※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

夫の転職について、年収交渉や働き方が悩ましい状況。扶養内パートになりたい妻と、新しい仕事に興味がある夫。どう交渉するか考え中。

夫の転職について、ご意見ください(^^)
夫婦で正社員共働き、子供6才、4才。
地方住まい世帯年収930万(夫560、妻370)。

夫が個人経営の株式会社から声が掛かってます。
今の職場繋がりで知り合った方で、独立されて1人でやっているところを夫も一緒にやってくれないかという話です。
元々家業を兄弟で経営されてましたが、家業以外でやりたい医療福祉関連の事業があり、1〜2年前に独立されたということです。
他県の工場や、他の会社との連携を行なって、その事業を進めているようです。
夫は現在中規模企業の製造ラインで三交代で働いており、ただ決められた事をして歩合にもならないサラリーマンの今の仕事に退屈さを感じていましたので、今回の話には大変興味があるようです。
兼ねてから、フルタイム共働きの忙しさについて、私を扶養内パートにしたいと願望もありましたので
自分の年収を上げたいという思いが元々強いです。
この度、声を掛けて頂いてますが、まだその会社に社員はおらず、年収交渉もこれからです。
現在の年収を約600と相手に伝えたところ、もう少し上げていいけどなぁ的な発言があって、まだそのままになっているようです。
また、私を扶養内パートにしたい思いは、相手の社長さんには伝えてあるそうです。

私も可能なら扶養内パートでお家のことや子供にもっと時間を割きたいですし、夫も転職に興味があるようなので背中を押してあげたいです。
なのでこれから、他県の工場へ行って共同開発チームとの交流や、社長さんご一家と私達一家の交流も図る予定です。

夫がこれまでしてきた仕事内容とは違うため、年収交渉をどうしていけばいいか悩ましいです。

夫の働き方も変わりますし、たくさん勉強も必要だろうし、今より夫の時間が格段に少なくなると思います。
そうすると、やはり私が時間を作るためにパートになるべきかと思います。
今の世帯年収と変わらないようにと思うと
夫800 私100で扶養内パートが理想ですが。。。
なかなか言いにくい額です😂

皆さんなら、どういう交渉されますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

言うだけただなので提示してみたらいいと思います🙂
転職するにあたって何が一番重要なのか、はっきりさせておかないと入ってから後悔するような‥
忙しくて家にあまり帰ってこられない(辛い辛くないは別で)けれど今より確実に年収をあげたいのか
家族の時間は欲しいけれど年収もあげたいのか
とにかく仕事内容を変えたいのか‥

結構リスキーな転職なので相手とどの程度腹を割って話せるかも重要かと🙂

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    今は世帯年収はそこそこ、お互いフルタイムなので時間はあまりないという状態で、日々忙しく過ぎています。
    社長さんが小学生と幼稚園児の娘さんがいらっしゃるので、休日や残業には理解あるようです。
    その上で世帯年収は100近く下がっても、私の時間が今の何倍も作れれば
    転職正解かなと考えました。
    言うだけタダは確かにそうですね😄

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手方が引き抜きという形で言ってきたのだからこちらの理想の条件は提示してもいいと思いますよ〜!
    医療福祉関連なら需要もずっとあるでしょうし他の方がいうほど無茶ではないような🤔
    もしだめだったらまた転職すればいいと思います。無責任に聞こえたらすみません🤣
    日本って転職にすごいマイナスイメージ持たれがちなのであれですけど‥貯金がほぼないとか給料が極端に下がるとかそういう転職じゃないんであれば多少リスクあってもやってみればいいかと!

ただあみさん自身が仕事辞めちゃうのはたしかに怖いですね🥲
    保険的な感じで最初の1,2年は仕事続けたほうが安心ではありますね

• 3月22日
  • あみ

あみ

ホント、ダメならまた転職しかないです😂笑

転職にマイナスイメージ多いのはその通りですね‼︎
    ギャンブルみたいに無茶苦茶な話だとは私も思ってません😄
    他の皆さんの意見も総合すると、私の仕事も同じタイミングで手放すのはリスキーだということで
    ここはどの方も同じご意見みたいなので私もそれで行こうかと思います。
    夫はスタートからガンガンやっていきたいからって、私にすぐパートになるよう勧めていますが
    そこはリスクヘッジ重視すべきですね。
    勇気出ました!ありがとうございます😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もつい先日35で転職しました🤣
    最初の2,3年は給料下がりますが、どうしても達成したい条件は達成できたので満足です😊わたしも産後は専業でしたが4月からパートで働きますす!

