※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

愚痴です。私が全部悪いような言い方をされて腑に落ちません。私は平日…

愚痴です。私が全部悪いような言い方をされて腑に落ちません。
私は平日フルタイムパートで9-17時で娘は保育園、8:20には自宅を出て、帰宅は17:30です。
これに家事(風呂掃除、夕飯準備、食器洗い片付け)と娘のこと(食事手伝い、お風呂、寝かしつけ)精一杯やってるつもりです。
旦那は8-17時で7:30に出発、18時過ぎ帰宅です。帰宅したらまずスマホ、ゲーム。テレビが付いてたらテレビに集中しすぎて私や娘の声も聞こえなくなります。
私的には娘を早く寝かせてあげたくてそのために食事おわったらすぐ食器洗ったり娘をお風呂に入れたりバタバタ動いてるのに、自分のことしか考えてないというか、娘と私の事を気にしていない旦那はずっと自分のペースでテレビやゲームしてたり、早くお風呂に入って欲しくても入ってくれず、結局やることが全部1馬力なので娘が寝るのは22時になります。22時に寝ると朝8時まで起きなくて寝起きも悪いから出来るだけ早く寝かせたいと旦那にも伝えてあります。
でも、じゃあ早く寝ればいいじゃんと言うだけで協力する気もなさそうです。
私が苦手な寝かしつけしている間、旦那は1人でゆっくりお風呂に入っていたり、夜な夜な友達と楽しそうにゲームしている声が聞こえるとなんだかなぁ、、、と言う気持ちになります。
私が余裕があるときはまだいいです。まだ。生理前や謎に特別眠い日、眠いから早く片付けしたいのに体が動かないときがあって、、そういうときの「さあやるか、、」と立ち上がるのが嫌なのに旦那はそういうのないなあ。積極的にやってくれたことないなあ。って考えてしまって余計しんどくなります。
休みの日なんてもっと。私は娘に起こされて8時には起きて、洗濯や娘の着替えと朝食とってバタバタしてるのに、旦那は好きな時間まで寝れていいなーーーー。とか。
買い物行って夕飯のこと考えながら買い物してると、旦那はそういうことなんにも考えてないんだろうなーーーー。とか。
旦那のいいところも別にあるんですけど、不満ばかり気になってしまって。
私よりもっと大変な人辛い思いしてる人なんてたくさんいると思うからこんなこと言ってられないけど。
最近なんだかなぁ、、、と思うことが多かったので愚痴らせてもらいました。まとまらず乱文失礼しました。少しスッキリしました。

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかります😂

うちも旦那が夜勤あるのですが 夜勤明けの朝はダラダラして ゆーっくりお風呂入って ご飯食べて 自分のペースでTV見てゲームしてますw

その間 風呂掃除もできない、洗濯機も回せないし😱

今は育休ですが 仕事してたときは 帰宅したら朝のまんま😓 せめて風呂掃除くらいしてくれてもって思います💦

やってってお願いしたら 夜勤に家事までしたら倒れるけどいいの?みたいに言われます💦 こっちは家事、育児、仕事、夜泣きの対応(夜勤)までしてるんだけどなー!って感じです😣

コメント主さん、よく頑張ってますよ!!
全く悪くないです!悪いとこ見つからないです!

  • a

    a

    私は仕事よりも家事よりも、ずっと自分の周りにいる娘の対応や寝かしつけ、さあやるぞ!と気合い入れてやりたくたもない家事をやらなきゃいけないのがしんどいのに
    ふと、あれ?私だけ?って気づくんですよね🥲
    なにより自分のペースで動けるのが羨ましいですよね。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 3月22日
ママリ

ごめんなさい。
旦那さんのどこが良いのかわかりませんが書かれてることでマイナスになる気しかしないのですが💦
18時すぎに帰ってきて何もせず。
休みすら何もしないって😓😓

  • a

    a

    調子がいい時は娘と家の中で(公園やお出かけは絶対積極的には行かない)遊んでくれたり、お風呂に入ったりしてます。
    が、最近はそうでない事が多かったので良くないところしか目につかなくなってしまっている感じです。
    旦那が休みの日にやりたいことはとりあえず掃除。掃除してくれるのもいいですが、毎週毎週で娘と公園に出かけるのも私、買い物も一人で行けない。家族で公園やおでかけは夢のまた夢です🥲

    • 3月22日
むーむー

旦那にももっと役割与えた方がいいと思います!
うちはお風呂は旦那がいれてくれることが多いのでその間に家事したりしてます!
じゃないと寝るのが九時は無理なので協力できるところはしてもらう
寝かしつけも旦那がしてくれることがうちは多いです!

  • a

    a

    理想で羨ましいです🥺
    絶対旦那がお風呂入れてる間に家事した方が効率いいし私も動きやすい…!
    私がお風呂に入れたところで旦那はゲームしてるだけで家事は消化してくれないですもんね😇

    • 3月22日
  • むーむー

    むーむー

    だったらお風呂いれてもらいましょう!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

一度態度に示して自分のことは自分でさせてみては?
特に、夕食の用意、自分の分の食器洗い、自分の分の洗濯、は妻がやらなくても放置できるし私なら思い知らせるためにも放置して自分でさせますね。自分でやらないと食器も着る物も無くなっていくって状況にさせます。

家に帰ったら自分と子供だけ自分達のペースで進めてご飯も用意して先に食べて、自分のペースでお風呂入ったり寝かしつけとかするから「自分でしてねー」ってほっといたらいいんです。
感情的に怒ったり態度には別に出さなくていいし、普通の態度で、洗濯物も別のカゴ用意して「これあなたの分ね、ちょっと入らなくて分けちゃったから必要なら自分でやってー」とか言って子供の世話優先で放置しといたらいいですよ。

nico(34)

うーん。
家族なんだから協力して欲しいなぁ、、、。って思ってしまいます💦

ママ乃

居て当たり前、やってくれて当たり前。になってるから旦那さんには主さんの苦しみ、1ミクロも伝わってないと思います。
あなたのお世話はもうできないわ。で旦那の分の家事放棄してやらせたらいいですよ。
朝も起こさない、食事の準備もしない、洗濯もしない。
やってもらって当たり前じゃないです。
文句言うなら実家に帰ります。

ふーこ

めっちゃわかります………😰
うちは旦那の帰りが遅くて、お風呂は旦那が最後なので、その後お風呂掃除しといてほしい、と役割をお願いしましたが、続かず………😅
もうしんどい時は、食器洗い、部屋の片付け、洗濯物など、3日くらい放置します(笑)
この前そんなことが続いて、家が結構やばい状態だったので、夫も食器洗いだけ、してくれるようになりました。得意なことはやってくれるみたいです。。
でも仕事が忙しいと何もしなくなる……