※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の育休について、6月に双子出産予定。ボーナス月で社会保険料免除か気になる。育休取得タイミングと法改定について教えてください。

主人の育休について、社会保険に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😣

6月に出産予定です。
主人は会社の規定で育休が子ども1人につき1週間取れるので、双子の為2週間取れます🙌

ボーナス月なので社会保険料が免除されたらラッキーだなと思うのですが、6月だとまだ月末1日でも育休取っていたら免除になるのでしょうか?
法改定されるのがいつなのか、具体的にどう変わるのか調べてもよくわからなくて💦

双子だから本当に必要なタイミングで育休取ってもらわないと厳しいので、無理して月末に合わせるつもりはないです。
でもタイミング的にその辺になりそうなので、たまたまボーナスの社会保険料が免除になればなぁと..🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

6月なら月末1日でも免除になると思いますよ😃

  • ままり

    ままり


    もう改定されたのかと思ってたのでよかったです☺️✨✨

    • 3月22日
みんてぃ

会社の規定で決まっているとのことですが、法的には育児休暇の取得を1週間とかに制限はできないと思います🤔
それは会社からの特別休暇とかではなくてですか?
育休ではなく特別休暇だと免除にはならないので…

  • みんてぃ

    みんてぃ


    育児休業、の間違いでした。

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    すみません、書き方が悪かったです💦
    旦那の会社では『育休』という名目で1週間の休みが取れるだけで、実際は休職扱いでまとめて休みをくれる制度のようです🙌

    • 3月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    休職扱いなら免除にはならないです💦

    • 3月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    休職と育児休業は別物です。

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    え、そうなんですか😲💦
    1人目のときに12月の月末に1週間取って免除されてたのですが..

    旦那が育休取ると言って1週間取れる制度を使って免除されたので育休かと思ってました😭謎の制度です😭😭

    • 3月22日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    それなら普通に育児休業にされてたのではないですか?
    法的にはダメですが会社が勝手に1週間に取り決めているのかもですね😥

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    そうかもですね😅
    かなり福利厚生手厚い会社なのですが💦
    取れるだけいいと思っておきます..
    6月タイミング良く生まれてくれたら月末に取ってもらいます🙌🌱

    • 3月22日
ママリ

その会社規定で取れる育休って、一般的な育休ですか?
うちの会社も男性が配偶者のために育休取れる制度あるのですが、会社独自の有休での育休制度で一般的に育休と呼ばれるものと別物です💦
なので社保等の免除ありません😅
一般的な育休なら1週間しか取れないなんてことないと思うので制度をよく確認されたほうがいいと思います!
一般的な育休であれば月末1日でも取れば社保等免除になりますが、会社側が1日のために手続きするのを嫌う可能性があり、ご主人が会社で肩身狭い思いをするかも…。この社保免除のために1日だけの育休取ることは問題視されていて秋から制度改定でできなくなるはずですので💦

  • ままり

    ままり


    上の方にも返信したのですが、旦那の会社では『育休』という名目で1週間まとめて休みが取れる制度があり、休職扱いの申請みたいです!
    書き方が悪くてすみません😣💦

    大きい会社でみなさんその制度は使っておられるので、肩身が狭い思いとかはないのですが..
    実際必要な時に2週間取得してもらうつもりなので、たまたま月末にかかれば助かるなぁと思い質問させてもらいました☺️

    丁寧に回答して頂きありがとうございます🌼

    • 3月22日