※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

料理中に子供の泣き声で早めにカレーを作り、旦那にコクが足りないと指摘され、子育てと家事に追われている中、料理に手を抜くことが許されるか悩んでいます。周囲のサポートがなく、休む暇もない状況で、将来が不安です。

下らないことかもしれませんが、カレーをリクエストされて作りました。旦那は料理人です。コクが足りないと言われました(´;ω;`)
確かに具材をそのまで炒めませんでした。丁度作っているときに子供(3ヶ月)に泣かれてしまい早々と作ってしまいました。それを言うと、「また子供のせいにする」とか言われてイラッとしてしまいました。
旦那は帰ってくるのが夜中なので子供のお世話ができないので家事も子供のお世話も全て私一人でします。やっと寝かしつけたと思って私も一息ついたり少し寝たりしても旦那が帰ってくれば起きてご飯の仕度しなければいけなく寝るのはいつも1時を過ぎます。タイミング悪くご飯作るときにぐずるのはしょうがないとは思います。日中は子供のお世話とご飯作るので精一杯です。私が少し料理に手を抜いてしまうのはいけないんでしょうか?
私だってたまにはゆっくりしたいです。旦那は休みもろくにないので面倒見ることができないし親族も周りにいないので頼れません。
これからどうなるのかと不安です。

コメント

ゆーちんママ*.

そのまで
そこまで、の間違いです。

momoたろう

私なんか作るのに30分もかからない手抜き料理の毎日ですよ!(^^;;
手の込んだ料理なんか子供見ながら作れるわけないですもん!
むしろ大変な時期に作る意味も私にはわかりません(笑)
うちの旦那も子供のオムツすら替えたことの無い人なので子育ての大変さはわかってないです!

Stella

旦那様が料理人であれ何であれ、24時間お母さんという仕事をしてる奥さまに全てを完璧にこなせなんてこと無理ですよ(´・ω・)
中には完璧にこなしてる方もいらっしゃいますが、私もまだ母にはなってませんが、絶対手ェ抜きます笑 私も県外に越したので、近くに実家も義父母もおりません。だからこそ、今の私の状況は主人に一番にわかってもらいたいですよね。
旦那様はお忙しくお休みもろくに取れず、子どもの面倒を奥さまに任せているのであれば、やはり余りのことでない限りは大目に見てもらいたいです( •́ ⍨ •̀)

かちん

旦那さんは子育てをしながら家事をする大変さをわかってないと思います(;一_一)

自分の親か義母さんに電話でも良いから相談して旦那さんに
子育てしながら家事の大変さを言ってもらったほうが良いと思います。
どちらかというと義母さんだと自分の親なのであまり効果と思うので主さんのお母さんから言ってもらったほうが効果あるかと思います。

ゆーちんママ*.

どれだけ育児が大変かなんて男の人には分からないし関係ないんですよね。
私は料理が苦手なのでレシピ見ながら作るので尚更時間がかかってしまいます(;_;)
なんで分かってくれないんだろうと思う毎日です(笑)

ゆーちんママ*.

そうです!
おおめに見てよ、て毎回思います。
子供を可愛がってくれるのですが仕事いく前や帰ってきてから寝てる子供にちょっかい出して起こすのは本当にやめて欲しいです(´×ω×`)

Stella

うわーΣ(*゚ω゚*)それ、うちの旦那もやりかねないです笑
ちなみにですが、私の場合はもう結婚する何年も前から料理に関して言うと「文句言うなら食べなくていいから」と脅してました笑 おかげで今まで文句は一度もありません♡ 私が「ちょっとしょっぱいね」と言って「そうやなぁ」と言う程度です。
文句言われるなら、もう白ご飯と海苔や梅干しだけ出しますよ!私短気なんで「ほな食べるな」で終わっちゃいます笑

しーばん

そんなこと旦那に言われたら
二度とご飯なんて作りません。笑
コクがない?バターでも
ぶち込んでやりましょ。笑

三ヶ月のお子さんがいながら
一生懸命家事に育児にこなしているめーたんさんは凄いですよ★

たまごごはん

こんばんは^ ^
家事に育児お一人で頑張っていらっしゃるのですね。
手抜きは悪い事ではないですよ☆
あからさまに今日は手抜きしました‼️みたいな味や見た目は お⁈っとなるかも知れませんね(´・_・`)
旦那様が料理人でいらっしゃるのですね。目や舌が肥えていて大変でしょう。

