※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
妊娠・出産

つわりがつらくて1ヶ月休んでいます。自己嫌悪やメンタルが不安定で、職場の環境もつわりには厳しい。休んでいても恥ずかしいか悩んでいます。

つわりが辛いという理由で
仕事を1ヶ月ほど休んでいます。

母親のくせに甘えすぎですよね…
自己嫌悪やらで
メンタルボロボロです。

きっと、入院するような人からしたら、
軽症で、ふざけんなと思うかもですが…

尿検査も異常はなく 体重も増えずとも減らず。
吐くけど食べれる。(食べれるものは少ないけれど)

一日に吐く回数は
4〜8回程度です。

切迫体質でとにかく下腹部が痛くて…
1人目いるから入院したくなくて。

会社に伝えると
休みたいだけ休んでいいよ、と。
お言葉に甘えて1ヶ月も休んでしまいました。
調べても調べても、
入院以外で1ヶ月も休んでる人なんていないのに…

職場は、
ホテルのレストランで、

ヒールの立ち仕事&キツい制服&中国料理のキツーいにおい

で、
つわり中に出勤し、何度も、嘔吐しに行き、
迷惑をかけました。

1人目の入院のこともあり、
理解してくれてるため休んでいますが、
こんなんでいいんでしょうか…

飲食業で、
入院しないレベルのつわりのかたは、
耐えられているのでしょうか?

吐く度にお腹に激痛、
ヘルニア持ちのため、腰も激痛で、
もう、ベッドから動けなくて…

こういう妊婦がいるから
妊婦様とか
妊婦は会社にとって迷惑とか
言われちゃうのかな…と思っていたら
不眠気味になり
動悸で息が苦しいです。深く吸えません…

どういうメンタルでいたらいいのかわかりません…
ただただ、毎日、消えたいと思ってしまいます。

診断書もなし、そんなつわりで休み続けるのは、
妊婦として恥でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり、辛いんですよね?
そして勤務先も理解してくれているんですよね?
それなら問題無いかと思います。

1日に少なくても4回吐いてらっしゃるとのことですが、それって健康ならありえないですよ。妊娠してなかったとしてもお仕事休みましょうってレベルです。
調べてるっていうのはネットでしょうか。そこに質問者様の情報は載っていないのでそんなのは無視しましょう。

毎日消えたいと思っていること、動悸や不眠のことは主治医に言ってますか?
どうしても気持ちが辛いなら診断し書いてもらいましょう。主治医に診断書書いてほしいと頼んでみるのもありです。

どうか無理なさらずに、ご自愛くださいね。

ママリ

私は入院こそしましたが4日間だけの短期入院でしたし、吐くことは無かったです!ただ単に飲めず食べれず常に吐き気ってだけで入院ってなりました!(ケトン+4)
私も飲食店(お高めの焼肉屋)で匂いが無理だし立ち仕事だしで1~2ヶ月休みましたよ!!理解してくれてるなら休んでいいんです!お腹の子を守れるのはお母さんだけです!!

まーるまる

恥なんかじゃないですよ!
人間1人お腹で作ってりゃ、そりゃ気持ち悪いですよ💦
私もつわりがヒドく、一人目二人目ともにつわりで7キロ減って、毎日毎日数え切れないくらい吐いて、入院はせず2〜3ヶ月寝たきりで仕事休みました。
辛すぎだし、周りには迷惑かけるし、身体はしんどいし、ほんと自分をせめましたが、せめることなんてないです!
職場も、休みたいだけ休んでいいよって言ってくださってるなんてすごくいい職場ですね✨
思う存分甘えちゃいましょう!
特にレストランですと、においどころか、見るだけでも気持ち悪くなっちゃいますもんね😣
無理に出勤した方が今は迷惑かけちゃうかもですし、ちさんの身体になにかあったときのほうが後悔しても後悔しきれません😣😣
赤ちゃんを守れるのもちさんだけですよ🍀
本当に辛いのは妊娠中だけです。その妊娠中は1日1日がとても長くて、心身ともにダメージが本当に大きいですが、終えてしまえばなんてことありません✨
今は職場に甘えて、ちさんの体調最優先で、またつわり後でも、出産後でも、育休後でも、働けるようになったとき、精一杯働けばいいと思います。
今はお腹の子を元気に育てることだけ考えてゆっくりなさってください❤️

