※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama👶
妊娠・出産

子宮筋腫があるけれど、出産や産後に問題なし。検診でも異常なし。症状がなければそのままで大丈夫ですか?

2人目妊娠中に子宮筋腫があると言われましたが、小さいとの事で出産には影響ありませんでした。産後の1ヶ月検診でも特に何も言われてないです。生理もいつも通りって感じです。なにも症状がなければそのままでいいですかね?😅

コメント

まっこ

妊娠によるホルモンの影響で大きくなるらしいですが、場所や位置に問題がなければ特に取らなきゃいけないってことはないようです。
私も何個か筋腫があったようですが、帝王切開のときに小さいのいくつか邪魔だから取っちゃったよ〜とは言われたものの、全部を取ったわけではなく、あくまでも邪魔だったやつだけ…みたいです。

みー

場所と種類によりますかね!
私はどちらも悪かったので、子供も欲しかったし速攻手術してとりました🙋‍♀️