※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

義理の両親が泊まりに来ていて5泊目です。3LDKの普通のマンションです…

義理の両親が泊まりに来ていて5泊目です。
3LDKの普通のマンションです。
法事がありその足で我が家に泊まりに来ています。
今日、息子を寝かしつけているときに涙が止まらなくなりました。
もうすぐ臨月で来月出産予定です。
同じ空間にずっと一緒にいるのがさすがにしんどくなってきました。
元々価値観の違う義理両親なので、(特に義理母)悪い人ではないのですが、ちょっと色々踏み込まれすぎてつらいです。
出産で私が入院しているとき、上の子のお世話などで来るそうです。
退院しても赤ちゃんの顔を見てから帰りたいと言っていて、退院後も数泊するっぽくて、義理父も一緒になので、さすがに旦那に退院後は早く帰って私の母に変わってほしいと言いました。
考えると悲しくなってきて、泣けてきて、寝れなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、、無理5泊とか、、、あと退院後もですか?やば💦
旦那さん断わってくれないんですか?

• まるこ

まるこ

ちなみに6泊して帰る予定なのであと2日です。
    でも旦那は普通に仕事です。
    退院後は赤ちゃんの顔少し見たら帰ってほしいと半泣きで旦那にお願いしました。
    言いづらいって言われました涙

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらいて、、、💦
    実母さんに理由を話して入院中のお手伝い泊まりでお願いできないですか?
    産後ボロボロで義理両親のことも気にしないといけないとか辛すぎます💦

• 3月21日
とんとん

さすがに退院後はキツいですよね🥶

旦那さんに伝えたこと正解だと思います!

• まるこ

まるこ

リビングに義理の両親がいる状況で、授乳などのお世話するの無理がありますよね。それを旦那には言いました。

• 3月21日
ほたほた

えぇ😭しんどすぎますね😢
旦那さんに言ってどうなりましたか😢?
退院後はすぐに実母が手伝いに来てくれるのでって言って帰ってもらった方が絶対いいと思います😢
旦那さんにキチンと断ってもらいたいところですね😭
同じ妊婦なのでもう同じ状況なら自分が赤子連れて実家帰りたいくらいです😭

• まるこ

まるこ

実母はあまり家を空けられなくて、数日なら手伝いにきてくれそうです。

産後退院したら義理の両親が自宅にいるってやっぱりきついですよね。
    なんでそれを旦那はわかってくれないんだろうと悲しくなります。

• 3月21日
  • ほたほた

ほたほた

と言うか義両親何考えてんですかね😭普通に考えて迷惑極まりないですよ😭非常識。
    旦那さんも言いづらいとか知らないからビシッと言えってのね😭お前は義理の両親の前でフリチンになれるのかってね、授乳姿を見られるのって普通に考えて嫌なのに、同じ家で空間で、で旦那本人は仕事ってほんとに、、、ほんとにもう、、、、
    何でわからないんでしょうか、、、

• 3月21日
りんご

えぇぇぇ…
キツすぎます💦
逆に退院後実家に逃げる事はできないですか?😭
旦那さんも言いにくいって…じゃあ誰が言えるのよってなりますよね。
うちはハッキリ断りました😅
同じく泊まりで来るって言われたんですけど、いや、母が来るので大丈夫です。って私が言いました(笑)
病院でも面会も本当はできますが、コロナを理由に断りました😅
メンタルやられる産後に義両親が家にいるなんて本当絶対無理ですよね…

• まるこ

まるこ

自分の実家は遠方なので、幼稚園の上の子を連れて帰ることもできず。
    ちなみに、私が入院中の手伝いは義理母が申し出たのではなく、夫が頼んだんです。
    だから、退院してきたら帰ってと言いづらいって‥なんとも情けないです。

• 3月21日
moi

そもそも妊娠後期の妊婦宅に5泊してる時点でやばいですね……自分が呼んだ手前、帰れと言いづらいという旦那さんの気持ちも分かりますが、もうちょっと考えてくれ…
実母も呼んでしまえばいいかも。そしたら帰りそうな気がします苦笑

はじめてのママリ🔰

え?!旦那さんが頼んだんですか😳なんて余計なことを!!
ごめんなさい、旦那が頼んでくれたみたいですけど、実は母が来てくれることになってて〜って旦那に言ってもらいます😂言えないなら自分で笑
言いづらいけど、産後にまで泊まられるよりはマシだと思います🥲

ぷー

大変ですね😣
旦那さん、、言いづらいじゃなくて言えよと思いました💦
私ならブチぎれてます😅
もし仮に自分が病気などで手術とかして帰ってきてあちこち痛くてしかも体の見られたくない場所を3時間置きに露出しなきゃいけない状況だとしてあなたなら奥さんの親と同居したい??😇って聞いてみたらどうでしょ。

はじめてのママリ🔰

わかります!
その気持ち!!!

仲悪くはないけど、価値観やいるだけで気を使うので産後は帰って欲しいですよね。
旦那に、実母がいつから来るからその頃には、もう家の事大丈夫!!とか言って貰って帰ってもらいましょ!

まるこ

コメントいただいた皆さんへ

共感、そして温かいお言葉ありがとうございます涙
夫にはちゃんともう一度話したいと思います。
義理の両親は明日の新幹線で帰るみたいです。
やっと、やっとあと一泊です涙
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

あずきママ

入院中から実母さんに来てもらうことは出来ないのですか?

私は海外在住で、母より完全に義母が近くにいますが、どうにか出産前から母に来てもらう予定です。

義母さんはいい人でも、産後の疲れてる時に気を遣いたくないし、きっと私ガルガルするので。