※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
家族・旦那

嫌な気持ちになるのはおかしいですか。春から仕事復帰なのですが勤務先…

嫌な気持ちになるのはおかしいですか。

春から仕事復帰なのですが勤務先が家から電車で40分、家からだと1時間のところになりました。
出産前は家からトータルでも40分の所で働いており1人目の復帰の時はそこにそのまま復帰でした。
今回は、以前いた店舗にはもう育児勤務の方が居てそこに復帰はむりだなーとは思っていましたが、思いのほか今回遠いなと自分でも思いましたが…。
ただ、今回復帰する配属先は入社してすぐに配属された所で数年ですが経験した職場です。
まぁそれもあるのかなぁなんて軽く考えていましたが家族に話すと
『辞めさせたくて遠いところにされたんじゃない?』と言われました。

私、この言葉が許せないというか思っても本人に言う?と思いかなり不快だし久しぶりの復帰で不安なのに旦那と実母にそう言われて涙が止まりません。
『どんな気持ちでそういう事を本人に言うの?私はどう答えればいいの?』と本人達に聞いても『わからない』と。
下の子も育休でほぼ2年半ぶりくらいの復帰になるので職場にとっては足でまといになるのは分かっています。
でも新卒から入社して10年ちょっと。
上の子の産休に入る前は4年くらい責任者もしていました。
復帰したら1年目のつもりで頑張ろうと思っていたのにその言葉。
どんな気持ちで本人に言ってくるのか。

もうやる気が無くなるどころか怒りが込み上げてきて。
でもこの怒り、どこにもぶつけられない。
旦那、実母に言われてもう怒り、悲しみ、悔しさだけが悶々としています。
直属の上司(課長)に聞いてしまいたいです。
もしかしたら本当に辞めさせたいのかもしれないですよね。
私なんか必要ないのかもしれませんよね。

どこにもぶつけられないこの怒りと悲しみと悔しさ。
何もしてなくてもこの言葉を思い出すだけで涙がでます。

コメント

ほむら

私も4月から再就職します。
それに当たって、わざわざなんでそんなこと言うの?って言葉を身内から言われましたよ。

同職者の母からは、
お母さんなら絶対そんな職場選ばない。絶対いや!
そういう職場で働いていた同僚に聞いたら、耐えられなくて1ヶ月で辞めたって(笑)

とか言われて、応援する気持ちはさらさらないんだな、と思いました。
母は、元々そういう人の気持ちを考えない発言をする人なのはわかってますけど、腹立ちますね。

言った側はなんも考えてないので、思い悩ませられるのは無駄ですよ。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます。
    ほむらさんもお母様からそんなこと言われたんですか…
    身内だからって全て思ったこと言っていいとでも思ってるんですかね…本当に言った側は何も考えてないですよね。

逆にこちらから『辞めさせたくて遠くにさせられた気がするんだけどどう思う?』って聞くならまだしもそっちから本人に伝えて何になるの?答えはどう答えると思ってるの?って感じです。
    さっきも復帰準備で自転車のレインカバーを付けようと思いクローゼットからひっぱり出して拭いていたらビニール部分が裂けてしまっていて、それをたまたま今日遊びにきてる実母にポロッと『あぁここ切れてるわ』と言ったら『え?誰かに切られたんじゃないの?』と言われました。

こんなマイナス思考人間、生きててすごく大変だろうなーと呆れました…。
    もう考えるだけ時間の無駄ですね😥

• 3月21日
  • ほむら

ほむら

もう働くことは決めてるんだから、ほんとただただ気分悪いですよね〜😩
    まぁ、うちの母には全く期待してないので、嫌だったらやめるわーって言って終わりですが。

なんにでもケチをつけたい人っていますよね。特に身内だと、頭で思ったことをそのまま口に出す。
    そういう人に気持ちを持ってかれないようにしてくださいね、ほんと無駄ですから!
    通勤1時間って普通に家から通える範囲だし、嫌がらせするつもりなら、もっと遠くにしますよ😅
    全国的な調査でも日本人の平均通勤時間は1時間20分とかだったと思います。前より遠くなったけど、普通に通勤範囲内と考えての人事だと思いますよ。

お互い4月からがんばりましょー!

• 3月21日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます😢
    なんだか元気でました!😊

本当に気分悪いです👎
    旦那には、あんたが毎月もっと稼いでくるなら辞めるよと言いましたがまさか実母にまで言われるとは…
    確かに気を落とすだけ時間の無駄ですね😤
    うちの会社は家から職場まで90分圏内なら配属範囲なので私的には遠いけど許容範囲なのですが…
    全国でもそのくらいなんですね😭✨
    旦那は自営業、実母も元々実家が自営業だったのでそういう感覚に疎いのかもしれません。
    本当にありがとうございます!元気出ました!
    お互い頑張りましょう😊

• 3月21日