※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が喃語しか話さず、クラスの子供たちと比べて遅いと感じています。これから喋れるようになるでしょうか?


もうすぐ2歳3ヶ月になる娘ですが
喃語しか喋らず、、
唯一喋れる言葉はバイバイとパパだけです😅
(バイバイもハッキリとは言えない)
去年の4月から保育園に通ってますがクラスの子達
はお友達同士で会話できるレベルで毎回驚きます
娘は1月産まれなのもあってクラスにはもう3歳になる子達も
混ざってますがやっぱりちょっと遅いように感じてしまって、
まだ気にしなくていいですかね??
これからちゃんと喋れるようになりますか?

コメント

ママリ🔰

大人の言ってることは理解していますか?
言葉をある程度理解していて指差しや手を引っ張るなどで意思表示もあるのであれば、今は言葉を溜め込んでいる期間なのかなと思います!
ずーーっと溜めて3歳頃に一気に話し始める子もいるって言いますし✨

ただ、簡単な指示が通らないなど不安があるなら一度保健師さんなどに相談されるのも良いと思います。
1歳半健診では何も言われなかったですか?

言葉は個人差があるので、これから急に話せるようになって追いつく子もいるし、もしかしたら発達ゆっくりさんかもしれないし。
それは数年後の結果を見ないと誰にも分からないので、無責任に絶対大丈夫ですよとは言えないです😣

km

次男がですが一歳半検診の時に言葉が少ないってことで経過観察になってました。
特にそういうのはなかったですかね?
こちらの言ってることを理解して行動できるのかにもよるかなと思います。
まずは保育園で相談というかお子さんの様子を聞いてみてもいいんじゃないかなと思いました!