※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

育児が心細くて自分ひとりで大変。赤ちゃんの世話で不安や罪悪感。気持ちを晴らす方法を知りたい。

育児が心細いです。。😔
あまり人と話すのも得意でなくて、全てを自分一人で背負っている気になります。赤ちゃんの泣き声を聞くと物凄くドキドキしてしまって、怖くなります。
自分の事も碌にちゃんとできず、社会に馴染めずでずっと来てしまったので、赤ちゃんに対して何か自分がお手本になれる事があれば、と必死に取り繕ってしまいます。
自分が楽しくなければ、赤ちゃんも楽しくないのもわかっているのですが、周りがこぞって真面目だと言い切るような性格で中々育児も楽しめません。
また別の話ですが、我が家の赤ちゃんは下痢になりやすく、おむつかぶれが酷い時期がこの3ヶ月で2回ありました。その時あまりに痛がり、その声に身震いがとまりませんでした。私は病院に連れて行くのが精一杯で、その時夫がおむつ替えを変わってくれたり、あやしてくれたりしました。一番赤ちゃんが辛い時を私は逃げ出しました。
こんな事では親失格だなと思い、反省しています。
ただ不安で不安で仕方ありません。。
どこかでこの気持ちを晴らしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

コメント

旦那さんにでも話せるなら話すといいと思いますよ。
二人の子供ですから、1人で全部背負わなくていいんですよ。
病院に連れていったんですから、失格だなんて責めないでください!
ほんとの親失格は虐待したり、病院にすら連れていかないですよ。
オムツ替えしてくれたりあやしてくれたりいい旦那さんじゃないですか。
頼れるところは頼ってください。

はじめてのママリ🔰

私もどうしても強がっちゃって、本当はめっちゃしんどいし、助けて欲しいけど、旦那や両親にも子育て楽しい〜赤ちゃん可愛い💕と言っちゃうタイプなので、お気持ちよく分かります。

私はママリさんが親失格だとは全く思いませんし、逃げ出したとも思いません。病院に連れて行ってあげたんですよね?それで十分だと思います。

何も全てにおいて完璧にこなす必要なんてありません。母親だってしんどい時はしんどいし、ゆっくりしたい時はゆっくりしたいです。

あまり気負いすぎなくていいし、子供が泣いてても安全確認だけしたら多少泣かせてたらいいです。赤ちゃんも大切ですが、ご自身も大切にして下さいね!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後3ヶ月です!私も全部自分でしてしまうし人に預けれないタイプなのでわかります😭(唯一旦那は大丈夫です)
絶対しんどいし適度に気を抜いたり甘えたりしたほうがいいっていうのはわかりますが性格だし仕方ないですよね😭

全然母親失格ではないと思います!泣かれたらきついですよね😂私も寝くずりしてないているのに1人毛布かぶって対応しなかったときあります、、、後から泣いて息子に謝りました😭

私は旦那には唯一預けれるので1人で美容室いったり買い物いったりしてます!ほぼミルクで育てているのでできることかもですが、友達と遊ぶときも旦那に預けてご飯いったりしてます🥰気分転換になってまた明日から頑張ろーっておもえます!