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね🥺🥺
その分赤ちゃんも元気に成長してる証なので終わりがあると思って頑張ってください!!
長期で休みくれる上司いい人ですね😊🫂
そこは甘えてゆっくり休んでください🥺❤️‍🔥
生まれたら大変なこといっぱいなので今は甘えちゃってください!ふざけんななんて思わないし恥でもないですよ😊!女しかたえれないことなので凄いことです🥺気にせず無理しない範囲で頑張ってくださいねっ👶🏻

ままり

ぜんっぜん甘えじゃないと思いますし今お腹の子守れるのお母さんしかいないですし休むのが仕事ですよ☺️
私なんか吐きもしないムカムカするだけのかなり軽症のつわりでも隣のコーヒーショップの匂いキツすぎて休みました😭

中国料理なんて、想像しただけで気持ち悪さ伝わってきます💦
ちなみに友人は入院レベルではないけど薬局で働いていて洗剤等の匂いがダメで安定期に入るまで休んでましたよ😆診断書なしで😌今は仕事も、家事も、上の子のお世話もまともにちゃんと出来ないと思いますがそんなの当たり前ですよ😌甘えられるならもうこの際頼っちゃいましょうよ☺️全然恥ではないですし休んでいいと思います☺️

mikan

今は甘えすぎていい時だと思ってます!
長い人生のうちのたった少しの期間です。
ママさんの身体のためでもあるし、それがお腹の子供の為でもある!と私は思います。

そんな私は ちさん よりつわり軽そうですが、1日中横になってます💦
なので、甘えすぎとは言わないで😂

ママちゃん

わたしもつわりが辛いという理由で、1ヶ月お休みいただきました!

わたしなんて、吐きもしてないです。ただ、永遠の気持ち悪さと、辛すぎて何も考えられなさと、、、

甘えすぎかな、と思いながら、会社も理解してくれてましたし、子供を守れるのはわたしだけだから、すみません。と思いながらよくなるまでしっかり休ませていただきました!!

恥などでは全くないです😭マイナスになりすぎるとお腹の子にもよくないと思うので、あまり考えすぎず😿ゆっくりしてください😿💕

はる

全く恥ではありません。
私も1人目の時はつわりがひどく、点滴を打ちに病院に行っていました。
家事も出来ず匂いもだめで寝たきり。もちろん仕事にも行けず、同じように休ませてもらっていたのですが、最初は2週間、それでも良くならずまた2週間、的な感じで休みがどんどん増えていき結果、2ヶ月休みました。私の職場にもこれほどつわりひどい人がいなかったみたいで、こんなに休んだ人は私が初めてでした。
つわりは本当に人それぞれなので、その人自身が辛くしんどいならそれは休むべきです。お腹の命、ママの命、体調優先ですよ😊
毎日よく耐えていますね!お疲れ様です✨私も今2人目妊娠中でまたつわりがやばいです🤮
休み休み頑張ります!
お互い頑張りましょう!

ののぴこ

つらいですよね、つわり…。
同じ週数ですが、わたしなんか1ヶ月以上休ませてもらっています😭
体重は今も減り続けてて、今の時点で6キロ落ちてますが検査は異常なし、ということで点滴もしてもらえず家で寝たきり生活です!
つわりの辛さは人それぞれ違いますが、しんどいものはしんどい!辛いのは辛い!辛さの感じ方もそれぞれ違うので、気にすることないです✨
理解ある上司・職場に恵まれてて羨ましいです。わたしの職場はあまり理解がなく、つわりは病気じゃない!みたいなところがあるので、なかなか💦でも出勤しても絶対仕事にならないので休んでいる、という感じです…
しんどいときは甘えさせてもらって、つわりがおさまったら無理ない程度に働いていけばいいんじゃないのかな?と思います😊💕
お互いしんどいですが、乗り越えましょう😆