※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児耳鼻科での診察中、服装に関するトラブルがありました。看護師さんとのコミュニケーションにズレが生じ、服が破れたことで不快な思いをしました。これからも通院したいが、残念な気持ちです。

私は初めての事だったのですが、よくある事なのか知りたくて質問します💦

4ヶ月の時から通っている小児耳鼻科があります。
当時は前開きボディ肌着に前開きカバーオールで行ってました。

最近はカバーオールを着せていないので、前開きボディ肌着とズボンとトレーナーで行きました。

診察の最後の方に聴診器を当てることは知っていて、トレーナーをまくって肌着は前開きだから前を開けたらいいよね、背中は首元から聴診器を入れて貰おうと思って、診察前からトレーナーの肩のホックは外しておきました。

いざ聴診器の時に私がトレーナーをまくると看護師さんがズボンのウエスト部分から上に上げようとしたので、あ、こっちから〜…と言うと、下から無理矢理まくって股下のボタンがブチブチと取れました💦
ズボン履いてる状態でそんな事した事なかったので、ボタン大丈夫?と私が1人焦ってました。
看護師さんは何事もなくしてて、診察終わった後トイレのオムツ替え台でズボン脱がせて肌着のホック止めると、無理矢理引っ張られたから足回りがビロビロに伸びてて悲しくなりました😭

私がめんどくさい服装で行ったのが悪かったでしょうか…?
ずっと通ってる耳鼻科で先生は凄くいい先生なので、これからも通おうと思ってましたが、なんか残念です😥

診察は前向きで私の膝の上に座らせてる状態でした。
聴診器の時もその体勢です。。。

コメント

書いてる感じの脱がせ方?はだけさせ方?だと聴診器が当てにくい、しっかり見えないのでお子さんの場合は
トレーナーを脱がせて
股のボタンを外して
前開きの肌着のボタンも外す
というのが小児科でもよくやる脱がせ方ですかね🤔
私が勤めていた小児科では必ずこうしてもらってました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小児科ではベッドに寝かせて看護師さんがすなふきんさんが言っている様な脱がせ方をしてくれます。
    今回は座らせた状態で股のボタンを外すと言うよりは、無理矢理引っ張ったら外れた感じで…
    でも脱がせにくい服で行ったのが間違いだったので、改めます💦

• 3月22日
ぶたッ子

聴診器する時って、トレーナーと肌着って上にバッて上げちゃうイメージが強いので、前開きの肌着も股のパチパチとって、トレーナーと共に上に上げちゃう人が多いのかなと思いました。
なので、看護師さんもその感じで、全て上にあげようとしたのかなと。
まぁただ優しく扱って!とは思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    次から服装気をつけます😣
    ありがとうございます😊

• 3月22日
☺︎

子供は首元から聴診器入れることの方が少ないと思いますよ😊胸とお腹の境目がわかりにくいのと、当てる箇所自体も大人より細かくなりますからね😊ボディ肌着着てる時は股下のボタンも外して下からめくってます👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    前開きカバーオールで行ってた時と同じ感覚で、前開ければいいやと思ってました💦
    次から服装気をつけます😭

• 3月22日
そうくんママ

よくあることなのかは❓ですが、、💦
セパレート着てたら、前開きの肌着着てる子ってみかけないからかなーとは思います🤔

うちの小児科とかでは、1歳未満なら、肌着姿かオムツ1枚ですぐ出せるように待っていてと言われるので、、
上の子のときから、、
ねんねが終わってる赤ちゃんは、
被り系のボディ肌着の子しか見たことないかなー🤔

病院は、
脱がせやすい服装が基本かなーとは思います、、
看護師さんもちょっと強引だけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中で1番脱がせやすい服装にしたつもりでしたが、ややこしかったですね😅
    次からボディ肌着ではなく、上だけの肌着で行く事にします!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

洋服がセパレートになってからは病院で手間をかけないように肌着もセパレートのものにしてました!
そんなにモヤモヤせず、次から気をつけようくらいで良いと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院の時はセパレートの肌着にします!

• 3月22日
mama

看護師さんのやり方にはびっくりですが…💦
基本的に娘がかかってる小児科でも小児耳鼻科でも、診察の際は下からグワッと捲れる様に準備しておいてくださいと言われていますよ(o´〰`o)
首元から聴診器を入れるのはお医者さんもやりにくそうですし、やり方によっては首が絞まってしまいそうなのでやらないかなと思います💦大人でもやらない気がします…

なので私はいつも受付後直ぐに捲れる状態にして待つ様にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今まで小児科や耳鼻科いろいろ行きましたが、その時に看護師さんが上手くやってくれたり、かかりつけの小児科は親がその場で前を開けたりします😥
    次からはセパレートの肌着で行く事にします!

• 3月22日
こむぎ

うちもズボン履いたままボディ肌着のボタンブチブチ取られました😳

そんな取り方⁉️って思いましたがめちゃくちゃ早口のせっかちな先生なのでそんなものなのかなと思ってました😅
親しみやすくていい先生なので嫌な気はしなかったですが最近は先に外しておくようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😅
    今まで他の病院でも、その病院でも、そんな事なかったのでびっくりしちゃいました😂💦
    私も次からインナーもセパレートにして行きます😅

• 3月22日
ママリ

ボディ肌着のときはいつも股のボタンはずしてすぐめくれるようにしてましたよー!ボタンのつけはずしはいつも呼ばれたらと終わったら自分でしてました🙆
大人の女性とかなら服めくらないように配慮とかありますが子供はやりやすさが1番って感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    つけるのは毎回自分でしてましたが、外すのは看護師さんにして貰った事しかなかったです😅中待合にいる時に皆さん外してるんですかね?💦他にも待ってる人居るけど見た事なくて。
    診察室に呼ばれたらすぐ診察だし、皆さんどのタイミングで外してるんですかね?😅

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私はすぐ呼ばれるような病院なら病院についた時点でか、待ち時間長いとこだと名前呼ばれてた時点でブチブチってギリギリに外してます😂とりあえず診察室に入る前って感じです!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次からそうします!!

• 3月22日