※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

相談者は3人目の子供を望んでいるが、両親や夫から2人で十分と言われている。自身は3人兄弟で楽しかった経験があり、ワイワイ賑やかな家族が理想だと感じている。妊活予定だが、伝えるのが怖い状況である。

3人目を望んでいます。
しかし実家から二人で十分と言われました!

私自身が3人兄弟。
弟と妹がおり、まだ二人の孫もこれから出来るだろうし我が家は二人で十分!
と言われました。
3人なんで生まれたら、大変だぞ!と。
3人育てた両親なので、そりゃ大変だったんだと思います😭

しかし私は3人いて楽しかったし、一人っ子が長くて寂しい思いもしました。
(8.10歳離れてます)

ずっと周りの友達や従兄弟は兄弟がいて羨ましいと思っていたので、二人が生まれてワイワイするのが楽しかったです💕
だから子供もあと一人産んで、ワイワイ賑やかな家族が理想です!

しかし両親にそんなことを言われ、
先日夫が、
我が家は3人望んでいます!
できないのと、諦めるのは別!
出来なければ諦めますが、あと一人は欲しいと思ってますとハッキリ言いました。
そしたら、
うーん、そうかぁー
みたいな感じの反応でした。

やはり、孫が多いとお年玉とかお金がかかるから嫌なのかな?と思いました。

今年妊活予定ですが、授かれたとしても伝えるのが怖いです。
でもあと一人は欲しいです
理由も特にないけど、子供は二人で十分でしょ!
孫もまだ増える予定だしって感じでした😅

コメント

育てるのはあくまでも自分達なので、外野の言うことは気にすることないです😊

そんなこと言うなら産まれても会わせないぞ😤くらいの気持ちでいたら良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕
    お子様3人!羨ましいです😍♥️

それくらいに聞き流そうと思います🙆‍♀️✨

• 3月22日
くろこっぺ

私も3人兄弟ですが、親は本当に大変だったと思います。それは金銭面として。
今はある程度養育費免除や医療費免除などありますが、昔は全くなかったわけで。家のローンも払って、3人を大学までって学費が大変なことになりますよね。私立だったら、尚更。

そういう意味で大変だぞーって言ってたのかなって私は思いました。
私もお金のことを考えなければ大家族になるくらい子供を産み続けたいです。(笑)

ただ、養育費などでお金がーーー。って考えるよりは将来ある程度の貯金をして子供たちがある程度大きくなったら旅行などに旦那と2人で行きたいとも思っているので、2人でいいかなって私は個人的な意見ですが、そう思っています。

• ママリ

ママリ

たしかに金銭面は違いますよね😭💦
    私もお金が湯水のように湧くなら大家族がいいです!!笑

大変だとは思いますが、なんとか節約するところはしてこどもに迷惑かけないよう子育てして行きたいと思います😊💕
    私は一人っ子が長いトラウマから、どうしても賑やかなのがよくて、やはりワイワイした家庭が憧れてしまいます😊

あまり気にせずいようと思います!!

• 3月22日
4児のママリ

普段子どもを預けたり頼ってないなら気にしなくていいと思いますよ😊

うちも実母に男女いるからもう2人で充分でしょー!なんて言われましたけど、別に負担かけてないしってことで気にせず3人目産みました。

• ママリ

ママリ

両親共働きなので全く頼っておりません😆
    休日たまに会うくらいです🤣✨

ただ孫が増えると、お金がかかるのが不安なのかもです!
    でもそれで諦めて後悔するくらいなら、あまり気にせず欲しい人数チャレンジしてみようと思います♥️

• 3月22日
レンコンバター

お金が大丈夫そうなら良いかと思います✨
なくても死ぬほど働くぞという意気込み?とか。

• ママリ

ママリ

多分孫が増えるとお金がかかるのが嫌なんだと思います!
    当然お金を借りたり頼ることは一度もないです❤️

でも孫は他の二人も産むだろうし、我が家からはもういいと言われました🤣
    私は専業主婦ですが、今のうちからやりくり頑張って少しでも多く貯金できるようにしていこうと思います💕

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん頼もしい!
素敵です👏✨
ご両親は妹さんと弟さんの孫も見込んでるようですが、実際どうなるかなんてわからないし…
失礼ですが好き勝手に言わないで欲しいですね💦

私自身4人兄弟(うち3人大学、短大出てます)で父も普通の会社員だったので、相当金銭面では苦労したはずですが、母はいつも「お金はどうにかなるんだ!」と私達には苦労をみせず育ててくれました😭

育てるのは実際大変だと思いますが、それ以上の幸せがありますよね🥰
ママリさんのおうちにまた赤ちゃん来ますように👶💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️

多分お年玉とかが増えるのが嫌なのかな?と思っていました!
    ご両親素晴らしいです😍
    お金はどうにでもなる!そんな風に私も考えて子供たちを立派に育てたいです!
    前向きになりました!
    ありがとうございます😊🌟

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そんな私の母が毛嫌いしてるのがライフプランナーのアドバイスです😂
    何年後には赤字になります、生活が苦しくなります…みたいなアドバイスされたと聞くと「そんな事ばっかり言って夢がなくなるし、子どもを産もうって気になるわけない!贅沢しないで生活すればなんとかなるんだ」と😂😂

ご両親からのお祝いやお年玉を辞退するのも手かもしれませんね✨
    できるなら皆から、まして自分の親から祝福されたいですよね💡🥺

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦がお若いなら三人目挑戦します!
金銭面の問題が一番ですかね。
35とかだと教育費と老後の費用も並行して貯めなきゃですが20だいとかなら
まだ教育費のみで、成人してから
老後の費用貯められますし^_^

私も三人目反対されましたが
育てるのは私たちで、、、。
逆にお金貸してと言われるくらいなので、、、。

今年25ですがあと10年年取ってたら三人目は作らなかったです^_^

• ママリ

ママリ

夫婦共に32です😭💦💦
    でも欲しいですね…

うちもぎゃくにお金貸してと言われて前に何回か貸しました!笑
    もう全額返してもらいました😊❤️
    私は専業主婦ですが、今からさらにやりくり頑張ってしっかり貯金も少しでも多くしていきたいです💕

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらまだなんとかなるのではないでしょうか?
    ご主人の年収とか生活水準がわからないので、なんとも言えないですが、
    地方すみでも600くらいはないと三人は難しいですし、それ以下であれば
    産後はママさんもフルタイムで働くとかそういう気があるなら全然ありだと思います😌

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

それ以上はあります🙆‍♀️💕
    今のところ貯金もできていて、専業主婦のまま予定です!
    お金はなんとかするにしろ、多分両親はお年玉とかが増えるのが嫌なのかもです。笑
    もちろんそんなの頼るつもりもないですし、うちが好きで産むんだから文句言わず認めてくれって感じです❤️✨

お金も大切ですが、私はワイワイした環境で育ち私もそうしたいですね♪

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしものために働く気もきちんと持っといた方がいいですよ^_^専業にこだわらず^_^

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

夫が専業主婦希望なので、とりあえず今は専業主婦のままです☺️
    いざというときは勿論働きます😊💕

• 3月22日