※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がコロナ陽性。濃厚接触者で保健所から連絡ある?検査自分で行く必要?子供達や保育園の対応に不安。同じ経験の方、対処法教えて。

今日旦那がコロナ陽性だとわかりました。私と娘達は濃厚接触者なんですが、保健所から連絡が来るんでしょうか?
それとも自分から検査しに行かないとして貰えないんでしょうか😅
下の子はまだ新生児なのですごく心配です😂
私も娘達も今の所症状は何もありません💦
同じように濃厚接触者になられた方どうしましたか?
上の子は保育園に通ってるんですが濃厚接触者の場合はどうしたらいいんでしょうか🥲

コメント

ドレミファ♪

私がなったときは何万人の時なので保健所も医療(検査)も崩壊してたので症状がない人は検査なし
保健所も連絡こなかったです
検査は医師が検査必要とするとなれば無料です

保育園は濃厚接触者になったのでと自宅保育です

連絡はいれます

リンゴパイ

うちも先々週主人がコロナになりました。喉に違和感を感じながらもアレルギーだと言い張りマスクをしなかったので娘二人にも罹りました。。

保育園には連絡を入れて7日間は自宅保育になります。うちの保育園は濃厚接触者は検査必須なのでして、陰性であれば7日後登園できます。

無症状なら陽性でも7日間の隔離で大丈夫です。

4歳の娘は無症状でしたが、1歳の娘が高熱が5日続きゼーゼーいって本当に心配でした。。今は回復しましたが保健所からは1歳だからといって連絡も特に無く入院もできませんでした😭

あんどれ

私はご主人の立場でした💦
うちの主人、娘は濃厚接触者でしたが保健所からは連絡こなかったです。
「(主人と娘に)症状あればみなし陽性と診断します」と私が受診したところのお医者さんが言ってました。
幸い症状は出なかったので検査しませんでした。
濃厚接触者は陽性者と最後に接触した日から7日は自粛なので、保育園はお休みするしかないですね。

みずき

濃厚接触者の人宛てに保健所からは電話は来ないので自分で検査をするしかないです💦

保育園には父親がコロナになったことを伝えて登園しないのが一般的だと思います‼️

☻

ご主人に症状はありますか?

我が家はこどもが感染して、看病した大人は移りました。
看病した翌日に無症状でも陽性になり3日ほどで症状出てきました。

大人だけが陽性なら、まだ頑張って隔離できると思います!
トイレ都度消毒、いろんな場所の消毒、タオル分ける、お風呂は最後に入ってもらうetc…

上の子も皆さん濃厚接触者で自宅待機だと思います

さーさ

先々週主人が陽性になり
1週間濃厚接触者として隔離生活しました。

保健所から連絡は来ませんでした。
自分で病院を探し濃厚接触者である旨を伝えれば無料で検査してもらえます。

主人はすぐにホテル療養に行ってもらいました。

ホテル療養に行ってもらえれば
最後に接触した日から7日間の隔離で済みます。

そのまま自宅に居続けると短くても10日間は隔離です。

保育園小学校には濃厚接触者になったことを伝えておやすみしました。

我が家は主人以外陰性でした。
ご家族にうつってないといいですね。

funkyT

今は濃厚接触者への連絡は、保健所の管轄ではなくなってます。主様の旦那様の職場なり集団生活をする所から濃厚接触者の有無の連絡はありますが、ご家族は明らかに濃厚接触者なので連絡はいかないと思います。

濃厚接触者でも症状が無いと無料のPCR検査対象ではありません。

とにかく毎日何度も体温を測ったりと急な症状に対応出来るようにしておくしかないと思います。

感染していないといいですね。どうかお大事にしてください。

km

先週の金曜日、旦那が陽性になりました。いつ保健所から連絡くるかなーと思いましたが土曜日の午前中には連絡きてめっちゃ早い!とビックリしました🙂
私も子供たちも今のところは元気です。うちは幼稚園ですが濃厚接触者は登園できません。