※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の新しい水筒が壊れたが、学校や友人の関係で複雑な気持ち。どう対応すべきか悩んでいる。

みなさんはこの場合、どうしますか?

小学生の娘の水筒を新調しました。
飲む量も増えたし、前の水筒がボロボロだったので…

まだ使って1ヶ月も経っていない新品で、ネットでこれがいい!と本人のリクエストで購入した物です。
今日、その水筒が壊れた…と本人
なんでー?!買ったばっかなのに…
と言うと、お友達がふざけてダンスしている際、机に置いていた水筒に肘が当たり落ちたそう…
落ち具合も悪かったようで口の部分(蓋が閉まらなくなってしまいました)買い替えなければいけないところが割れてしまいました。

担任に言うと、忙しいのかあらら…と輪ゴムで口が開かないようにしてくれた程度で特に連絡なども今のところありません。
そんな安いものでなかったのと、新品だったので私の方がショックで…
そのお友達の親御さんからも連絡も特にないので、たぶん知らないままかと思います。

この場合、みなさんはどうしますか?

娘が逆の立場になる事もあるだろうし、もしかしたら知らない事もあるかも知れません…
なので、大事にはしたくない気持ちと買い直さなきゃいけない悔しさと…すごく複雑な気持ちでここで吐いちゃいました。

コメント

いーいー

新品なら相手の親御さんに担任から伝えてもらいます。
水筒って何気に高いですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…高いしすごい田舎なので、水筒買う自体が結構な作業なんです…
    なんか、小さい人間かなーと思いながら、モヤモヤしてるのは確かなんですけど…でも、なかなか言い出せない性分なのでこのままになる可能性は高いですけど…涙

• 3月22日
いくちゃん☆

水筒って結構高いし、新品なら尚更ショックですよね💦💦弁償して欲しいとは言わないですが、先生とか相手の親御さんにちゃんと把握はしといて欲しいなぁとは思います😓普通にしてて当たったならともかく、ふざけてダンスしてたのが原因で壊されたと思うとモヤモヤしちゃいますよね😅

息子の先生だったらちゃんと連絡帳に書いてくれたり電話があると思います💦💦そして、息子だったらお友達の壊しちゃったって言ってくれると思います‼️仕方ないことではあるかもしれないですけど、壊れたから仕方ないとかじゃなく、もっとものを大切にする心を持って欲しいですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです…こればっかりはうちの子にも言える事なので、弁償とかまではもちろん思ってはないです…ただ、一言なにかあってもいいかな…とは思っちゃいます。
    もちろん、気にしなくて大丈夫ですと言えるくらいの器量はあります!笑
    うちは娘が物を壊した時は言ってくれます。そして一言ご連絡します。もちろん弁償しますと言う話をします。
    でも、向こうも大した物じゃないからいいよー!と言ってくれます。うちも1回壊してしまった事があるので、もちろんわざとではないとしても、金額はどうであれお友達が気に入ってる物であったり、もう手に入らない物であったり価値は人の気持ちで変わる物なので、やはり謝罪は必要かな、と思ってしまいます。私はしますね。
    今回はごめんごめーん、で終わらせて親にも言ってないっぽいので…むむむ、となっちゃいました。
    考えは人それぞれだし、親がどうこうでもなく、子ども同士で起きた事を子どももいちいち話すか話さないかは家庭によりけりなので、もう仕方のない事だと飲み込むしかないかな、と思ってはいます😌

• 3月22日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

弁償して欲しいとかじゃなくて、気持ちなんですよね💦お友達がちゃんと反省して謝ってくれたなら仕方ないから気にしなくて大丈夫だよって言えるけど、悪気もないし先生も何の連絡もないのはモヤッとしちゃいます。

子供は親に話す話さないって分かれると思うので、先生がちゃんと対応してくれたら良かったのにと思います。きっと低学年ですよね?友達の子も水筒を傷だらけにされたみたいですが、謝られることもなくそのままみたいです。小さいことかもしれないけど行き場のないモヤモヤが残りますよね。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残っちゃいますねー💦
    たぶんその子も落とした事はわかってても、そのままごめーんで帰っちゃったので、最後の状況まで見ていないのではないかと思います。我が子談ですが…
    さようならーの後ダンスで水筒ドーンのごめんごめーんでバタバターと帰ったそうです。
    その時点で、あっ、やべーって思ってないんじゃないかな…と思っちゃいますねー😥
    先生も学期末で忙しいそうで、子どもながらに声かけるのを躊躇するような感じみたいです。
    先生からすると、うちの子が割と元気の良いタイプなので、またー?と思っちゃったのかな…と…
    うちは低学年です。長く使うつもりで今回奮発してしかも大きめの水筒を買ったばっかりでした…笑
    傷だらけってそれは何だかその傷をつけた子が怖いですね…😨
    それもわざとじゃないとかなるんですかね…💦
    モヤモヤ残っちゃってますー。
    どのみち春休みにも入るので、春休み中に買い替えになるけど、納得は正直できないですねー笑

