※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
家族・旦那

もうすぐ産後4ヶ月を迎えます。家の事何もしない旦那ですが、出産前に…

もうすぐ産後4ヶ月を迎えます。家の事何もしない旦那ですが、出産前に最低限のやる事リストを渡しましたが退院翌日から洗濯が待っていました。
料理も出来ない人なので産後1ヶ月までは洗い物をやってくれました。おむつ替えは一度もしてません。お風呂は今までで3回入れました。私が家事をしてる時に泣いても少しほおって置いてるのを見て自分はスマホのゲームをしながら抱っこしたほうがいい?などと聞いてきます。私がお風呂に入ってる時もギャン泣きの声が聞こえるのできっと放って置いてるのでしょう。私が怒って急いで戻ると足音を察知しすぐ抱っこしてたアピールをします。寒くなってきて腰が痛いから抱っこキツイ、洗い物もかがむからキツイ。こっちはこどもを抱っこしてるのに湿布貼ってと言われ、笑えるくらいびっくりしました。
綺麗好きと言う割に掃除はいつも私がしていて側でゴロゴロされます。洗濯して旦那のご飯作って洗い物して掃除して子供をお風呂に入れる。これがわたしの午前中やる事です。旦那はご飯食べ終わったら子供を見るとかじゃなくゴロゴロです。朝も夜も。
休みの日も。わたしがやる事いっぱいあってため息ついてしまうと、何?休みの日くらいゆっくりさせてよなどと言われ呆れます。 私がこどもをあやしてる時に窓の結露がきになるから昼間拭いといてよなど、家事を手伝わない旦那に言われ我慢の限界です。亭主関白気質の旦那とわかってましたが、産後の忙しい毎日に無神経な発言にストレスが溜まってしまいます。 友達や親にはこんな恥ずかしい旦那の相談はできません。 区の相談所に行ったら可哀想な目で見られそうで嫌です。最近はいつも頭が痛く、昨日の朝何かの糸が切れたかのように私が全部やればいいんでしょ?と怒鳴り散らして喧嘩をし、家を出ようとしましたが力ずくで止められ、もう自分の事は自分でするから、夜も今日飯いらないからと言われそのまま帰って来てません。いつも夕方仕事終わりに連絡がくるのですが多分飲みに行ってるのでしょう。 もう疲れました。これは産後クライシスでしょうか?

コメント

ななママ 

いや、普通に怒れますよ。
産後の体なめんなよと。
お前の面倒見れるほど、産後の体は強くねぇんだよ。

愚痴れる所でブワァーって吐き出さないと、さださん倒れちゃいますよ!!

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!
    寒さで腰痛いから湿布貼ってって言われた時はまぢで言ってる?って思いましたね! 本当、このアプリがあったおかげではけ口になり、私が間違ってないんだって思えると気が楽になりました!ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 11月9日
м

わーめちゃくちゃわかります(。-_-。)

家事に関しては諦めてますが
子供が泣いてるのに無視してスマホは許せないですよねー。
あんなにギャン泣きしてるのに
スマホぶっ壊してやろうかってくらい腹立ちます(。-_-。)
うちのもお風呂今日産まれてから初めていれました。オムツも抱っこも数えられるくらいしかしたことないです。

あたしはもういちいち相手にしてたらダメになると思って居ない人として接してます!
産後クライシスとゆーか、やって当たり前のことをしない人にむかつくのは当たり前です!
離婚する気がないなら冷静に怒鳴らないで話し合ってだめなら空気と思って耐えるしかないです(。-_-。)空気の為の料理は手抜きでいいですし掃除だってしない人に合わせる必要もないです!今頑張ってるんだから息抜きしてください!ママが壊れてしまったらお子さんが辛い思いしますよ💧

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!私の旦那は言い方とかで結構キレやすいので最近意見した時は怒らないで聞いてね、出産してから私がスマホでゲームしてるの見たことある?ご飯食べ終わってゴロゴロしてるの見たことある? と聞くとだんだん逆ギレが始まったので諦めました。 離婚する気はありません。でも一度うわーってなったので嫌な部分しか見えなくなったらどうしようと不安です(v_v`)
    お風呂も入れなくていつもシャワー浴びてる時に1人の時間ですが泣き止まないと連れてこられたりで不満ばかりです(v_v`)旦那の実家は近いのですが理由を話すわけにもいきませんしね(꒦ິ⌑︎꒦ີ) 何かで息抜きを…!

• 11月9日
わちゃ子

大丈夫ですか( ̄□ ̄;)!!
産後はちょっとのことでイライラするものです。
旦那さんも旦那さんで、まだ父親になりきれてないのかなと(´д`|||)
さださんの旦那さんに父親としての芽生えが少しでも出てくれば変わると思います。
今思えば、私の旦那もそんな感じでしたよ。笑
お風呂入れは怖いからと腰座りが出来るようになってからですし、食器洗ったことも食事や洗濯、掃除したこともありません。ちょっと見ててって言っても泣いたらあたふた。
さださんみたいに、おかずこれだけとか言われて、キレたこともあります。
でも、実際自分でやった方が効率的に家事をこなせますし、旦那は使えないものと割りきって生活すれば少しは楽になります。
でも、自分のことは自分ですると、飲みに行かれるとまた腹が立ちますね( ̄□ ̄;)!!

