※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

育休中で、保育園の申請時期が気になります。4月入園を考えていて、早めに手続きを進めたいです。皆さんはいつ申請しましたか?復帰後の両立に不安があります。

今、育休中ですが保育園の申請等いつから動き出したらいいのでしょうか。11月で終了予定です。

産前はつわりがしんどくて、情報収集ができてなくて。
近所の保育園2か所ほどは目星をつけてますが、それだけなので。

4月入園の方が落ち着いてから、話を聞きに行こうかと思ってますが。会社にも書類等を出さないといけないのかな??
なるべく早く済ませて置きたいです。

皆さん、いつから保育園の申請、保育園調べされましたか?

復帰はもう少しありますが、全く両立できる自信はありません😭

コメント

ゆゆゆゆ

6月くらいからのほうが園は落ち着いてるかなと思います!
職場には就労証明書を
父、母それぞれ1枚ずつの計2枚
提出して記入してもらい申請書と一緒に
役所へ提出です!
育休が11月で終了なら11月1日からの
入園になるのでいつまでに申請すれば
11月入所になるのかの確認も
役所でしたほうがいいです😊
これは市によって申請時期が
変わってくるので!

らら

私も11月で育休終了で、余裕もって10月に入れたら慣らし保育もあるからいいかなと思いまして8月に申請しました。
結果、入れずで育休延長となり、今年の4月入園(1歳児クラス)できました。
気になるところは、申請する1ヶ月前ぐらいに連絡して見学に行きましたよ!

雷注意

いつでも役所へ行ったら良いですよ✨
まあ行かずとも、電話で大丈夫です。

11月で育休が終わるのですが〜と話をすればなんでも教えてくれます。

むーさん

育休終了日の翌日から働くとして
ならし保育の期間も考えた入所日が必要かと思います。

4月入園するにしても
まずは11月の時点で保育園落ちました
の連絡をして育休延長する必要があるのかなと🤔

ならし保育は、保育園によって期間もやり方も違うと思いますので
まずは市役所に問い合わせると分かりやすく教えてもらえるかなと😊

私は、長男の時
ならし保育がよく分かってなくて
仕事の都合がつかないで
ならしなしで預けました💦
子どもにはかわいそうでした😢

ママリ

保育園の見学に行くなら、子どもが動き回る前の方が行きやすいです!4月入園の子どもが落ち着いた5月末ぐらいから見学されることをおすすめします😌
私は産前に4か所、産後に3箇所ほど見学に行きました。口コミやホームページだけより、実際に園の様子を見たり、先生や園長の説明を聞いて、思ってたのと違うと感じたので見学は出来る限り多く行くことをおすすめします。行きたい縁に落ちることも考えて💦
まずは市役所に行って、
秋入園だとどの園が入れそうなのか
提出書類の用紙をもらう
ことをされるといいですよ😁
市役所によっては、保育コンシェルジュがいて、どこの保育園があっているか相談にのってくれることもあります!
会社の書類は早めに渡して、早めに返信もらうのがバタバタしなくていいですよ😀私は来年の4月入園ですが、もう下の子の申請は終わってます😂

ミー

私は4月に出産して、翌年の4月入園を目指していたので妊娠中に保活の流れ?を調べていました🍒

園見学もあるので保育士の友達にも相談して、4月中は保育士も園児も初対面で素なやりとり?雰囲気?が見れないと思うから6〜8月頃がいいよ〜!と教えてもらい、産後2ヶ月で園見学をして(緊急事態宣言中は見学が中止されてたので解除されてすぐ行きました)、夏に市役所に必要書類やアドバイス?を聞きに行って、秋頃に市が開催する保育園申し込みの説明会に行って応募する〜って感じの流れでした。

途中入園が難しい地区なのかとか、1歳4月入園の枠が何個あるかなど調べた方がいいかなと思います。私の地区は途中入園も1歳4月入園もかなり厳しい地区なので、かなり入念に調べました💦

なつ

皆さんコメントありがとうございます😭すごく助かりました!!
参考にさせて頂き市役所に行ってみようと思います!

まひろ

息子は生まれた誕生日月日がたまたま入りたい年〔育休終わる予定の時期〕の募集対象外だったので、入れませんでした!途中入園も満員で入れず育休を半年延期して、ようやく入園募集対象に該当したので1歳半で入園できました😂申請時期は役場で確認すると間違いないです!

• なつ

なつ

市役所で確認してみます!ありがとうございます😭

• 3月22日