※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたなべ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝覚めについて心配です。日中は長時間起きて、夜は長時間眠るサイクルが続いています。最近は10時間未満の睡眠時間もあり、不安です。顔色や排泄は問題ないようですが、この寝方、起き方で大丈夫でしょうか?

生後二週間の男の子を育てています。

睡眠時間、起きている時間に少し不安があります。
新生児は2〜3時間のサイクルで起きて寝てを繰り返すという話を聞いていましたが、
ウチの子は毎日まとまって起きてまとまって寝るというサイクルになっています。
例えば、5時間ずっと起きっぱなしで、その後5時間ぶっ通しで寝るなど。

そのサイクルで十分に睡眠が取れてればいいのですが、
ここ2、3日はそれぞれ睡眠時間が10時間を切ってしまうような感じでした。

そして心配に思っていたら、今日は逆にもう10時間近く寝ている状態です。(途中一回授乳で目が覚めましたが、いつもの2/3程度飲んだら寝てしまった)

ちなみに、起きている時間は基本授乳かミルクをずっとあげており、おしっこ、うんちはしっかり出ている感じです。

顔色も悪くないので大丈夫かとは思っているものの、このような寝方、起き方で問題がないか、少し心配です。

このような寝方、起き方で良いのか、アドバイス頂ければありがたいです。

コメント

mopiy🍼

睡眠時間は目安ですし、
寝方にもそのこの性格によっていろいろあるので大丈夫だとおもいますよ(⑉• •⑉)❤︎

• わたなべ

わたなべ

ありがとうございます。
    初めての育児なので、聞いてたことと違うとちょっと不安に感じてしまいます…
    色んな子がいるということで、見守ってみようと思います^_^

• 11月9日
トモコママ

寝てくれる赤ちゃんでラッキーだと思うくらいでちょうど良いと思いますよ。決して変な病気っていうわけじゃないですよ。赤ちゃんによります。赤ちゃんは1人目さんですよね?二人目三人目となると、また変わってきます。今回はよく寝る赤ちゃんと割り切りましょう。今寝てくれる間にお母さんも体調がしっかり整えて、元の身体に戻れるようにしましょう。

• わたなべ

わたなべ

アドバイスありがとうございます。
    一人目の子です。そういう寝方の子だということで、睡眠時間は気にせず一緒にガッツリ寝たいと思います^_^

• 11月9日
  • トモコママ

トモコママ

ガッツリ寝て下さい(^^)ただ、心配なのは、お母さんの乳腺炎という産後の病気です。長男を出産して1か月頃から、乳腺炎になり、高熱のせいで育児ができませんでした。乳腺炎について、一度調べてみてください。赤ちゃんがガッツリ長時間寝ると、そのぶん、母乳が溜まってしまって、古い母乳がそのまま残ると、乳房に赤いしこりができて高熱が出ます。その母乳は古いので、赤ちゃんはなかなか飲んでくれません。(赤ちゃんにしかわからないらしいですが、味がマズいらしい)飲んでほしくても赤ちゃんは嫌がって飲んでくれない→乳腺炎になります。この場合の治療は、出産した病院もしくは乳腺外来などで、古い母乳を出してもらうことです。噴水のように出ます。
    誰もが必ずなるとは限らないので、わたなべさんは大丈夫かもしれませんが、念のため、気をつけてくださいね。

• 11月9日
  • わたなべ

わたなべ

お気遣いいただきましてありがとうございます。
    今日もよく寝ていたのですが、その間に私の母乳もかなり溜まってしまっていたらしく、起きたときには胸がパンパンでした(O_O)
    子供もお腹が空いていたようなので、授乳をしたらすぐに治ったのですが、渋い顔して飲んでいたので、溜まってて美味しくない母乳だったのかもしれませんね^^;
    私の方でも気をつけて搾乳などしながらメンテナンスしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月10日