※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お出かけ

子どもの園でコロナが出て、1番上の子が濃厚接触者になりました。昨日PC…

子どもの園でコロナが出て、1番上の子が濃厚接触者になりました。

昨日PCRを受け、娘はもちろん、園で指定された人たちは全員陰性だったらしく、休園は解除、濃厚接触者の職員と子ども達だけ今週いっぱい自宅待機になりました。

行動はどこまで許されると思いますか??
旦那は誰もいない時に家の前で自転車練習はいいんじゃないかと言いますが私はなしだと思ってます。

義父母は近くの公園に連れてこうとしてます。もちろんこれもなしだと思います。

一応庭はありますが、囲われた庭ではなく駐車スペースのような感じです。

コメント

ままり

自分ちの庭なら良いと思います。
例えば前の家の子が濃厚接触者で同じことしてたらあなたはそのくらい良い。って本当に思う?って聞いてみては?
多分嫌だと思いますよ。笑
私はナシの考えなので旦那がなんて言ってもしませんね。

• まりん

まりん

初期の頃からコロナに対して甘い考えの人たちで、毎週のように旅行も行ってるので近所の人がそうでも何とも思わない人たちなんです😭

当然娘は楽しい方に行こうとするし、自分がもし他人に感染させたらどうなるかなんてまだわかる年齢じゃないので「ママうざい。おばあちゃんについて行きたい!」ってなります😭

私の実家は遠方で周りは旦那の親戚ばかりでいつも私の意見はねじ伏せられるので本当にストレスだし困ってます。。

• 3月21日
  • ままり

ままり

同居なのですかね?😅
    コロナに感染したら怖いリスクが高いのにのにすごいですね、、。
    じじばばが良いと思っても万が一陽性になって近所の人にうつしたら非常識な家族認定されて生活しづらくなると思います。
    私だったらそんなのと一緒にされたくないのでそうやって子どもに言い聞かせます。それが常識なんだよって。4歳5ヶ月ってことはもうすぐ年中ですし、話せば理解できると思います。理解力が低い息子でも年少でそのへん理解できてましたよ😊
    コロナだからマスクをしなきゃいけない、消毒しなきゃいけない、たくさんの人がいるところは避けないといけない、コロナになって酷ければ一人で病院することになる可能性、ママとパパと一緒に居られないかもしれないとも伝えてます。
    4月から年少の娘もなんとなく理解して我慢できるので、1週間は庭程度で他のことをして遊ばせたら良いんじゃないかなと考えます😅

• 3月21日
  • まりん

まりん

同居ではないですが徒歩30秒のところに住んでいます。

自分で言うのもなんですがうちの子はすごく頭が悪いタイプのようで何度言っても分からないし言う事を聞きません😭前もコロナ禍に東京から義妹が帰ってきてどうしても会ってほしくないのに義家族が会わせよう会わせようするので土下座して泣きながらやめてとお願いしたほどです。

私がトイレに行ってる隙とかに内緒で連れ出しとか普通にする人たちです😭

平日はもちろんどこにも出さないですし、子ども達連れて気分転換に車から降りないドライブしようとかお菓子作りしようとか退屈しないように色々考えて昨日買い出しもして準備もしましたが土日は義家族に振り回されます😭

• 3月21日
ママリ

住んでる町による気もしますが誰もいない時に家の前ならいいかなーと思います🙄
(都心だと家の前の道自体も狭いでしょうからダメなのかな・・・?)
本格的に陽性になったらナシだけど、適度にガス抜きしてあげないとかな〜と思います。

• まりん

まりん

なるほど🤔
    確かに普段家の前の道で遊んでてもほとんど誰もいませんが😭いつ家から誰か出てくるかは分からないしと思うと難しいですね💦💦

平日に子ども達3人連れて車から降りないドライブに行こうかなとは思ってましたが土日は旦那や義実家に引っ掻き回されるので疲れます😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

それなら家の前くらいいいんじゃないかなーと思いますけど・・・🤔
    公園も、私なら平日の朝7〜8時とかの誰もいない時間帯に連れて行きます。

濃厚接触者とわかってて一緒に遊んでたと思うとゾッとしますけど
    誰か来た時にササーっと帰って行くそれっぽい子よく見ますよ😅

• 3月21日
  • まりん

まりん

絶対なしだとおっしゃる方もいらっしゃいますしやっぱり人それぞれの考え方次第なんですね😭みんながママリさんのように優しい考えだといいんですけどそうとも限りませんもんね😭