チャツネやソースなど料理にコクとして入れる物は一度作っておけば暫くは保存が効くのでお時間のある時に何回分か作っておいたら出番を待たせる事も出来ますよ☆
もし初めてチャレンジする物がある場合は旦那様付き添いのもと手ほどきしてもらうと良いですよ^ ^

ゆーちんママ*.

大変さを分かって欲しいんですが、なかなか(;_;)
実の両親にもこうは話しにくいし旦那に言うのは躊躇うと思います。(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

子供がぐずってぐずって、やっと寝た!て日に起こされるので殺気わきます(笑)
私も言ってました!
旦那も私がもう作らん、ていうのを分かってるのでそこまで言わないんですが「子供のせいにして」てフレーズがカチンでした!

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
バター突っ込んでやりたい(笑)

ゆーちんママ*.

なるほど!
そういうものもあるのですね。
勉強します(´×ω×`)

手抜きといっても普段通りに作るのですが料理の腕が上がりません(;_;)
料理人相手にするのは大変です(笑)

Stella

そうですよね(。•ˇ‸ˇ•。) ほな泣いてる子どもをよそに、野菜炒めてた方が正しいのか!と思いますね笑
「子どものせいにして」と一度程度言われるならまだしも、それがもし続くようなら、私なら我慢できずに「ほなあんたが自分の仕事場に子ども連れてってみぃや。あんたなら料理しながら子どもあやせるんやろ!」と怒鳴ってそうです(;・ω・) すいません、アドバイスでも何でもないです笑

はーぷーん(23)

私もまだ産んではいないですけど
旦那の方が料理が得意で
よく「んー…0点…」とかゆわれますwww
旦那は旦那で料理以外の家事は全く出来ないので
「じゃあ完璧に掃除と洗濯と洗い物してから文句言えや」
って思います(´・ω・`;)
小さいお子さんがいてしっかり家事こなしてるめーたんさんは
立派だと思います。
見習いたいです。
アドバイスじゃなくてすみません(ToT)

みー035

圧力鍋はお使いですか?(^^)
私は圧力鍋で野菜とお肉とコンソメでポトフを作り、
圧が抜けたらカレーかシチューのルーを溶かすやり方で作ってます。
鍋につきっきりで無くても良いので楽で、短時間でコクも出ます。
もしお使いで無いなら圧力鍋オススメです( •ॢ◡-ॢ)-♡
もう既にお使いでしたら、是非コンソメを先に入れて作ってみるのを試してみて下さい☆

満月

カレーには梅酒と甜麺醤を少し入れると高級カレーの味になります(笑)TVでみてやってみたら美味しかったです!

ウー

うちの実家も、父がコックだから母は苦労してました…たしかに舌はこえてるのわかるけど、一緒にしないでほしいですよね。環境違うんだから。
なら自分でこくのあるカレーつくったらって感じです(..)

子供のせいっていうか、事実子供の面倒でこくのあるカレー作れなかったんだからそこ言うところじゃないです(´・ω・`)

一度リベンジで旦那さんにお子さんみてもらいつつ、こくのあるカレー作って黙らせてやりましょう!

ゆーちんママ*.

本当ですよね!(笑)
子供ほったらかしにする親がどこにいる!て言いたいです(´;ω;`)
同じ気持ちでいてくれてありがたいです!♡

ゆーちんママ*.

0点とか言われたらご飯なんて作りません。旦那さん厳しすぎますね(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

圧力鍋って蓋が飛んでこないか、とか思ってしまって使えないです(笑)
コンソメ、万能ですね!参考にします!

ゆーちんママ*.

梅酒入れちゃうんですか?
びっくりヾ(。>﹏<。)ノ゙
試してみます♡

ゆーちんママ*.

今度、見返して見せます!(笑)
子供の面倒もろくに見れない旦那に言われたくないです(゜ロ゜)