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも似たようなことありましたが、担任からの連絡とか相手の親からの謝罪なんて考えても居なかったです💦買ったばかりだったので、ショックでしたが。
お友達がぶつからない場所や、落ちない場所においてね!と子供には言いました。

これがわざとなら担任に連絡しますが、壊れるのはしょうがないので、諦めて新しいもの買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…本人は気にしていなかったのですが、なんと言うか価値という物が今の子たちにはあまりないのかなーとか思ってしまったり…
    人の物を壊したって事が私たちはすごい悪い事だったので、親が謝罪してたなーと思って…
    でも、それを言えない性分なのでこのままにしようと思いますが、周知されていないのはちょっと…涙

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思うので別に気にしないですかね☺️
親御さんからの連絡が欲しいんですか?😳それとも謝罪や弁償をして欲しいということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですけどねー…
    いや、わざわざ謝罪とか弁償とかではないですけど…
    連絡してくれたとしても、いえいえお互い様なんで…とは言うつもりなんですよね…
    周知すらされてない事が嫌なのかなー…自分だったらって思うからですかね…💦
    人は人ですもんね…涙

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

「運悪すぎ🤣」って笑うくらいですね。
むしろそんなとこ置いとくから〜と子供に軽く注意します。
相手に謝罪とか考えもしません💦
しょうがないんで買い直すだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当運悪すぎーです!
    私もてっきり本人だと思いましたが、下校の際だったので仕方ないといえばそうですが、机に全ての荷物を置いた状態でした💦
    さようならーの後の出来事だったので…
    みなさん、めっちゃ寛容すぎてなんか、恥ずかしい!笑

• 3月22日
はじめてのママリ

お気持ちは分かりますが、
相手に謝罪や弁償は求めません…。😌
水筒は飲んでる以外は手提げやロッカーに片付けるように子供に教えて、机の上に置きっぱなしにしないように注意します。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね…普通はロッカーに置いてますが、今回は帰りの挨拶後だったので全ての荷物が机の上にある状態でした。
    さすがに落ちる想定まではまだまだできないだろうから、それこそ仕方ない…で済ませようとは思っています。

• 3月22日
ママリ

水筒地味に高いしショックですが
相手が100%悪いわけでもないと思うので仕方ないかなと思うので
書い直します!
ぶつかって落ちるところに置くのやめようねーと話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいショックでした…笑
    めっちゃ田舎なので、水筒1つ手に入れるのも至難の業なのでネットで購入して5日くらいかかってようやく手に入ります。
    もちろん柄など選ばなければ手には入りますが…機能性はなかなか…笑
    買い直さなきゃないので買い直しますが…状況的にも下校時だったので、仕方もないですが…
    周知もされていないのがちょっと嫌なのかも知れないです。

• 3月22日
ええねん

その時の状況を見てるわけでもないし、新しく買う一択です☺️

相手の親に伝えたとして、弁償して欲しいんでしょうか?謝罪が欲しいんでしょうか?
その発想にならないので知りたいです。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうないので買うのは買わなきゃいけない状況ではあります。
    いや、弁償とか求めてないですが、やはり一言やり取りはしたいのかも知れないです。
    お互い様なんで、大丈夫ですよーと言うつもりですが、私が子どもの時は、人の物を壊すという事はすごく良くない事だったので、今の子どもは物の価値などがあまり分かってないのかなーと思っちゃいます。
    うちの子も含めて…
    田舎で水筒を手に入れるのも結構大変なので、その辺も含めてもやもやしてるんだと思います💦

• 3月22日
より

わざとではないし、仕方ないかなと思います。まだまだ新しい物だからモヤモヤする気持ちも分からなくはないですが、子どもには次からは置く場所に気をつけるように言うだけですかね。先生の対応もそんなものかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、わざとではないと思います。
    状況的にも下校時だったので、机の上に全て出している状態だったので、それを落ちるかもとか判断するのはまだまだ厳しいかなと思います💦
    なんだか、人の物を壊すってわざとでなくてもこんなアッサリなものなんだとビックリです笑
    私が昭和すぎなんですね…笑

• 3月22日
  • より

より

確かに、私も昭和生まれなのでおっしゃりたいこと分かりますよ。なんか、最近の子どもは物の扱いが雑だし、大事にするって感覚ないのかなぁと思う時ありますね。我が子には、物ひとつ買うのも、お父さんが一生懸命働いて得たお金だからねって言います。もうそういう考え方は古すぎるんですかね😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよー!
    なんか、何でも手に入ると思ってるのか…?
    私もすごい言っちゃいます。
    親が子どもにするのは当たり前としても、贅沢は正直させてあげられないです…
    正直サンタさんも親がお金を払ってると言っています💦
    夢のかけらもないですけど…サンタに頼めばいい!って発想がどうも嫌で…
    何かを買うにしても、大変なんだと教えちゃってます💦
    同じ考えの方がいてよかったです🥺

• 3月22日