いっそ絶対外出禁止とか明確に決めてほしいですね😅

• 3月21日
🧸

自分の家の敷地内で短時間静かに遊ぶならいいとは思うのですが…

うちも先々週に子どものクラスでコロナが出て、土日はさんだので結局金曜日と月曜日だけ学級閉鎖で火曜日から再開でした。
濃厚接触者の話は何もなく、幼稚園もすぐに再開しましたが3歳なのでマスクもちゃんと出来ないでしょうしマスクしてない子もいるし、実質濃厚接触者なんだろうなという気持ちでいました。
同じクラスの他のお友達は、学級閉鎖になった日にイオンに遊びに行ったそうですがその日に発熱したそうな💦
そしてコロナが近くで出たことを隠して小児科を受診、熱が1日で下がったからと学級閉鎖明けから登園してましたよ!(その子のお母さんが自分で言ってました😂)
状況的に絶対コロナですよね💦
中にはそんな人もいます😭

• まりん

まりん

家の敷地というか家の前の道路で自転車練習はいつもしているので微妙なとこなんですよね😅

えー!それは非常識ですね😭
    コロナじゃなくてもコロナって疑って行動すべきですよね😭
    私娘が濃厚接触者だと言われた日、まだ検査してない時娘は何ともないけど私が喉が痛くて、もしやコロナか!?って思いましたよ😅

• 3月21日
  • 🧸

🧸

誰もいない時ならいいんじゃないですかね🤔陽性でなくあくまで濃厚接触者というだけなら、他の人と接触しない範囲なら許されそうな気がしますけど…(さすがに公園は微妙ですかね😅)
    コロナだとわかりにくいですが、インフルエンザの時の学級閉鎖を想像してみて!って思ってます😂クラスで流行ってるから自分も保菌者かもしれないから学級閉鎖の間は大人しくしてましょうねーってことですよね💦インフルの時も学級閉鎖の間は来ないでって児童館とかに書いてありますし、、

うちの場合は濃厚接触者とも言われず検査もしていませんが、夫が昨日発熱し咳がひどく、わたしが今日首の痛みと鼻の症状と夜から発熱しだしました😂
    これはアウトっぽいですよね🙈

• 3月21日
  • まりん

まりん

平日なら皆さん仕事で家にもほとんどいないしセーフっぽいですかね😅今日は祝日だったからちょっとなしかなーって思ってました💦💦

ご夫婦で、、大変ですよね😭体調悪い時に回答してくださってありがとうございます😭

うちも何週間か前に、子ども達嘔吐下痢熱はなし、私と旦那は関節痛、微熱、軽いムカつきみたいな事がありましたけど1日で治ったし受診もしてなくて結局何だったんだろう?って事がありました💦💦

• 3月21日
あかちゃんマン

うちも少し前に子供が濃厚接触者になり、1週間自宅待機でしたが、たとえ自宅の外だとしてもうちは一切外には出させてませんでした。
一応自宅待機期間とされてるので😞うちの子もPCR陰性でしたけど園の指定された待機期間は守って一切外には出ず、自宅待機させました。
公園などは絶対なしだと思います!!義父母さんは同居ですか?同居なら仕方ないけど同居でなければ待機期間は会わせないです。向こうに迷惑かけると思うので😥
家の外も誰もいなければ良いというわけではないと思うので、念のため、待機期間が終わってからにします😣

• まりん

まりん

やっぱり人によって自宅待機と言ってもかなり解釈が違うんですね😭旦那が家の前OKと言ってるとの聞いてこの人頭大丈夫か?と思いましたが色々考えがあるんだと分かりました。

義両親は同居ではないですが徒歩30秒の距離に住んでいてほぼ毎日勝手に家に入ってきます😅娘が濃厚接触者で検査する前陰性か陽性かも分からない時に義母自らノーマスクで抱きついてました😅娘にとっては実母である私でもさすがにしなかったのに💦💦

土日はいろんな人に振り回されましたが平日は私と子ども達しかいないので1歩も外に出ず過ごそうと思います💦

• 3月22日