※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。昼寝の延長で夜中の起きる頻度が増えて困っています。どうしたらいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

3ヶ月半、もうすぐ4ヶ月の子の睡眠時間について質問です。
1日の睡眠がこれまでは12〜14時間だったのですがここ最近無理に昼寝を抱っこで延長させることをやめて自然のままに寝させていたら、30分で起きることが多くなり、
合計12時間前後のことが多いです。
このくらいの月齢だと15〜17時間が適正と書いてあり、不安になりました💦

ただ、お昼延長させるとその分夜中起きる頻度が増えたりして、個人的には大変なのです、、
どうするのがベストなのでしょうか、、分かる方、経験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

娘は3ヶ月の時、12時間しか寝てなかったですよ✨
その子によって必要睡眠時間は違いますので、15〜17は平均的な目安であって全員に当てはまるってものではないかなと思いますよ😊
今2歳7ヶ月ですが普通に元気に過ごしてますしね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによって様々なんですね!
    ずっとなんとなく心配してたのですっきりしました、有難うございました☺️✨

• 3月21日
amo3

ほぼ寝てるはずの新生児期に抱っこでようやく1日6~8時間、3ヶ月頃にようやく10~12時間、6ヶ月目前の今で11~13時間です😅
抱っこ多いです!

本人は至って元気、順調ですねとしか言われない成長曲線上の方の健康優良児です🤣

日中は、朝~昼に30分、午後~夕方に30分~3時間とまちまちの睡眠ですが、基本30分でパチッと起きます🤣
夜もまとまって寝たり時々起きたり、色々です。

生活リズムはなんとなく出てきてますが、まだまだ落ち着かない月齢と思って本人の調子に合わせてます😀
夜中の覚醒がひどい時期も何度かありました。ここ数日もぐちゃぐちゃでめっちゃ眠いです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり30分で起きること多いですよね、、
    まだリズムも気にしなくていいといいことで安心しました!!!
    早速のご回答、ありがとうございました😊❗️

• 3月21日
ママリ

月齢あたりの睡眠時間通りに寝る子はなかなかいないですよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!心配しすぎてました‼️

• 3月21日