※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が会社の飲み会に行く際、飲み会代は小遣いとは別に渡すべきか、いくら渡すべきか悩んでいます。現在は月3万円の小遣い制で、ジム代やタバコ、ビールは小遣いで賄っています。飲み会は年に数回あり、以前は1万円ほど渡していましたが、今月は余裕がないため悩んでいます。

旦那が明日会社の人との飲み会に行くそうです。

みなさんなら飲み会代は小遣いとは別に渡しますか?

それとも小遣いでやってもらいますか?
渡すとしたらいくらくらい渡しますか??💦

うちは小遣い制で旦那には月3万(多い月は+α)渡してます。
ほとんど通ってないですがジム代月4000円(ほんとは7700円ですが、3700円は家計で負担)差し引いてます。
タバコ、ビールは小遣いで買ってもらってます。

飲み会は年に数回です。
これまでは年に数回だしと思って飲み会のときは一万くらい渡してましたが、今月はあまり余裕なくて😭

コメント

まりぞー

うちは交際費込みでお小遣い1万のお酒 たばこは家計からにしてますよ🙆‍♀️

お小遣いいらないと言う月もあるので、飲み会連続であって不足した時はあげてない月のお小遣いを渡す感じです。

会社の飲みなら家計から、仲間内の飲みならお小遣いからと決めてはいます🙌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    誰との飲み会かで分けてもいいですね!!

    それにしても小遣いいらないという月もあるなんて…羨ましいです😭うちの旦那は物欲半端なくて毎月使い切ります😭😭

    • 3月22日
  • まりぞー

    まりぞー

    基本 旦那が物欲ないし
    趣味という趣味もないので😊
    服とか靴は欲しいとは言うけど実際 買うのはほんとに自分がいいと思った物だけなので無駄遣いもないですね🤔💭

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい旦那さんですね😭😭うちもそんなふうだったらなあ…😭

    • 3月22日
deleted user

飲み会は別で2〜3万円渡します!立場上後輩の分出したりするので、お小遣い+で渡します😊
10万円超えたらクレカで払ってます!

  • ママリ

    ママリ

    確かに後輩の分を出してあげることもありますよね💦

    会社の人の場合はお付き合いもあるからプラスで出してあげないと可哀想かもしれませんね😅

    • 3月22日
※※※

会社の場合は、家計費(交際費)から5,000円を渡しています。
友人の場合は、渡していません。

  • ママリ

    ママリ

    会社の人か友達かで分けてる方が多いんですかね(*^^*)
    うちも今回は会社の人なので少し渡そうと思います💡

    • 3月22日
C

我が家は小遣い3万で、そこから飲み会や昼ごはん代出してもらってます😊
それと別で渡しちゃうとキリがない気するので笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに別で渡すときりないですよねー💦

    頑張って節約してるときに飲み会行かれるとキツイですしね😭😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

年に2回しか飲みに行くことないので別で2~3万渡してます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!

    年に2回くらいなら渡してもいいですね😊

    • 3月22日
🥨

皆さん別で出してあげるの優しいですね‥
うちはお小遣い2万5000円でその中から飲み会代出してもらってます😅
年に数回しか行かないし、タバコ吸わない、お酒もほぼ飲まない、趣味はスポーツ観戦(テレビでOK)やスマホゲーム(課金しない)なので毎月1万も使ってないと思います😂😂

  • ママリ

    ママリ

    お酒もタバコない旦那さん素晴らしいですね…そしてお金のかからない趣味…!!羨ましいです😭😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

お小遣い1万 足りなくなったら渡す
って感じで、飲み行く時は別で渡します!タバコもお小遣いとは別です、、お小遣いがそこまで多く渡してないので渡してますがほんとは勿体無く感じちゃいます😂笑
そのお金貯金に回したいーってなります😂

  • ママリ

    ママリ

    勿体なく感じますよねーー💦
    それがなかったらもう少し楽なのに…って思います😢

    • 3月23日