※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけママ
子育て・グッズ

4歳の男の子との寝る習慣について心配しています。マザコンにならないように距離を取るべきか悩んでいます。同じ月齢の方、どうしていますか?

シングルマザーです。
いつも子どもとくっついて寝ています。
ぎゅーして、と言われる時もあるので抱きしめてあげるのですが、男の子だしママ大好きだとは思いますが、マザコンになることを心配しています。そろそろ4歳なので、ちょっと距離を離したほうがいいのではと思っています。この月齢のママ様、お子様いかがですか?

コメント

ぽっぽ

小3、小1になっても、ママぎゅーしてーー!って言ってきますよ😂w
寝る時もみんなくっついてきます😂学校や外ではやらないので、今だけだと思って甘えさせてますよ😊5年生くらいから急に離れるそうです🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

deleted user

愛情たくさんもらってると
自立するの早いって聞きます

マザコンと、愛情は違うと思います!
マザコンは、ままやってー!ってと
自分で考えられない、自分でできない
自分でやろうとしない
ママが全部やる!とかだと
思います!

ママ大好きはお年頃になれば
普通に愛情あげてれば
言わなくなるんじゃないですかね?

幼少期の親の愛が一番重要って言いますし、求められたら
答えてあげるのは大事だと思います!
その分、どうやったらできるかな?と自分で考えさせる
1人でできたの?!!すごいじゃん!と
自立しいくのを、褒める!

今はマザコンとか考えなくても
いいのかな?って思います!😂
突き放さなきゃいけない時は
絶対きますし、自分で考えて
行動しなきゃいけない時も
あると思います!
マザコンは、そういう時に
ママがやるからマザコンになるんだと思います😭

さすけ

くっついて寝ますし、1日何回もぎゅーします!
抱っこしてと言われたら外でも抱っこしてます☺️
でもこの間小児科で予防接種後に
「頑張ったね。ぎゅーしよう」
と言ったら
「恥ずかしいからやめとく」
と初めてハグを断られ、帰宅して
「お家だったらぎゅーいいよ」
と言ったのでハグしました😂

deleted user

まだまだ離れる必要ないです。
親の愛情を感じてる子ほど穏やかになると言うデータもあるそうです。

うちは5歳ですが、子供から離れるまで一緒の布団で寝る予定です。

でも自立はしてもらいます。
洗濯を畳んだり、翌日の準備など、自分でやれることは全部やってもらってます。

rere

長男とは3歳から別々で寝てます👁
くっついて寝てとか言われたことないです(˚ଳ˚)
4歳なるならもう一人で寝かせる練習しますかね(˚ଳ˚)

❁ももこ❁

うちは小学校上がるまでは
皆で寝てました🥺
2年生くらいから子供部屋作って
兄弟で寝かせてましたが
小学校に入ってもぎゅーは
してましたよ♡
全然良いと思います🤗
4年生くらいからそんなこと
させてくれるのは誕生日くらい
です笑

deleted user

もうすぐ年長の男の子がいますが、大好き!抱っこ!は日常ですよ(笑)
小学校低学年ぐらいまでなら、外でも全然アリだと思ってます。
さすがに高学年になってもなら心配ですが…今はまだ甘えるだけ甘えさせとけ〜って思ってます🙂