※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

朝食の準備で子供たちの好みを聞かずに用意すると食べ残しをすることがあり、旦那から甘やかしすぎと指摘されました。朝は忙しく、食事の時間が苦痛で旦那も怒りっぽい様子。甘やかしすぎでしょうか?

旦那と話していて甘やかしすぎと言われました。😡😡
7.4.1の子供がいます。
パートですが週5で8:30から働いています。
朝5時起きで、洗濯を片付け、お弁当を作り朝食は子供たちの好きなものを聞き、出す型にしています。(手の込んだ物ではなく、納豆、卵かけご飯、パン類、ジャムの種類も聞きます)
たまに納豆、パンの賞味期限の関係で子供たちの意思を聞かずに朝食を用意すると、食べたい物とは違うと食べられなく残す事がよくあります。
その話をすると甘やかしすぎ。
食べないなら食べないでいい。そのまま登校、登園させろ。
無理矢理たべさせれば?
と。
私からしたらはぁ?
で。朝から怒る事もしたくないし、朝好きな物でないと食べれない気持ちもわかります。
一人一人食べさせてる時間もないので、自分で早くたべてくる事が大切です。
朝一人で子供の準備もした事ないし、お弁当のおかずも前日の残りだとやだ。と言います。
それもわがままですよね?
普段は帰宅が遅い旦那ですが、たまに早く帰ってくると助かる部分はありますが、早く食べろと怒るばかりで、食事の時間が苦痛です。
私は甘やかしすぎですか?😩😩😩

コメント

もいもい

わかります!
何もしないのにうるさいし怒りすぎですよね。
私も楽しく自分で食べてくれるのが優先で、散らかしたり食べなくても何も思いません😣
食べなかったら何食べれる?と聞きますが甘やかしすぎと私も言われてしまいます。
下の子も頑張って自分で食べてるのに、おい!とか何してるの!とか言います😅
子供の手が止まってしまい可哀想です😢


むしろ怒って泣かされると全然先に進まずしんどくなりますよね😵‍💫

  • ぽん

    ぽん

    本当怒るだけなので、こっちがストレス溜まります😂
    うちも子供達の顔を見ずに、おいっ。手が止まってる。早くしろ。など言ってくるので、今口の中に食べ物あるけどー。噛んで食べてるけどー。どこ見てんの?と旦那ぬ攻撃します。笑
    本当朝から泣かれるのが一番いやです😂💦

    • 3月22日
ほむら

朝ごはん、うちも選択方式です。
私の実家もそうだったので、甘やかしとか変だとは思いませんでした🤔
手の込んだもの作るわけじゃないし…
私自身、朝パンの気分の日とご飯の気分の日があったりしたので😅

食べたいものの方がよく食べるのって人として当たり前なので、甘えとかじゃないと思います💦子どもなら普通です。

  • ぽん

    ぽん

    確かにみんなバラバラだと手間だけど、食が進まない方が嫌なので、自分で決めてもらった方が私も楽だとおもってるので、旦那の意見にビックリしました😂

    • 3月22日
マミー

私は逆にみんなバラバラの方が大変です

毎朝好きなものを聴いていたらたまに食べたいものじゃないものが出てきて食べないのも仕方がないと思います

それで食べないとどうするんですか?やっぱり食べたいものを出す感じですか?

私なら食べたくないなら食べなくていいと思いますがそのうちそれぞれかなって思います

みんなバラバラのもの食べれるようにいろいろ用意しないといけないですよね?

うちは子どもが小さいころから平日はご飯と味噌汁と魚です

今、年中ですが「え〜魚か〜」といいますがちゃんと食べて幼稚園へ行きます

休みの日はパンとかご飯でも子どもが好きな納豆とか目玉焼きにします

うちは好きなものの方が時間かかります
特に目玉焼き白身を黄身につけながら楽しんでて平日は絶対イヤです

朝食事情はそのうちによっていろいろだと私は思います

  • ぽん

    ぽん

    いろいろ試行錯誤してきて、好きな物を聞いて出すのが一番楽だと思いました。勿論作る手間はかかりますが、自分で進んで食べる。残さない。朝からダラダラたべない。
    一人一人食べさせられないので😂
    我が家は誰も食べないので朝から魚を焼く事はないですが、以前朝食で魚出した際は残すことが続き勿体ない、食が進まないストレスでした😂
    目玉焼きなど定番ですか、それを作っても残す事が多く、無駄にイライラしないように今に至ります😊
    朝食事情だけではないですが家庭により様々ですよね😊

    • 3月22日
てぃちゃん

朝パンかご飯か、イチゴジャムかブルーベリーか聞くくらい普通では…?😥
でもそういう風にしていると食べたいものと違って残す事があってもしょうがないのかな、とは思います。

お弁当のおかずに残り物入れて怒るような旦那に作る弁当はねぇです☺️私はお弁当に文句言われたらもう作りません。笑

  • ぽん

    ぽん

    私も普通だと思ってましたが、それが贅沢と捉える人もいるんですね😊
    ずっと選択制ではなく、残す、食が進まない日が続き朝からイライラてしまう日が増えて今に至ります😊

    • 3月22日
ゆか

食べてくれないよりは食べる物を出したいと思ってるので、私も毎朝娘に聞いてます!だいたい決まってるので、冷凍の焼きおにぎり、バナナ、スティックパンとかすぐ出せるやつを用意してます👶

賞味期限の件めちゃわかります😂

なので、過ぎたやつは私が食べるか冷凍してます👶

  • ぽん

    ぽん

    朝は時間ないなりにしっかりさっさと食べてほしくて😂
    3人バラバラだと手間は少しかかりますが、ある程度子供達によって選択肢も違ってくる中で何個かには絞れているので、作る手間はかかってもさっさと食べてくれる方が私は有難いです🤣

    • 3月22日
ゆか

甘やかしすぎとは思いませんが、すごいなと思いました😳

うちは偏食なので聞いて答えたものも食べなかったりするので、問答無用でパン出しちゃいます。
賞味期限ありますし😅
問答無用と言っても、子供がいつも食べてるパンですが…気分で食べなかったらバナナとヨーグルト食べたならいっか!!という感じで…

帰省した時とか旅行した時は好きなものばかり用意できないと思いますが、その時はその時対応するって感じですか?

お子さんには食べたいもの聞いて用意するけど、ご主人のお弁当は前日の残りやだと言うのはワガママですか?🤔

私は逆に前日夜と同じメニューをお弁当で食べるのが自分は嫌なので、夫のお弁当も夜とは別メニュー作っちゃってます😅
お弁当に楽しみがないというか節約してる感じがするんですかね…

  • ぽん

    ぽん

    すごいですか?😂
    うちは嫌な物は二、三口食べたら良い方で、なかなか飲み込まずお茶で流し込み吐くタイプなので、、、。バナナヨーグルトも好きでは無く、主食だけ食べるので精一杯タイプです。
    帰省した際もバイキング形式なのでその中から食べれる物を食べさせます😊
    旅行の際も子供のメニューは事前に勿論確認しますし、念の為パンくらい持参します。
    旦那のお弁当にも前日の残りは嫌と言われているので入れてません。

    • 3月23日