※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の弟の奥さんが妊娠したようで、義母から子供の物などお下がりをも…

旦那の弟の奥さんが妊娠したようで、義母から子供の物などお下がりをもらえないか?と言われました。

弟夫婦は倹約家?なので、貰えるものは何でも貰いたい!というタイプです。お金は自分たちにもなるべくかけないし、他の人にもかけたくない!という人です。(お祝いとかも貰えなかったので…笑)

お下がりであげるとしたら、何をあげたら良いのでしょうか?💦うちは男女どちらもいるので、一応どちらの物もたくさん持ってはいますが。。

ロンパースなど小さい時に着ていた服は、下の子も着れなくなったら全部パッチワークにして何か作りたいなと思っていて…できればお下がりであげたくありません😔
でも、義母はいっぱいあるでしょ?(切れないんだからあげてよ!)みたいな感じで、どのように言えば、角が立たずお断りできるかな…と悩んでいます😓

下の子が今は使ってるものばかりですが、義弟の子が生まれる頃にはうちの下の子も一歳になるのでほとんど必要なくなります。
肌着とかは沢山新しめなのがありますが…他にあげられる物って何がありますか?💦

コメント

あーか

おもちゃとか、離乳食のものとか…?
直接言ってこないのがまたイラッとしますね😤

お友達に結構あげてしまったんですってダメですかね?

ほむら

服とかはあげたくないものは、人にあげられるようなきれいなものはあまりなくて…って言えばいいと思います。
赤ちゃん用のおもちゃも、服と同じで使い込んでて汚くて…とか、うちの子がまだ使ってるとか。
倹約家なら、欲しいのはベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーチェアとかの大物じゃないですか?
そういうものは、ゴミに出すのは粗大ゴミになるのでお金がかかるし、リサイクルショップでもあまりお金にならないので、うちは積極的にあげちゃってます。

ライオネル

次産まれるかもしれないし私の区切りが付くまではあげられません。と普通に言っていいと思います。
メルカリでも安く売ってますよ?ベビー用リサイクルショップも今沢山ありますよ😃ぜひ教えてあげてくださーい‼️ってすっとぼけましょう😊

あげなくていいと思うんです。一回上げたらずっとですよ?その服可愛いから汚さないで💦私の子供が着るんだからとか言われるようになったら絶対イヤなので初めから何も上げないがいいかと。。
まぁ関係性にもよるかとは思いますが😅

より

もうあげる人が決まってるとか、あげられるようなキレイなものがないとかで誤魔化せないですかね?
義母づて言われるのもやだし、本当に欲しいなら自分達で連絡よこしなさいよって感じですね。もしくは義母さんが先走ってる感じなのかな?

あずきママ

正直に言えばいいかなと思います。パッチワークにしないものはあげて、あとは使わなくなったら回しますと言っておいて、おもちゃやベビーベッド、服、抱っこ紐、カーシート、ベビーカーなど、いらなくなった時点であげればいいと思います。

yunon🌏

あげるものないので
無理ですねー!!
と断ります🥺

なんでも貰えると思ったら
大きな間違いだ!!