万が一だめになっても旦那さんのせいじゃないし、転職先もきっと見つかりますよ!
    世間的にはどうしても旦那さんが主の生計者として考える傾向があるので旦那さんの転職って嫌煙されがちですが、夫婦で支え合ってやってけそうなら全然いいと思います😊応援してます!

• 3月22日
  • あみ

あみ

そうだったんですね!
    私が一家でお世話になってる美容室のスタッフさんも、先日旦那さんが転職されて減収だけど、時間が出来たと言っていました。
    減るばかりじゃなく、得るものがあるなら転職も成功だと思います🤗
    ありがとうございます❣️

• 3月22日
ママリ

分野のちがう仕事で、
すぐに800万円はかなり無謀な額だと思います😭
せめて5%程度ではないでしょうか。。。
もう少しあげてもいいなぁってこの程度でしょう。

後は知り合いの会社のようなので、そこはかなり危険もあることを承知の上で転職ですね。
今月払えないから待ってくれ!などもありそうで怖いです💦

私なら転職は前向きに進めたとして、軌道に乗るまで1〜2年は働き方を変えずに現状維持で踏んばれるならありだと思います!

• あみ

あみ

私もそういう状態が怖いので、今は転職することは半分賛成だけど半分は迷ってると夫に伝えてます。
    私の転職とは訳が違うので、他の開発チームの方や社長さん一家とも交流して、信頼出来る方達か見たいなと考えています。
    社長さんもまだ幼い娘さん2人いらっしゃるので、失敗する訳には行かないでしょうし。
    悩ましいです😂

• 3月22日

ちなみにご主人は何歳なのでしょうか?
給与については、就業規則や福利厚生などどの程度なのか、それに対して年俸制なのか月給ボーナス制なのか、給与規則などしっかり話し合ってからですよね😅
奥様が扶養内になりたいお気持ちは分かりますが、実際にご主人が転職して数年は経過して様子を見てからじゃないと、奥様の現在の年収を手放すは危険だと思います💦

• あみ

あみ

夫は34才です。
    因みに雇用契約ってこういう場合効力ありますかね?
    勝手にこっちが考えてるのは、書名で契約交わしたとして、結局経営がうまく行かなければ意味のない契約なような気がして…
    また、夫が転職してしばらくは私は今のままというのも確かにそうですが、今より忙しくなると思うと眩暈がしますね😵‍💫
    私が思うに子供が小さい今が1番忙しいと思うので、そこに夫が別分野へ転職で余計に時間ないとなると…試練ですね💦
    でも確かに私まで同じタイミングで辞めるのはリスキーですね…

• 3月22日

退会ユーザー

今回の転職に関して必要は資格や勉強については確認してますか?
    万が一、今回の転職が軌道に乗らず、また転職する可能性がゼロではないので、何かしら資格の取得などしておくと次回の転職時に有利になると思います😊
    年齢が34歳なので、今回の転職がうまくいかなった場合、次回の転職時に無資格でアラフォーだと転勤が難しくなるので😅
    雇用契約書に関しては、しっかり読んで納得してからサインするしかないですね💦
    雇用契約書も書面でないような会社なら転職はやめた方がいいですし💦
    個人経営の会社に転職するって、結構リスキーであると思うので、奥様のお仕事は結果的に辞められないと思います😅
    お子さんにどんどんお金がかかるようになるので💦

• 3月23日
ママリ

まず今の年収を、670とか微妙に上めに言って、750に落ちつかせるとかですかね。。
それか、世帯年収を950とかで提示して、そこから交渉するとか。
年収毎年あがるとは限らないので、出来るだけもらいたいですね。

