのを与えると硬いのか噛まずに飲み込み途中で食べなくなります。

質問ですが、1歳過ぎててもまだまだ軟飯食べてるよーってお子様をおもちの方おられますか?
そして軟飯をどう言う風に作っているか教えていただけないでしょうか(>_<)?
また軟飯を冷凍し、解凍する時はそのままチンか、又は水を足すのかお聞きしたいです!
ちなみにうちはお米1:水2で1時間浸けてから炊飯しラップに包んで冷凍保存。
解凍はラップのままチンするだけです…(笑)

コメント

mouse

はじめまして。
うちは炊きたてごはんはそのまま、冷凍は軟飯にしてますよ。解凍すると固くなるので。。

冷凍用の軟飯は米2合に対し、水は3合分いれて、炊飯器でおかゆモードで炊いてます。
参考になれば。。

ゆん*

うちも軟食ですよ!
炊飯ジャーに米2合と水を2.5合分入れて炊いてます✨
大人のご飯をあげても食べられますが、たまにむせるので軟食にしてます。
解凍するときはそのままチンしてます!
炊くお米も水に浸けたり浸けなかったり、まちまちです(笑)