※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が友達に強く抱きついたことで何度も注意され、娘がその子を嫌いになるのではないかと悩んでいます。

長文失礼します
5歳の娘のことなのですが、今、幼稚園で大好きな仲良しのお友達がいます。娘はその子のことが大好きすぎて会った時や遊んでいる時など抱き締めたり手を繋いだりしています。この前、その子の親が見てる前で娘がその子に抱きついたそうなのですが抱きついたところが首のあたりで、その子の親が急いで止めて娘に注意をしたそうです。私は近くにいましたがその現場は見ていなくてその子の親からそれを聞き、確かに首は危ないと思い謝り、娘にも注意しました。その後、その子の親が担任の先生にもその話をしたみたいで娘は先生からも注意をされました。私も娘に「大好きでも首は危ないし苦しくなっちゃうからぎゅーしちゃだめだよ」と言って娘もわかってたようなのですがまた今日、その子の親と私が見てる前で大好きーって感じでその子に抱きついてしまい、首ではなかったのですがきつく抱き締めていたのでその子の親がすかさず娘に注意をしていました。その後も娘が遊びの延長でその子の手を引っ張っただけでもその子の親が「危ないよ!引っ張らないで」と注意をしたり、、私はえ、それもだめ?そんなに神経質にならなくてもいいのでは?と思いながらもその子の親が注意したら謝り、娘に注意しました。この前のことがあったからか今日は何回も娘がその子の親に注意されてしまい私もそのたび「近いよ、もっと離れて!」と怒ってしまいました、、夜にもう一度娘と話して「大好きなのはわかるけど、強く抱き締めたり手を引っ張ったら危ないからだめだよ」としっかり話しました。娘は「大好きなのに触ったらだめなの?」と聞いてきましたが、私はまた娘がその子の親に注意されるのが嫌で「大好きでも触っちゃだめ!お話するくらいにして」と言ってしまいました‥
旦那に、この前のことと今日のことを話したら、別にその子の親から言われたからってあまり娘に制限かけすぎないほうがいいんじゃないかな、あまり細かく注意すると娘がその子のこと嫌いになったりしちゃうんじゃない?と言われました。案の定、明日その子を含めた何人かで公園で遊ぶ予定でしたが娘が行きたくないと言っています。
ちなみにその子は抱き締められた時とか手を引っ張られた時とか普通に笑っていて、怪我をするくらい手を強く引っ張るわけでもないし私には普通の5歳児のじゃれあいの様に見えます。
今日のことと、私も怒ったことで娘がその子を嫌いになってしまったんじゃないかと、どうしたらよかったのか悩んでいます‥

コメント

りか

同じく5歳の子供がいます。
確かに相手の親御さんは大袈裟な気がします。

お友達を嫌いになるというより、どう接していいのかわからなくなってしまってるのではないでしょうか?

大好きなのに触ったらだめなの?

この言葉はとても素直な気持ちが現れてますよね。

大好きなのに触れないならどう接していいか分からない。
これがお子さんの気持ちなのではないでしょうか。

何か別な、方法で大好きを伝えよう!と伝えてみたらいかがですかね?
折り紙とか、お手紙とか!

• ゆいはじめてのママリ🔰

ゆいはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    何か別な方法で大好きを伝えよう
    とてもいいなと思いました(^^)
    正直、他のお友達と仲良くしてくれと思う反面、こんなに大好きで仲良くなったお友達と親が離してしまったら申し訳ないという気持ちで葛藤していました。お手紙、とてもいい距離感ですよね!娘に提案してみます(^^)

• 3月23日
  • りか

りか

抱きつきたい位好きなお友達ですもん大切にしてあげたいですよね(*^^*)
    娘さんとそのお友達、いい関係が続きますように( ‘-^ )-☆

• 3月23日
はな

今のこのご時世なのもあるんじゃないでしょうか??💦
うちの幼稚園ではコロナがあるのであまりスキンシップ的なのはダメらしいです💦

お手紙とか喜ぶとおもいますよ!!

