※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝ができるが、休日は難しい。夕方眠くなり、夕食後に眠るパターンが続く。夜中に泣いて起きることも。お昼寝のタイミングが気になる。

お昼寝の相談です!
赤ちゃんの頃から寝かしつけは抱っこやおんぶなど、
寝ても30分しか寝ない、など、
お昼寝が上手にできていませんでした。

現在保育園では、
お昼寝は、12時半から14時半、長いと15時まで。毎日2時間半ほど寝ているそうです。(連絡帳によると。途中で起きたりしているかは不明)。平日20時には寝ています。

問題は休みの日です。
普通には寝ないので、じいじばあばの家に行って、遊んでご飯食べて、その帰りに車で寝るというパターンが多いです。
(それでも、寝るのは14時ぐらいで、1時間で起きることも、2時間で起きることもありムラがあります)

しかし、ここ数日、車に乗せても、ベビーカーに
乗せても全く寝れず。
ねんねだよーといって、寝室に連れて行ったりしても
テンションがあがってしまい、全く寝れずでした。

もう無理矢理寝かすのはやめたら、
今度は夕方の17時半くらいに急に眠くなって、ベッドでようやく寝る。という。(お風呂に入ってなかったので、19時にいったん起こし、お風呂に入っても眠そうだったので、再び睡眠へ)

今日も、寝かしつけ失敗し、
夕ご飯と早めのお風呂に入りそのあと、18時になり
ついに眠くなりそのまま睡眠。

ちなみに、夜はおしゃぶり使ってます。
夜中も未だに2回ほど泣いて起きることがあります。

ダラダラと書いてしまいましたが、
とにかく、お昼寝ができないし私も寝かしつけるのが下手で、
休日が怖いです💦
もう寝ないなら寝ないで19時ぐらいから7時ぐらいまでぶっ通しで寝てくれればいいですが、変な時間(夕方)にお昼寝されるのが
一番厄介です💦

体力がついてきてるのでしょうか?

コメント