※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
産婦人科・小児科

3歳半の息子がアレルギー検査を受けました。食品アレルギーは大丈夫ですか?1年前の検査結果と比較して、改善することはありますか?ダニの数値が上がった場合、必ずアレルギー症状が出るのでしょうか?

アレルギー検査について。

3歳半の息子のことです。
先日花粉症かなと思い受診した耳鼻科で、血液検査にてアレルギー検査をしました。
その結果、ゴマ、大豆、ピーナッツ、ダニがクラス3でした。
ゴマ、大豆、ピーナッツは既にアレルギーチェックをしていて、食べてもアレルギー反応は出なかったので大丈夫ということでいいんですよね?

別件で1年前にも小児科でアレルギー検査をしたことがあるのですが、その時スギの数値が高かったのですが(だから花粉症かと思って耳鼻科受診しました)、今回は陰性でした。
こんな1年で改善することってあるんでしょうか?

ダニに関しては1年前は陰性だったのですが、今回数値が上がっているということは必ずアレルギー発症するということですか?
クラス3でも症状がないことはありますか?

コメント

はじめてのママリ

私も息子も検査受けたのですが、クラスはあくまでもアレルギーが起きる確率ということらしくアレルギー検査で反応なくてもアレルギー反応出ることもあると言われました😭
大人の場合はクラス高くても症状ないことが多いけど、摂取しすぎるとアレルギー反応出る人も多いから気をつけてねと言われました😭

  • まか

    まか

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀
    今回のアレルギー検査、病院で採血しただけで結果は郵送だったのでそれに関しての診察はなかったのでよく分からなくて💦
    逆を返せばアレルギー検査に反応があっても、アレルギー反応が必ず出るということではないということですよね🤔
    様子見していこうと思います。

    • 3月22日
mihana

娘も息子もダニ、ハウスダストがクラス3ですが症状あるのか分かりません😂
息子は犬3、猫5、娘が猫3で猫はふたりとも症状あり。猫は0→3→5(息子)0→3(娘)であがってます。犬も0→3ですが無症状。
息子が花粉症は去年陰性でしたが、ここ1ヶ月くらいくしゃみ鼻水が続いてます🤔(今年は検査してないです。)
私はスギ、ヒノキだけでしたが猫のいる義実家に行けば毎回アレルギー症状出ます😅
血液検査の結果って=症状じゃないんだな〜って思ってます😇
わかりづらい文章ですみません。

  • まか

    まか

    お返事遅くなりすみません💦
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    血液検査は参考程度に見ようと思います。

    • 3月24日