※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

地方在住の方、義実家との関わりの常識について教えて下さい。今月第三…

地方在住の方、義実家との関わりの常識について教えて下さい。

今月第三子が産まれました。我が家は都内なのですが、義実家までは3時間以上かかるのと、このご時世の為、新生児を連れていくのも気が引けるし、孫の顔見せなどまだしていません。

義父が仕事の関係で今日はたまたま東京にくるそうなのですが、昼の間だけ暇があるそうで、育休中の主人は昼食だけ一緒にすると出かけました。その際、義父から出産祝いとランドセル代を頂けるそうです。

朝になって、主人から「手土産は何がいいかな?」と聞かれました。私は「??」だったのですが、主人は「嫁なら手土産を渡すのが当たり前だよ、地方在住の人は常識です」風なことを言われました。

孫を見にわざわざ我が家に来るならもちろん手土産をお渡し、ならわかるのですが、仕事の暇の間に主人が出向くのにも手土産を持参するのが常識なのでしょうか?
正直言うと食事一緒にするだけなのに??両親愛が強すぎないか?と思ってしまいました。

お祝いを頂く、ところまでは予めこちらも周知されていたので後日お礼の電話と何かお返しを送ろうと考えていましたが、今日頂く時にお返しできるよう嫁としてなにか品物を用意しとくべきだったのでしょうか。

私の実家の両親は我が家の近くで頻繁に会うのと、親にお返し、手土産なんていらない!!子供からなにかもらうなんて!!と突き返されてしまうタイプなので(旅行に行った際のお土産等は渡すくらいですかね)あまり気にしていませんでしたが、地方の方々は自分の両親に会う時は手土産はちょくちょく持ってくのが常識なのでしょうか。。

コメント

ゆう

こればかりは、地方の感覚のズレとかではなく、その家族内の動きになると思います。私の場合は都内住みではありますが生まれも育ちもは他県です。なので、手土産として必要か不必要かを考えるにしても、友達だけであれば特に考えたりはしないけど義実家となれば話しは変わります。旦那さんのおかげで子供に恵まれた=旦那さんの両親に感謝しかないです。

はじめてのママリ🔰

これはもうそれぞれの家庭の考え方ですよね。
ママリさんのご両親同様にかしこまった手土産とかはいらないよって考え方でしたらいらないんでしょうけど、どういう考え方なのかは実子であるご主人がよく分かっていらっしゃると思うのでご主人が必要だと思うのであれば用意するのが得策かと思います。

ただ、私のひねくれた考え方だと、出先で親子が会うだけなのに大袈裟だな、旦那さんが息子として親に何か渡したいってだけでしょ?夫婦で義両親に用意したよって言う体ならともかく、そこを嫁の常識とか嫁がやらなきゃいけないものみたいに語るのはちょっとちがくない?って思ってしまいます💦

メロンパン

こちらが遠方の実家義実家に出向くなら手土産持っていきますが、、、旦那さんと義父が昼食を一緒にするだけですよね?
用意するにしても、旦那が用意すれば良くないか?って思うのは私だけ😅??

池

会えるのは昼の間だけでまたお義父さんは仕事に戻られるのに手土産渡すってことですかね?邪魔にならない物?あまり大きすぎない菓子折りか何かでしょうかね?

例えば産まれたお子さんの写真か何かとお菓子ですかね?
お返し(内祝い)は後日お送りするか直接顔見せがてら渡すかかなと想定できますが、今回手土産が必要なのであれば旦那さんにお金渡して旦那さんに手配してもらうしかないですよね。何がいいか旦那さんが1番実家の好みなどわかってるでしょうし、量も考えて買っといてよって感じもしますよね、産まれたばかりで外出も難しいですし…

はじめてのママリ🔰

なにか手土産渡したいならご主人が自分で用意して、自分で渡せばいいです🤚
嫁ならとか渡すのが普通、の基準がわかりませんし言われたらムカつきますね😂

deleted user

手土産って来た人が渡す物だと思ってました😲!
我が家に来てくれるなら義両親が。
我が家が行くなら私たちが用意するものかと…💦
地域差ありますね。
でも自分の親なんだしお前が考えろ!の一言ですね☺

ママリ✨

自分の親なんだから自分で用意すれば?常識です😊
私が両親と会うときあなた、調べて買ってくれるの?

って言います。

ただ値段の相談はしろよ。って圧かけます✋
強い妻です(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さま

参考になるコメントありがとうございます😭
夕方にお祝いのお礼の電話をかけたところ、結局主人が手土産を買い、持っていったそうで、義母から「〇〇さーーん(私)!お土産ありがとうね〜!とーっても嬉しい!義姉と山分けするわね〜!うふふ!」と言われました。。。
新生児連れて買い物大変だったでしょう?など労いの言葉はなかったです。(私は買いにいってませんが笑)

地方云々関係なく、うちとは違い手土産が必要な家庭環境なんだな、と今回気付かされました。円満な関係を継続するためにもちょくちょく手土産はお渡ししたほうが良さそうです。。

しかしながら私と同じように大袈裟!、自分で買ってよ!と考える方も多くいて気持ちを共感して頂けて気が楽になりました。。
率直なご意見ありがとうございました!!