• あみ

あみ

そうなんです。順調に上がるのか分からないので、スタート時点の設定が大事だと思います。
    でも、事業が失敗したら恐ろしいなとも思います💦
    夫は、こんな話貰う事態なかなかナイ事だし、チャレンジしないとなんか死ぬ前に後悔しそうと言ってました。
    それを聴くと、背中を押してあげるべきかなと思いますが
    やっぱり悩みます😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お金が全てじゃないですが、一馬力950より、共働き950の方が、税引き後の手残りが多いので、その辺も加味して考えた方がいいかもしれません!
    私なら、旦那さん転職しても仕事は続けると思います☺️

• 3月24日
ママリ

かなりギャンブルだと思います。
安定をとりたいか、刺激を求めるかですね。
正直、きちんと給料自体安定して支払われるか分かりませんし、福利厚生についても現在の会社よりも劣るのではと思います。

今の仕事、職場に退屈くらいの不満しか何のであればとにかく手放すのは勿体ないと思いますし、私が妻の立場ならば反対します。。ましてや新しい分野の個人経営。。。
刺激がほしいのであれば、趣味や勉強など、転職以外にいくらでもあるのではないかと思います。正直、旦那様は誘われて、いい面しか見ることができていないのではないか?と思いました。も

• あみ

あみ

私も夫から話を聞いた数日間は同じ考えでした。
    今に満足しているわけではないし、時間が欲しい、もう少し子供や家に手を掛けたいのは毎日思うことなので
    それが解消されるチャンスがあるなら挑戦したい気持ち半分
    今のままなら大変だけど不安もないので安定第一が半分な気持ちです💔
    もし、転職先が事業失敗となったらどうするか
    ここをもう少し詰めて話し合ってみたいと思います。
    いやぁ、ホントに悩ましいです😂

• 3月22日

私なら本気で転職したいなら福利厚生も含めて現職並みの給料を維持、その後働きに応じて昇給を検討で交渉してもらいます。

配偶者の働き方や職業なんて関係なくないですか?

旦那さんは今の仕事がつまらないと言っていますが、マニュアルもない、やり方もわからない仕事を進められるか、ストレスに耐えられるかはやってみないとわかりません。仕事が合わなくてすぐ退職、元の製造ラインに戻る(減収)、ということもあります。

旦那さんのチャレンジを支援したいなら、奥さんは落ち着くまではフルタイムを続けたほうがいいと思います。

• あみ

あみ

力強いご意見ありがとうございます!
    夫の三交代は、やっぱり健康的ではないなと心配もありましたので
    健康第一と考えると夜は寝て、日中活動してもらいたいとは思ってました。
    職業は確かに関係ないですね!おかしい仕事でもなく、医療福祉業界の機器についての試みです。
    私も看護師ですし、その機器の需要はある程度理解しているつもりです。
    似たものがすぐに作られてしまうこのご時世で、スピード重視でシェアを拡めたいので今頑張りたいんだと夫も社長さんも意気込んでいます。

皆さんのご意見で一貫しているのが、私はすぐにパートになるべきではないというこおですので
    それを前提に転職を前向きに考えていきたいと思います🤗
    あとは雇用契約書について、適切な結び方を調べてみようと思います。

• 3月22日

退会ユーザー

三交代は確かに体がきついですよね💦うちの夫は日勤ですが、早朝から深夜まで働いていてほぼ寝てないです😞…生活リズムは一定ですが

看護師さんなら扶養内はもったいない。大変なお仕事だと思いますが、引き続き頑張っていただきたいです🥺🙏✨

• 3月22日
  • あみ

あみ

早朝から深夜ですか😮
    拘束時間長いのも心配ですし、支える方も大変ですね💦
    旦那さんも緑茶さんも、毎日お疲れ様です!

私は今はクリニックで外来看護してますが、日勤だけの方が体は楽ですので
    三交代で働く夫の事が心配になります。
    余程健康体でなければ、そんな長く勤まる働き方ではないなぁと感じていました。
    リスクヘッジとして、転職が軌道に乗るまで?しばらく頑張ってみようと思います🤗
    年収交渉もう少し頑張りたいところですけどね!
    なんだか考えがまとまりました✨ありがとうございます。

• 3月22日