※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食の時間が憂鬱で、1歳1ヶ月の娘が食事を拒む悩みがあります。食事の後始末や夫とのコミュニケーションにも困っています。ラクにする方法や乗り越える方法を教えてください。

離乳食の時間が憂鬱です。上手く乗り越えられる方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。
まだ授乳中なのもあるせいかあまり食べません。食べさせようとすると口を閉じます。
最近だと手掴み食べや自分でスプーンを持たせたりするとすこーしだけ食べるので、好きにさせています。
ただ、後半になってくるとご飯を四方八方に投げたりスプーンを落としたり、お皿(テーブルに貼りつくタイプのもの)をひっくり返したり、、毎度作って食べさせて捨てられてテーブルや床の掃除をしていると虚しくなります。
夫に話しても、成長の証拠だよと言われ、分かってほしくてやらせても途中までしかやらず結局最後は私が片付けます。
叱ってわかる年齢でないのはわかりますが、イライラして叱ってしまうこともあります。夫はそれを見て呆れた口調で私を蔑みます。
私は大変だと感じているのになんだか日々の育児が軽く思われていているようです。

離乳食の時間をラクにする方法や、精神的に乗り越えられる方法があったら教えてください。

コメント

ミニー

どれくらい時間かけてますか?

息子も食べなかったですが
食べないなら無理にあげずに終わりにしてました💡
とりあえず、ご飯は出しますがお供え物としてだしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての投稿怖かったですが、優しい回答もらえてそれだけで嬉しくなりました。
    30分くらい時間をかけてますが、残したら下げるのもアリですよね。。

    • 3月22日
  • ミニー

    ミニー

    食べ物を触って感触を楽しんでるのもあると思いますが
    そうは言っても
    片付けは大変ですよね😭
    叱ると食べ物を手で触るのがダメな事って思ってしまうかもしれないです💦

    私は下に新聞すいたりしてました😂

    だいたい終わったら下げるのもいいと思います💡

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投げてるときも楽しそうです😭
    叱る前に下げてしまえばいいですね。床掃除もしなくて済めば負担、ストレス少しは減りますよね。
    回答ありがとうございます。
    明日から少し、食事の時間が楽しくすごせそうです😊

    • 3月22日
  • ミニー

    ミニー

    今はそういう時期かと思います!
    なので、どれだけストレスフリーに出来るかだと思うので
    散らかされる前提で離乳食に挑むしかないかと思います!😂

    • 3月22日
新米ママ

うちも似たような感じです🥲
ご飯を出せば、勢いよく手を突っ込みぐちゃぐちゃにしてポイッてして。。

最近は、机に張り付くお皿に少量入れて(パンひとかけらとか)、食べ終わったら追加してます!
時間はかかりますが、散らかる量は少ないので少し楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ試行錯誤してましたが追加法、初めて聞きました!
    試してみます!
    似たような状況の方がいてわかってもらえて嬉しいです。

    • 3月22日
穏やかでありたいママ

凄くわかります😣
そして夫に理解してもらえない苦しみも😢
なにこんな小さい子にムキになってんだよーって言われて悔しくて泣けてきます。
自分が1番そう思ってるよ!って。

私は床に落ちたもの、テーブルの上のもの、スタイについたものの片付けまで全部やって!毎日毎食こっちはやってるんだから!と夫に言ってやってもらうようにしてます。

結局キレイに片付いてないし、やり忘れたりも多くイライラしますが、どうしても毎日の大変さを一通り経験してほしくて😢

うちは離乳食が始まってからずっとこんな調子でご飯をあげるのが辛すぎて、娘にご飯をあげるのをもうやめてしまいたいと追い込まれた時期もありました。

なのでダメな方法ですが、自分のストレス軽減の為に朝ご飯の時はEテレつけっぱなしにしてます💦

テレビをみてると食べ物を投げる率がだいぶ下がるし、テレビに気を取られて口を開けてくれる事が多いです。

あとはうちは何か持たせながらだと(フォークやおもちゃやペットボトルなど色々なものを次々と)お口開けてくれる率があがります。

そして食べないのに遊ぶモードになって大暴れだったり、ご機嫌ナナメで大泣きになっちゃった時は自分の限界が来る前に、もうごちそうさまなんだね?って確認して強制終了しちゃいます。

ckaママ

全く同じです😅
下の子は今日の夜オムライスにしたのですが、完敗で一口も食べず終了しました😂
私も精神的に辛いです😭
だから母乳に頼ってるところあります💦
母乳飲んでたら大丈夫かぁー的な感じです😂
上の子も離乳食全く食べませんでしたが、育ってます!
幼稚園行き出して食べる量増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喜ぶと思って手間かけても食べてくれないと余計つらいですよね。。
    同じ状況の方がいると私だけじゃないんだとホッとします。
    うちも4月から保育園なので、食べてくれるようになると少し期待してます💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ごはん食べさせるといっても
作る→盛り付け→食べさせる→子供の手、口をキレイにする→床、椅子、テーブルを拭く→洗い物の工程を
子供の相手をしながら毎日3回やってるってのを理解して同じ目にあってから口出してって思います笑

たしかにテレビに夢中なときうちも口開けてくれてるかも。。
ストレスでキャパオーバーになるならテレビに頼ってもいいですよね🥲