ゆいはじめてのママリ🔰

お手紙、娘に提案してみることにします(^^)

• 3月23日
引き継ぎ忘れ

せっかく仲良しになれて大好きなようですし、別のアプローチ(?)方法を教えてあげるのも良いかもですね☺️
ずっと距離感近いコミュニケーションのとり方がとれるわけではないですし。
他の方も仰っていますが、折り紙やお手紙のやり取りなんかも良いのでは?
相手の親も神経質というか、時期的なものかもしれませんが、今のままだと気を遣って主さん親子がしんどくないですか?💦

ゆいはじめてのママリ🔰

お手紙の提案、娘にしてみることにします(^^)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お相手のママさんが神経質なのもあるかもですが、もしかすればあまりこのご時世あまりベタベタはして欲しくないのもあるのかもですね

首のあたりだったのは、先生に言うくらいですからかなり心配だったのでは。

抱きしめたりするのは控えるよう、お手紙をかいたり別で喜ぶ方なシフトされてみては?
うちももうすぐ5歳になるこがいますが折り紙やお手紙を書いてます。

たしかにきつく抱きしめたり手を引っ張ったりしてなくても今後もしややこしいことがおきたらそれこそ親子ともども関係きれちゃいますし

ゆいはじめてのママリ🔰

• 3月23日

その子の親御さんもちょっと過剰反応だと思います😅が、このご時世ですからね😅
自分の子供が他人の子供にベタベタ触られるのが嫌なのでは?
子供同士ってほんとに距離感近いですし😅苦笑
注意されて、注意してばっかだとママリさん親子もしんどいでしょうから、他の方が言ってるようにお手紙など他の表現方法を教えるのもいいのかな?と思いますよ☺️

ゆいはじめてのママリ🔰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

そんなふうに接されたら私ならもうこの親子と付き合いたくないなーと思っちゃいますね😅
向こうはこっちも嫌ってるのか、そこまでじゃなくても嫌なんだろうなと考えてしまいます。

手を引くとかじゃれあうとか普通にあるあるじゃないですか?
スキンシップダメと言うなら園にも連れていくなよって思ってしまいますし😂
小学生ならまだしも幼稚園なのに💦

ゆいはじめてのママリ🔰

私も正直、他のお友達と仲良くしてほしいと思う反面、こんなに大好きで仲良くなった子と親が離してしまっていいものかと葛藤があります‥
    他の方からお手紙を書いて大好きを伝えるというアドバイスをいただきました。それで娘が納得してくれていい距離感になるかわかりませんが、娘に提案してみようと思います(^^)

• 3月23日
ままり

好きすぎて抱きしめちゃうなんて他人の私からしたら想像するだけで可愛いですけどお相手の方はかなり神経質な方みたいですね🥺
幼児の腕力に相手を絞め落とす程の力はないと思いますけどね😅
腕を引っ張るについてはうちの子供の場合何度か甥っ子に腕を引っ張られて腕が外れていてそれ以降引っ張り方によってはすぐ外れちゃうのでそこは先生方に注意して見守ってもらっています😂
外れると激痛で泣き叫び速攻病院行きになるので😱
もしかしたら相手のママはそういった肘内障の心配とかも過剰にしているのかな?って思いました!

なんにせよ過保護具合やNGってその家庭その家庭で全然違うから本当に難しいですよね😣
とりあえずママは娘さんをあまり叱らずに危険行為になりそうな時だけ注意したらいいんじゃないですかね?
相手のママが少しの事で娘さんを注意したら『すみません💦◯◯それはやめようね〜』って軽く謝罪しつつ娘さんにも優しめに声かけしたら良いかなって思います。

ゆいはじめてのママリ🔰

ほんと、その家庭でのNGの違いありますよね‥😖💦確かに私がその子のことで過剰になりすぎてしまって触れるたび娘を叱るのも違うと思うのである程度は見守るようにしようと思います(^^)

• 3月23日