※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が公園で興奮して追いかけ回す態度に悩んでいます。他の子に絡みたがるが、絡み方が独特で気まずい。対応方法を知りたいです。

息子の対応について教えて欲しいです😭
公園でお友達がたくさんいると、興奮するのか追いかけ回す。
今日は、追いかけたらもう帰るよ!と念押しして、大きめの公園に行きました。
前半は追いかけるのを我慢していたようですが、後半、やはりお友達が沢山いるのが嬉しいようで、絡みに行く…
一緒に遊んでくれるタイプの子だといいのですが、集団で遊びにきてる保育園の子や、グループで遊びにきてる子達にも、絡んでいくので気まずくて。
絡み方がまた独特というか、、
よくあるテレビの旅番組のレポーターみたいな、おじさんやおばさんみたいな話し方で絡むというか、、
多分本人的にどう絡んでいいのか分からないみたいで、ニヤニヤしながら隣に座ってレポートしたり、ただただ追いかけ回したりします。
もう、気にしいな私としては勘弁してくれって感じで、いつも阻止したり離したりするんですが、それが間違いですか?
相手の迷惑かなと思って。
同じようなタイプの方、結構いるって最近知りました。
どのように対応してますか?

コメント

💜R.A💜

現在進行形で長男があります,3歳くらいからありましたよ,
困りましたが,大きくなるにつれ念押し,破ったらつれて帰りました,泣いても何してもです,
やはり上のお兄ちゃん達,グループできてる方のとこに敢えて行きます,何回かしつこすぎて,馴れ馴れしくて怖いと言われてしまい,困りました,公園連れてくのを一時やめ,お散歩などに変更しても知らない大人に声かけてついて行ってしまい,何度怒ったか…
しかし今は時々ありますが,大きくなるに連れて大人しくなってきましたよ☺️☺️☺️
ただ遊びたいと知らない子のとこに行っても優しい子も居て,あそぼと返してくれたら遊んでもらったりしましたよ🥺💕

• 💜R.A💜

💜R.A💜

あとはお菓子買いに行こうよ🍭と言ったり,連れて帰ったことが多かったですかね?
    できればわかりやすいように説明を何度もしてましたかね🤔🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも、3歳前?くらいからあった気がします。
    下の子を妊娠してからです😖
    困りますよね、、公園連れて行く頻度は元々少ないのですが、そのせいなのかな、とか、愛情不足なのかな…とかいろいろ考えてしまって🥲
    愛情不足の子が、そういった症状があると聞いて不安です。
    本当に失礼な質問なのですが、発達に問題は無かったですか??😣

• 3月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

わかりますよ,今日卒園式でしたがやはり大変でした💦
    他の人の親御さんのとこにストーカーみたいにくっついてていうことを聞いてくれず,,😭
    小学校,行き帰り,送り迎えしようか悩み中です💦
    知らない人でも平気で着いていってしまいます🥲言ってもわからず…
    3歳検診何も問題ありませんでした🥰気になさらないでください🙏そらさんのお子さんはどうでしたか??
    下の子が産まれてから生まれる前からあったのでそこら辺は良くわかりませんが,口でも態度でも毎日抱きしめて,大好きってしつこいくらい抱きしめてたり,遊んだりもあるので,全てが愛情不足ではないと思います🤔上の子優先がいいと聞き,なるべくそうしてます😭
    が,あるので人が好きとかもあるんですかね??

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    卒園式お疲れ様です😭
    うちは、もうすぐ入園なので、入園式のことを考えるともう心配で動悸がします😭
    知らない人についていくのは怖いですね🥲
    うちも、3歳児健診は何事もなく終わりました💦でも、気になるので、私から連絡し、心理士さんと面談をして、また様子見になっています。。
    うちの子は、同世代の子と遊んだのが本当に0回と言えるくらい無くて、経験不足もあるとは思うんですが、、入園してから落ち着いて欲しいです…
    人が好きって言うのもあるかも知れませんね✨
    私とは大違い😅

• 3月26日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ありがとうございます💕私も人が苦手です💦
    挨拶程度で終わらせてます😂😂めんどくさいのもありますが😣動悸わかります,行きそうとわかったらその前で大きい声でダメだよ!と言ってますが意味があるのかないのか😅😅😅
    人見知りしないとか発達であると聞きましたが一丸には言えませんよね🥲💦
    それに加え吃音もあるのでまた相談してみようか悩み中です💦
    プロの方に相談したら気持ちも晴れますかね?
    なんにせよ憂鬱になったり心配になったりするので…😞😞
    上の子も幼稚園で下の子とばかり遊んでますよ💦
    何かあるのかな?共通点結構ありますよね😢😢😢
    ただ単に人が好きな程度ならまだ対処できるかも知れませんね🤔

• 3月26日