誰かご相談できる人は近くにいますか?
保健師さんや相談員の方はかわいそうな目でさださんのことはみないですよ、親身になって話を聞いてくれます。
旦那さんの愚痴を親や子育て中の友人に話すことも恥ずかしいことでもないと思います、以外とうちもだよって返答あったりします。

少しでも、さださんのストレスが軽減されますように。

• さだ

さだ

わかります!洗い物そんな並べ方したら水滴残るじゃん!とか目についてしまうんですよね😓機嫌損ねるといけないので言わないですが。
    今日のお昼にでもまだ気分が晴れなければ地元の主婦してる子に電話で聞いてもらいます(v_v`)こうゆう場で誰かに聞いてもらえるだけでも楽になります。産後だからイライラして仕方ないことなのか1人で抱え込まなくて良かったです。ありがとうございます!

• 11月9日
ジュリア

読んでてイライラします😡😡
旦那育児の大変さを全く分かってないから、そんなことが言えるんですよ!!!!
一回旦那と赤ちゃん2人きりにして大変さ分からせたいですけど、放置するようなら心配ですよね💦

• さだ

さだ

うちの旦那には多分一生わからないと思います。私もなんでここまで手伝ってくれないんだろう?と不思議に思います。子供が可哀想でそんなことできないです😢😢

• 11月9日
べべちゃん123

毎日お疲れ様です!
私の旦那も休みの日は一日ゴロゴロして、ゲームして、出かけて、などやっていますが
オムツ替えは言えばしてくれるし、泣いていたら抱っことかあやすとかもしてくれてたり
やすみの日は少しなら見てくれてたりするので家事は私の仕事かなぁーとおもってやっています:(´◦ω◦`)
けど育児に協力的でなければ話は別ですよね(´・ω・`)
窓がきになるんだったら自分で拭けばいーのに。
そんな状況なったら、私でもブチ切れちゃいます。

ふたりの子どもなんですから、休みの日でも関係ないですよ。
産後クライシス関係なく、旦那さんが甘えすぎてイライラしているだけかと思いました。

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!少し見てもらってる時にあたふたされるとお父さんなんだからしっかりして!と言いますが…泣き止まない〜とか私がご飯食べてる時もお母さんの声聞いたら泣き止むから喋ってとか言われるのでびっくりします。 旦那に言えるのは私だけですし、でも伝え方が難しいです😢

• 11月9日
ann27

いやー腹立つ!
読んでてほんっとにイライラしてます今w

さださんの代わりに
ほんとスマホぶっ壊してやりたいです(笑)
抱っこキツイ、洗い物かがむからキツイ
いやいやいや(笑)って感じです😅

自分のことは自分でするって言っといて
連絡なしで飲みにいって帰ってこないって
もうその間に私なら家でますね。

まだお子さん三ヶ月で大変な時期なのに、、、

もーぶん殴ってやりたいです!(笑)
人様の旦那さんにすみません😭

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!妊娠中には想像してなかったほどの忙しさや、身体の不調に、育児の不安でいっぱいいっぱいなのに、手紙に書いて渡してもその1日しか持ちません。飲みに行くとご飯の準備なしでいいので楽ですが、連絡よこせって思いますよね。😣

• 11月9日
タッツー母さん

読んでてめちゃくちゃ共感しましたー‼︎うちのあかんたれ旦那も、さださんのご主人と一緒です( ਊдਊ)

うちの場合1人目の時は、それなりに手伝ってくれたのですが、今回2人目の産後はまったーく役に立ちません。子供の世話から、食事、洗濯全て私がやってて旦那ときたら漫画かスマホでゲームですΣ(-᷅_-᷄๑)そして旦那の名ゼリフが「いいねーお母ちゃんは家でゴロゴロできて」です‼︎本当殺意が沸きます‼︎味噌汁に一服盛ろうかとか考えますよ笑

近くに相談しにくかったら、いつでもママリで愚痴ってください(ฅ'ω'ฅ)愚痴るだけでもラクにはなると思いますしね。

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!多分この恨みは忘れないでしょう…年取ったら介護しないからねって今のうちで言っときます 笑
    本当に、愚痴を聞いてもらって、味方してもらえると自分が間違ってないんだって楽になりました!ありがとうございます😊

• 11月9日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

産後の恨みははれませんよーΣ(-᷅_-᷄๑)私1人目の時、全然母乳出なくて心底悩んでましたが、旦那ときたら「うちのお母が母乳母乳って言ってるから、出なくても実家来た時は母乳だけで頑張ってよ‼︎」と言われ、今でもたまに思い出して腹たててます。
    うちは、年取ったら介護なんてしませんよー‼︎ある程度歳が来たら私が施設へトンズラするつもりです笑

• 11月10日
たつや

旦那さんは動けてるから大丈夫なんでしょ?と思っているのかも?
もう、動けないと寝たきりに数日なってみてはどうですか?

私はまだ妊娠中で悪阻がいまひどいので大体寝てるか、気持ち悪くてヴーヴー言ってます。家事あまり手伝ってくれなかったんですが流石に動いてくれます。
旦那は、子供が出来たら世話は全部すると言ってますが話半分で聞いてます。
オムツは?やる!お風呂は?毎日やる!寝かしつけは?仕事の日はキツイかもしれんけど休みの日はする!だそうです。
出産前旦那さんは育児について何をする!等言ってました?

• さだ

さだ

コメントありがとうございます!妊娠中、つわりで身動きが取れない時身体の心配はしてくれてましたが、飲みに行くペースも週1〜2で妊娠前とさほど変わらず、赤ちゃんは首がすわったら抱っこしたり高い高いしてあげたいと言っていました。
    育児は大変でも、こどもの笑顔のため頑張れます!が、当たり前のような家事、OOO汚れたんだけど…などと言われると…ありがとうは?と言いたくなります。とゆうか、やること増やさないでくれ…と。旦那の友人に3歳の子と半年の子が居てこの前ご対面させた時はこども2人はキツイね!奥さん本当大変だねっ!て言われましたが、うちにはアラフォーの子供がいるけどねと内心思いました。

• 11月9日