※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき♪
子育て・グッズ

昨日、おっぱいにしこりがあり、マッサージを受けたが改善せず。今日の桶谷式マッサージに行くべきか。出が悪くて心配。

昨日、おっぱいにしこりが出来てしまい、出産した病院でおっぱいマッサージをしてもらいました。
ただ完全には良くならなくて、まだしこりはありました。
助産師にはひどかったら明日来てねと言われましたが、一応今日、近くの桶谷式マッサージを予約してあります。
しこりの大きさが変わらないということは今日マッサージに行くべきでしょうか。
一応、開通はしてもらったので出はよくなったのですが、水ぶくれのせいか出が悪く、赤ちゃんもあまり飲んでくれません。
痛みはないので気にはならないのですが、また詰まって出なくならないか心配で…

コメント

happy30

心配だったら、行ってきた方がいいと思います。
私もつまりやすかったのですが、気になるとすぐにマッサージしてもらい、一度も乳腺炎にはなりませんでした。
本当は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なのですが、生後1ヶ月だとなかなか上手に吸えないので、マッサージがいいと思います。もう少し赤ちゃんが大きくなったら、様子見できると思います。